※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
家族・旦那

義理家族との距離について、愚痴ですm(_ _)mもうそろそ出産なのですが、…

義理家族との距離について、愚痴ですm(_ _)m

もうそろそ出産なのですが、
義理家族との距離感に悩んでいます。

出産後、当日に来ると言われたのですが、
言い様にイライラして断りました。
(無痛分娩予定なのですが、「無痛は楽だから産後すぐ動ける」「無痛なら当日行っても疲れてるわけがない」など)

きっと、産後2~3日で病院に来ると思いますが…

嫌いになった理由は以下です。

▽現在切迫早産入院中なのですが、お見舞いに来ないでほしいと直接お願いしました。(シャワーも浴びれず、モニターや、検温などで、毎日忙しく、途中出血などもあり、気も使えない為) 、それなのに、連絡なしで、いきなりやってきました。「日頃の行いが悪いから切迫早産になんてなるのよ」的なことを言われ…「赤ちゃん可哀想、可哀想」と…(手ぶらで、何しに来たの?状態でした)

→その後、本当にお見舞はやめてください、といきなり来られても困ります。せめて連絡を下さい。と言ったものの、義理姉はその後も2度「今病院につきました」と。アポなし訪問。(このときも、もちろん手ぶら)

▽入院中の過度なLINE 。(義理姉から)
( まみちゃん~ 焼肉パーティしょう♪ あ、でも入院中だから無理だね😅退院したら焼肉セット持っていくからしようね~)

→正直退院しても会いたくないし、新生児がいるのに焼肉なんて、したくない。(セットといっても、焼く機械だけで、毎度ご飯食材代はこちら持ち)

▽義理家族共に女の子希望だったのですが、お腹の子は男の子です。入院中に持ってきた、セレモニードレスが女の子用でした。
その際の一言が「はやく2人目、女の子ね。」と。

→こんな事言われていざ、もうすぐ生まれるとなると孫フィーバーしてる義理家族に腹が立ちます。

実際、実母には、赤ちゃん用品をほとんど揃えてもらい、入院中の世話もして頂いたりしています。

しかし、義理家族は、入院時アポなしできても、手ぶらですし、子どものもので買っていただいたのはセレモニードレス(女の子用、しかも西松屋)のみです。

何もしないのに口だけ出してきて
産まれたら産まれたで当たり前のように毎日家に来ようとしてるのにうんざりしています。

正直会いたくもないし、子供に触られたくもないです。

どちらとも、全面的に「嫌感」をだしても気付いていません。妊娠中も横でタバコをぷかぷか吸われ、週2~3の頻度で家に来ては、長居。(この際もアポなし)

挙句の果てに「まみちゃん良かったわね!うちは嫁姑問題もないし、気も使わなくていいから、うちに嫁に来て」と。

本当にストレスなんです。。
子供が生まれたら毎日来そうです。。(家の距離車で10分ほど)

甲高い声で、タバコぷかぷか吸った手で、息子に触って欲しくない。

お金も出さないのに口だけ出さないで欲しい。

産前なのですが、ガルガル期なのでしょうか?(T_T)

前回の質問ものせておきます( これも愚痴ですが…)

どう我慢して付き合いすればいいでしょうかm(_ _)m

文書にまとまりがなくて申し訳ないです。。読んでいただきありがとうございました。

コメント

ピノ

えー人様のお宅ですが、クソすぎます〜〜😩😩😩
そこまでされてるのをご主人は気付いておられますか?
もしご主人が言っても無駄なら、気なんて使わないでしょ〜〜とか言われた時に嫌なことをはっきりと伝えてしまえばいいと思います!
援助どころか嫌がらせや嫌味しか言わないならいてもいなくても一緒じゃないですか?
生まれてから家に来られても鍵閉めるくらいの気持ちで向き合わないと分かってもらえなさそうですよね…

あと、煙草触った手で触られるのは本当に嫌ですよね。
義父が吸いますがその手で触ろうとしたら手洗いましたか?洗って来て下さいね〜〜
とにこやかに圧力かけてます。

• mami

mami

旦那は知っています。
    そのため、家に来ないように、連絡も必要外するなと言ってくれてるようですが、それでも、義理家族は、
    「旦那が言ってるだけ。まみちゃんはそんなこと思ってない」と思ってるようで…あんまり効果なしです。

はっきり、来ないで欲しいことを
    伝えてから連絡をすると断られるからか、アポなしでくるようになりました😔

普段鍵はしめています!
    が、アポなしできては、電話5~6件。
    LINE「近くを通ったから来ました」と2~3件。無視すると、チャイムを10回ほど鳴らします。本当にめいわくです。。

• 9月29日
  • ピノ

ピノ

ご主人が言ってもその調子なら、もうmamiさんが直接ガツンと言うしかないですね!
    mamiさんが優しいから調子に乗ってるんですよ。
    それほんと迷惑ですね〜〜!!!!!
    私ならアポなしでは家に上げることができません。と言うか、絶対に家に上げないと思います。鬼対応かな(笑)(笑)
    電話もLINEも無視!チャイムも電源落として無視!!くらいの覚悟で頑張らないとこの先もっとmamiさんがしんどくなりそうです…
    ただでさえ入院中で気持ちが不安定なのに、しょーもない事言ってくるなよ👊ってわたしが言ってやりたいくらいです(笑)

• 9月29日
ふふふ

いやこれは義理家族が非常識なだけで
す。
現在入院しているのなら看護師に実母のみ面会ありで後は面会しないでほしい。と面会を拒否する権利ありますよ❗
看護師に言ってみてください。
ご両親にもこういう義理家族いやだと産んだ後も面会をやめてもらうしかないです。それでも来るようでしたら
居留守を使い警察に電話して変な人がいると電話して連れてってもらうしかなさそうですね😅
そこまで気付いてないのならバカとしかいいようがないです。
わかっていてやっているならなおさら
人間のくずですね。
旦那さんには仕方がないですが
近寄らせないためにも離婚を突きつけてたがいいかと。
義理家族を一歩も近づかせないようにと。

theory☆

旦那さんは
その状況や、mamiさんの気持ちを
知ってるんですか?

