※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
ココロ・悩み

出産前に実家で不安な状況。育児後も実家に居続ける必要あり。家事や精神的負担が重く、親の期待に悩む。自分を取り戻したい。

愚痴です。
不快に思われる方はスルーしてください。
だいぶ弱ってるので批判などはご遠慮ください。

現在37週で、来週予定帝王切開での出産になります。
自宅と実家は徒歩30分圏内ですが、出産後は実家で少しの間過ごす予定です。
というのも、実家の人間関係に問題があり、退院後私が自宅に帰ってしまうとしばらく実家に顔が出せなくなり、そうなると母親が精神的に参ってしまうため。。
今も2日と開けず実家に顔を出して、実両親と祖父との間に入ったりしてます。
そして衛生的に問題のある実家を掃除するのが日課になってますが、さすがに臨月に入ってからはしんどくなって今日ダスキンさんに入ってもらいました。
ダスキンさんに掃除をしてもらいながら同時進行で1人で不要物の仕分けをしていきました。
ヘトヘトになりましたが、プロのおかげで綺麗になった部屋を眺めていると、フっと"なんで自分だけこんなに頑張らなきゃいけないんだろう…"と虚しくなってしまって、涙がでてきました。
妊娠するまでも長い間不妊治療してきて、親にも親戚にもまだかまだかと言われて、いざ妊娠しても体調に配慮されるどころか、"病気じゃないんだから"と言われ、産休に入ったら入ったで休みなんだからと小間使いのように使われて…。
良い子を演ってるつもりはないけど、結局親の顔色をみながら生きてる自分を捨てられない。
これから我が子を産むのに、親になるのに、未だに自分が親の顔色を見てるなんて…情けない。
そんな思いがぐるぐる頭の中をめぐってしまって、吐き出してしまいました。
きっと寝て起きたらまた吹っ切れて元気になれると思います。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ハラ

妊娠中で大きいお腹なのにお疲れ様です、大丈夫ですか😰
なんか、実家、複雑そうですね💦
板挟み?なんですかね(・_・;
お母様掃除もままならないほど参ってしまってるんですか?

そりゃ、妊娠は怪我でも病気でも無いけど、お腹の中で命を育ててる訳だから体労って、大切にしないと最悪流産するのに…😰

どうして親の(父親のですか?)顔色見ちゃうんですか?うちの旦那も顔色めっちゃ見るんですけど、幼少期怒鳴られて育てられたからかなと思ってます😭可哀想💦

• ぴこ

ぴこ

こんな陰気な愚痴にコメントくださってありがとうございます😭
    祖父が毒親で、両親が祖父の顔色見ながら毎日過ごしてまして。。
    私の父親は婿養子で、母親と祖父との関係が悪いのですごく毎日ストレスを感じながらも間に入って頑張ってて…。そんな両親が気の毒で、私自身も祖父と両親の間に入っている状況です。
    ちなみに私も一人っ子で婿養子に夫に入ってもらってて💦
    二代続くこの状況に辟易してるんですが、なんとか私の代で終わらさなきゃと思っています。
    私の両親は毒親という程ではないんですが、高齢で2人とも体が悪いこともあって、自分たちのことでいっぱいいっぱいで。。
    私やこれから産まれる孫のことまで気が回らない状況です。自分達が助けて欲しいぐらいの勢いで。
    祖父がいなくなれば実家のじもだいぶ変わると思うんですが、89歳なのにまだまだ元気で。。両親の方が先に逝ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
    そうならない為にもできるだけサポートしなきゃ!と必要以上に私も世話を焼いてしまっている状況で、自分で自分の首を締めている感じです。
    私の夫もその辺りの事情は分かって結婚してくれたんですが、夫の実家とあまりに違う環境であることと、どこかやはり他人事なのか、あまり協力はしてくれなくて💦
    実の娘の私でさえしんどいので無理は言えないし、仕方ないんですけどね💦
    でもたまに追い詰められる時があって、間も無く出産ということもあって少し不安定になっちゃってます。
    でもここで吐き出せてホントちょっと楽になりました。
    聞いてくださってありがとうございます😊

• 9月28日
  • ハラ

ハラ

そうなんですね😰
    その状況、自分に置き換えると最悪ですね💦
    祖父がそもそものガンなんですね💦
    しかも男性で89…憎まれっ子世に憚るでしょうか…😰
    祖父はぴこさんやひ孫に対してはどんな感じですか?優しいですか?

ぴこさん偉いです😭!
    苦労されてるご両親のために…
    少し距離を置いて、ご自身と赤ちゃんを第一優先に休まれた方がいいと思うのですが…難しいですかね(・_・;

• 9月28日
  • ぴこ

ぴこ

まさに、憎まれっ子世に憚るです!😭
    私には普通なんです。
    まぁ、うまいことおだててるっていうのもあるんですけどね…😅
    ホントワガママな子供みたいな人で、参ります😓
    産後はなんとか少しでも距離をとって自分と赤ちゃんを優先したいと思います💦
    自分の気持ちもちょっと切り離さないといけないですね💦私自身も気になり過ぎてしまってるのも良くないなぁと思います。
    赤ちゃんが産まれて少しでも状況が好転することを期待します😅

• 9月28日
  • ハラ

ハラ

そうですよ!
    出産したらとりあえず体ボッロボロになりますし、情緒もかなり不安定になりますし…
    産後鬱、育児ノイローゼになる人も少なからず😰

赤ちゃんが生まれて何か良い方向へ変わること願ってます😊❣️

• 9月29日
  • ぴこ

ぴこ

ありがとうございます😊
    あまり悪いことばかり考えず出産を迎えたいと思います!

• 9月29日
まあゆ(’-’*)♪

偉すぎます😭
愚痴を吐かないことが無理じゃないですか…
妊娠は病気じゃない?病気じゃないけど命を守ってるんだから無理したら体に良くないことぐらいわかるものだし、命がけだわ!(-""-;)
お母様とお祖父様の仲がよろしくないんでしょうか?
自宅にお母様に来てもらうと言うのは問題があるのでしょうか?
産後は大仕事あとで疲れていると思うので安らげないとぴこさんが心配です😭

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます😭
    気遣ってくださる言葉が沁みます😭
    祖父が相当な傍若無人で、母にすごく辛く当たるんですよね…。孫の私にはそこまでではないんですが。。それもあって、私が居ればなんとか成立するような環境で。。
    私も里帰りせずに母親に自宅に来てもらうのも考えたんですが、母親も万全の身体ではないので通ってくるのは難しくて…しかも父親と祖父だけの状況が続くのも父親が参ってしまうという…選択肢が無さすぎる状況です😭
    なんせ私の父親自身も75歳で高齢な上、相当体が弱ってまして。。
    ホント、1日でも祖父より長生きして自由な時間を味わって欲しい…じゃないと可哀想すぎて。
    母親も還暦過ぎてもまだ毒親に支配されてて。
    早くこの負の連鎖を止めたいとずーっと思ってます😭

• 9月28日