※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

子供が手足口病にかかり、口内炎で食事や睡眠に苦しんでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

子供が手足口病になりました。

手足口病になったお子さんお持ちのかた、口のなかにできたとき、食べ物、夜寝るときなどどのようなことをしましたか?

もうすぐ一才にして初めての病気です。
月曜夕方熱があり、夜は一時間おきに泣いて起きての繰り返しでそれはいまも続いています。

昨日病院にいったときは
まだ湿疹なく喉回りが腫れてると。
そして今日ぽつぽつでてるのでいくと、
手足口病と判断されました。

今日は日中ご機嫌に遊べてるのでよかったです。
ご飯も柔らかいのどごしのいいものをなんとかたべてます。

ですが、口のなかに3つ口内炎あるので
唾などごっくんとするとき痛いみたいです。
夜もそれで泣いて起きます💦

ぐっすりねれず可哀想です。
昼寝は二時間くらいなので起きる頃に痛くて泣いてます。
そして仕事が休みなしな旦那も頻繁になかれ寝れず可哀想です。

いまも抱っこひもで寝せてますが、
唾ごっくんが痛くて少し泣いたところ。

どうにか和らげてあげたい!
けどどうにもできないしーと悔しいです。

手足口病になったお子さんお持ちのかた、口のなかにできたとき、食べ物、夜寝るときなどどのようなことをしましたか?

コメント

あや

1年の間で2回も手足口病にかかりましたが自然と治るのを待つしかないですよね。
うちの子はご飯を一切受け付けてくれなかったのでゼリーとかをあげていました。
可哀想だけど様子を見てるしかないです。

• とと

とと

ゼリーですね!いまのとこパンがゆなどにして食べてくれてますが準備しといてみます!
    どのくらい治るのにかかりました?

• 9月27日
  • あや

あや

体の湿疹は2週間ほど治るのに時間がかかりますが元気になるのは1週間もかからなかったと思います。

• 9月27日
ぐでまま

娘が只今手足口病です(泣)

口の中の口内炎がとにかく痛いらしく、おくち痛い〜とグズりまくりです😭

今はもう栄養バランスとかは一切無視で、とにかく柔らかくて喉ごしのいいモノを食べさせてます。

クタクタに煮て短く切ったうどん、お雑炊、冷奴、アイス、プリン、細かくちぎったアンパンマンのスティックパン等等…

それでもお口痛い〜と…ごちそうさまする?って聞くと、食べるぅ…と。食欲あって水分も取れてはいるんですが。

いつもは夜寝れば朝までノンストップでぐっすりなのですが、今は夜中に何度か起きます&そして夫婦共々寝不足です😭

寝かしつけの時は何だかんだいつも通りです。

共働きなので旦那と交替で看病してますが、お互い寝不足のまま出社することも💦

手足口病って薬も出ないから、自力で治してもらうしかないんですよね…痛い〜ってグズるの見てるのも正直辛いんですが😥

早く良くなるといいですね✌️いつものニコニコな娘を早く見たいものです💦

• とと

とと

一緒ですね!
    大きくなってもやはり痛いんですね。

寝不足てしょうがないけど、ツラいですよね。

ありがとうございます!
    ともに早く治ることを祈ります!

• 9月27日
祐綾

保育園で手足口病が流行ってた時にかかりました。

食べれるものを食べさせてました。
おかゆやゼリーやヨーグルトなど噛まずに飲み込めるもの。
子どもの好きなもの(柔らかいくたくたうどんや牛乳に浸した子ども用パン)を食べれるだけあげてました。

私もダンナも子どもが起きるたびに起きました。
いずれは症状も落ち着きます。
親が落ち込むと子も余計に泣きます。
大丈夫だよって声をかけてあげてくださいね!