義家族が、義家族が!
と義家族が加害者、
ご自身が被害者になっていますが

義実家と適切な関係を築くことは
旦那さんと義実家とご自身の三者が当事者です。
特に旦那さんの立ち回りが重要だと思います。

私も昔経験があります。例えば
義親「今からご飯をみんなで食べたいからすぐにこないと許さない」
義兄「03♡03が、うちの嫁と俺の希望通りくらい仲良くしないなら許さない」
とかです。

義実家は好きですし、大切ですが
適切な距離がなければ
付き合っていくことは出来ません。

すごくストレスだったので
夫婦でよく話し合い、
距離をとったり、
付き合わないでいいように
してもらいました。

その後、夫婦で遠方に引っ越し
おおくて年2回会う程度になりましたが、
今はたまに会うのが楽しみです。

義実家を責めるより
旦那さんが本来しなければいけない機能を
果たしていないのでは?
と感じました。

適切な距離がとれるといいですね💫

• mami

mami

旦那さんは知っています。
    実際旦那さんは、義母に「嫁(私)に連絡をするな」「必要以外の連絡はやめて」と。家にも来るなと言ってくれます。

が、それからは
    旦那が仕事で居ない時間帯に来て
    「息子(旦那)には言わないでね?あの子まみちゃんに、会うなって、連絡するなっていうのよ~」と。。

息子(旦那)には嫌われたくないようで、連絡もしてることを旦那に言わないでと言われました。

もちろんそれからも旦那には言ってますし、その都度きっと義母にも連絡は言ってますが、未だに
    「怒られたんだから😅今日は言わないでね?」と当たり前のようにくるんです。。

参ってますm(_ _)m

• 9月29日
丸ママ

えー、これはひどい😭
日頃の行いが悪かったら切迫早産なるの?
意味がわからないし、ただでさえ不安なのにそんなこと言われたりされたりすると、余計な考え事増えて母体も胎児にも悪い!
お見舞いなんて本当困るだけですね💦
旦那さんは何も言ってくれないですか😓?
生まれて病院に見にきたときは仕方なく抱っこさせてあげて、退院してからは突撃訪問あっても居留守しましょう!
鍵を開けてどうぞ!なんて言う必要ありませんよ!
もうすぐ可愛い可愛い我が子に会えますよ❤️!
簡単なことではないかもしれないけど今は出産のことを考えましょう!
そんなへんてこな義母のことなんて、あっかんべ〜です!笑

kaoriino

それ全然ガルガル関係ないとおもいます…😱
そんなの実の親にされてもブチ切れるほど非常識ですよ…

皆様おっしゃってますが、やはりご主人にしっかりしてもらわないと、関係は悪化する一方だと思います(><)

すみません、イラっとしますね😡

気を使わない関係と言われているなら、まみさんも言って良いと思いますよ!
最初が肝心です!
でも、まずは旦那さんに言ってもらうのが角が立たないのでそうしてもらって、旦那さんに言っても旦那さんから義母さん達に言ってくれない、旦那さんの言う事も聞いてくれないようだったら、ご自身ではっきり困る事を伝えるべきと思います。
特にタバコは健康に関わるので厳しく言って良いと思いますよ。

♡062105♡

ガルガル期関係なく嫌ですね💦
産後は里帰りしないですか??
実家ならアポなしで来ないでしょうし実母さんが対応してくれると思います。旦那さんは何も言ってくれないんですか??義家族が来るとストレスで気が狂いそうになる!!とか言って距離を遠ざけて貰えないでしょうか?
子どもの性別は旦那に言って下さいね♪でいいですよ😊精子が性別決めるんですから☆タバコ吸うなら赤ちゃん手を洗って時間置いてからじゃないとダメです!!など我慢せずに思った事言っていいと思いますよ(ˊᵕˋ)
気を使わなくていい!と相手が言ってくれてるんですもん(ˊᵕˋ)
私は、義母に文句も言います😅

mami

まとめて、返信で申し訳ないです。
旦那は知っていて、これ以上連絡するな、と、家に来るなと言ってくれています。それから「旦那には内緒でね」とくるようになりました。

その上義母も義理姉も、旦那の前では良い嫁姑を演じてます(-_-;)

まだ、旦那が味方についてくれてるので、マシなのは分かってます。

それでも、くる義母と義理姉のしつこさ?にやられてますm(_ _)m

何故、連絡無視しているのに、
アポなしでくるのか。
嫌なのが何故わからないのか。。

どれだけ遠まわしに言っても、無理なら
嫌われる覚悟で喧嘩してでも言うしかないでしょうか?m(_ _)m

ちなみに結婚前の関係は良好でしたが、どんどん非常識になってきて(いきなり来る、私のかばんをあさる、寝室で勝手にねる。など) 今に至ってます。

最初は本当に良い方でした。
こちらが気を使えば使うほど、つけあがって、一線を超えてこられた感じですm(_ _)m