※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
子育て・グッズ

下の子は夜中2回ミルクを飲み、栄養不足を気にしています。夜中の授乳を減らす方法や、上の子や主人への影響について相談したいです。

離乳食について質問です!

上の子の時はなるべくBFは使わないようにと
だしや素を使ったり外食以外はほぼ作って育てました!

ですが下の子はBFに頼りきりですo( ›_‹ )o
いまだに夜中2回ミルクを飲むので寝不足もあり
2人が昼寝中私も寝てしまったり
上の子がまだ手間かかるので本当時間があるときに
野菜やお魚のおかゆ などをストックして
あげるんですが、2.3種類しか作れず
栄養が摂れてないかもと思うと1日1食
ストックがない時は3食BFの時もあります。
一応だしのおかゆだけはつくって
それにかけてあげる感じです。

やはりあまり良くないですよね。
夜中のミルクが減ればいいんですが、
あげないとひたすらギャン泣きで上の子も
主人も起きてしまうのであげてしまいます。

コメント

らぷんつぇる♡♡

うち二人ともBFしかあげてないってくらい
BFでしたよ~。おかゆは作ってました👍

何であまり良くないのか分からないです(^_^;)

  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    よく味が濃いから!とか聞きますが
    それでしょうか?🙄

    • 9月28日
  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!

    味が濃いのもありますが味付けが
    似てるので偏食になるかもしれん
    って先日の健診で言われて😭
    成長曲線は標準だしダメなのかなあ
    って気になってましたo( ›_‹ )o

    • 9月28日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    なるほど!そういう場合もあるんですね👍

    偏食とは極端なこと言ってその先生
    困らせてきますね😂💦
    それでなくても毎日色んなことに
    模索してるのに・・・💦💦

    あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ♡
    ママが疲れちゃったら大変ですし💦

    • 9月28日
  • emama

    emama

    できるだけ作ってねと言われて
    じゃあ作りに来てください!
    って思わずいいました💦

    野菜少しくらい足したりして
    自分に負担が来すぎないように
    頑張ります♡
    ありがとうございます✨

    • 9月28日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    ほんとそれですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    私もそう言うと思います😳😳
    暇ちゃうねんぞ、と💦

    そうしてみてください💗
    BF、うちの子たち食べまくってましたが
    偏食にもならずモリモリ食べてくれますよ!
    大丈夫です(。•̀ᴗ-)✧

    • 9月28日
りんりん

ママが楽な方法でいいと思いますよ(o^^o)子は育ちます。離乳食全く食べなくて困ってるママも居ますから、ベビーフード食べてくれるだけでも全然よしですよ✨
赤ちゃんと、2歳の子を育ててるなんて尊敬します💕

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!

    そー言われて少しホッとしました💦
    手づかみも全然させてないので
    少しは作れるように頑張ります😧

    いえいえ全然まだまだダメダメです💦

    • 9月28日
ももんが

余裕なく育児するよりはBF全然いいと思います。
わたしもかなりお世話になってます。
離乳食講習では、例えばだし一つにしても、最初からほんだし使うママもいるっていってましたし。
わたしは一人目がBFばかりだったので、二人目にしてやっとちゃんと頑張りたいな~と思って、ぼちぼち本やネットを駆使して、やってます❗(笑)
その代わり、かなり素材に頼ってますが(笑)
ベビーダノンとか(笑)

ゲーム感覚で、離乳食アプリをダウンロードし、何を食べさせたかチェックしたり、記録したりすると、離乳食作りが楽しいので、ぼちぼち頑張ろうかなぁ?という気持ちになってます❗

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!

    難なく育ってるので大丈夫だろうって
    思ってたんですが健診でもうちょっと
    作ってあげてと言われてo( ›_‹ )o
    思わずじゃあ作りに来てくださいよー!
    といってしまいました💦

    私もアプリとってみようかなあ。
    なんていうアプリかもしよければ
    教えてください♡

    • 9月28日
  • ももんが

    ももんが

    ステップ離乳食、というアプリと、パルシステムのアプリです❤
    どちらも無料です❤
    ステップ離乳食のアプリは、毎日『今日初めて食べたものはある?』とか通知がくるのでちょっと焦りますが、その通知があるからこそ、やらなきゃ‼という気持ちにもなります(笑)

    あとは、わたしは炊飯器や圧力鍋にかなり頼ってます。

    炊飯器や圧力鍋で野菜をまとめて煮ちゃっておいて、後でちょいちょいあげる、みたいな…。

    一人目は炊飯器も圧力鍋も使わず、だったのでかなり苦労して…。

    文明の力と、既成のベビーフード様々です❤(笑)

    • 9月28日
たぁこ

頑張って作った離乳食より
ベビーフードをいっぱい食べてくれるので
半分はベビーフード使ってます。

今は食べることに慣れる時期なんだから、食べるものをあげればいいよ!
とお医者さんにも言われましたよ。

何より食べないストレス減りました!

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!

    やっぱり意見はそれぞれですね💦
    私も食べてくれるならって気持ちで
    楽にあげていこうと思います✨

    • 9月28日
姉妹ママ

うちも下は結構頼っちゃってます(^_^;)
自分が無理のないよう、できるときだけでいいと思ってます。

今はほぼ取り分けです。下の子はお粥がキライなので結構早くから白米あげちゃってますし、味噌汁の具や煮物は味薄めて取り分けてます。
そのまま食べられる納豆は常備し、朝は結構納豆ご飯です(^_^;)しらすご飯もよく登場します。
卵はもうあげてますか?卵焼きに柔らかくした野菜入れたり、ハンバーグは野菜入りでたくさん作ってストックしてます。あとお好み焼きも!

ちょっと栄養片寄ってるな~と思ったらベビーフードです(*^^*)

  • emama

    emama


    やっぱり下はそうなりますかね💦

    私もすでに柔らかめの白米
    あげちゃう時もあります💦
    ウンチも問題ないし、よく食べるので
    雑になりつつあります⚡️
    私もそろそろ取り分けしようかなー!
    今日から考えて見ます♡

    • 9月28日
さくらんぼ☆

うちもよくベビーフード使ってましたよ。
味濃いーかな?とか思ったら野菜(基本にんじん(笑))を足してあげてました。
ベビーフード嫌いな子とかもいるので、食べてくれるならベビーフードで全然問題ないと思います(*^^*)

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!

    私も人参よく足します(笑)
    つくったものより慣れてるのか
    食いつきもいいので
    たべてもらえるうちはBFに
    頼りますo( ›_‹ )oわら

    • 9月28日