※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ママ♪
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子どもが食事を拒否して悩んでいます。色々な料理を試してもほぼ全滅で、最近はイライラが止まらず限界を感じています。手作りご飯も拒否されています。どうしたら良いでしょうか?

食べない子。
悩んでます。
一歳3ヶ月の子なのですが、もともと食は細い方なのですが一歳過ぎてからでしょうか、食べ物を口に持っていっても口を開けなかったり噛んで吐き出したり…
(身長・体重とも曲線の真ん中あたりです。)

私も色々と試行錯誤し、パンならトーストにしたり、フレンチトーストにしたりパンプディングにしたり、お肉ならそぼろ状にしあんかけやスープに混ぜたり、豆腐と混ぜて肉団子にしたり、野菜もスープに混ぜたり、おやきにしてみたり…本当何種類も調理法を変えネットで好評の物を見つけて試してみました。
ですが、ほぼ全滅です。

ただ、レトルトの物(野菜と卵のうどん等)、手作りご飯のおやきはわりと食べてくれていたのですが、最近イマイチで昨晩・今朝はこれらも拒まれました。

もう私自身限界なのか今朝からイライラが止まらずです。
『何を作れば、何を出せば食べるの?!いい加減して!!』という気持ちです。
乱文ですみません。
皆さんならどうしますか?

コメント

のこゆ

食べる時期と食べない時期があります。
イライラしちゃいますけど、食べ遊びの時期なのかもしれないし、スプーンなどもたせて自分で食べる楽しさで食にもっていってみては?

• 蒼ママ♪

蒼ママ♪

食べ遊びの時期なのかもしれません。。
    そういう時期があるのですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

• 8月10日
ちょこ❤

そのイライラ良く分かります(´°д°`)
忙しいなかせっかく手作りしたごはん食べてくれないとかなしいですよね。。
うちも何しても食べてくれなかった時期があって遊ぶのが楽しい感じでめちゃめちゃにされてました(•́.̫•̀)
一歳1ヶ月ですが、最近食に興味を持ち始めたらしく最初はお気に入りのものだけあげて次に色々あげてたら結構食べてくれるようになりました。
心が折れたときはベビーフードとかに頼って休憩しましょ(´ε`)♥

• 蒼ママ♪

蒼ママ♪

頑張って作れば作るほど、全然食べてくれないと悲しいしイライラしますよね。。ベビーフードに頼ったりして気楽にいきます。ありがとうございました(*^^*)

• 8月10日