※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*piyomama*
ココロ・悩み

パニック障害を持つママが、子供が幼稚園に行くことで外出が増える不安を感じています。同じような状況のママはどのように乗り越えているでしょうか。

二歳と3ヶ月の子供のママです。
一年前からパニック障害と付き合っています。
広場恐怖が伴い、外に出るのがとてもしんどいです。
これから子供が幼稚園に行くようになれば遠足や沢山の行事があり、外に出る事が多くなると思うと不安です。
パニック障害以外でもメンタルの病気を持っているママさんはどのように上手く乗りきっていますか?

コメント

ままんちゃん

私もパニック障害と不安症候群でした!!
外に出た瞬間吐き気震え目眩冷や汗。
保育園の迎えさえ行けなくなりボロボロでした。
こんなんじゃ子育てもできないと思いました。
でも旦那の協力のおかげで
少しずつでしたけど
少しの時間外にも出れるよーになりました。
でも薬と冷たい飲み物は必ず持ってました!!
焦らず少しずつでいいんです!!
私今妊娠中で薬もやめました。
具合悪くなる時の方が多くて辛いです……

*piyomama*

ままんちゃんさん*
コメントありがとうございます!
同じ方がいらして、正直ホッとしました。
パニック障害の人は身近にいるのですが、みんな普通に外出ができるようで、寧ろ家にいる方が辛い。という方がばかりで外出がしんどい私からしたら羨ましいな…なんて思ってしまいます。
すぐそこのコンビニに行くのさえドキドキしてしまいます。
でも子供がいるのでずーっと家にいるわけにはいかず、無理矢理外出しています。
目眩が主で毎日目眩がしています。
それ以外に目のかわきや疲れ、肩こり、
発作が出ると過呼吸に吐き気に自分が自分ではないような感覚になります。

当たり前にできてたことができなくなりました。

今妊娠中なのですね。
私も最近二人目を出産しましたが、やはり薬はわかった時点でやめました。
でも発作が沢山の出て泣いてばかりの毎日でした。
フリスクを薬だと思って飲んで、薬を飲んだふりなどしたり具合悪かったらとにかく横になりました。
でもどうしても、どうしても辛くてなんともならない時はストレスが一番毒なので、薬を飲もう。と思ってました。
そう思っているうちに出産となり、無事出産できました☆
無事に元気な赤ちゃん産みましょう!

ままんちゃん

玄関出た瞬間
不安に襲われ
パニックになり
どーしようもできないですよね(泣)
目眩な主なら無理しないでかださいね!!
外に出る辛さわかりますから。
私わ2年精神科通ってて
妊娠わかったのが5月なんすけど体調だいぶよくなったのなんて妊娠わかる前くらいですよ!!
時間はすごくかかりますけど
少しでも発作がおさまればいいですね(´;ω;`)
私はおまけにご飯も食べれなくなりました……
だから今回も出産後食事ちゃんととれるかが1番心配です。

*piyomama*

そうなんです。
たかが外に出るだけなのに考えるだけで不安になります。
ありがとうございます。わかってくださる方がいて心強いです。

そうなんですね!
保育園のお迎えなど行けなくなって、その後はどうされましたか?
ママ友付き合いとかはできていましたか?
私まだママ友がつくれず、この先もこんなんでは出来ないんじゃないかと悲しくなります。

ご飯食べれないのは辛いですよね。
産後なんて一番食べなくてはカラダももちませんし(涙)

ままんちゃん

保育園の迎え行けなかった時は
保育園に遅れる電話して
その時免許なかったから
タクシーとか
後は少し落ち着かせようと
音楽聴きながら楽しいこと
考えたりしてました!!

Mama友とは集まりに
行けなくなってしまい
連絡もとらないようになりました……
仕事もできず引きこもりでした。
来年から保育園なんですよね?
精神的なやつわ
やっぱり皆なかなか
理解してくれず話すと
離れてく人がいて
辛い思いするかもしれないですけど必ず理解してくれる人いますから大丈夫ですよ!!

*piyomama*

なるほど。そういうふうになんとか乗り越えてきたんですね!

やはり集まりは厳しいですよね。
再来年幼稚園です!
幼稚園でママの集まりに来ないと無視されたりなんかあるみたいで、、、
私が無視されるなら構わないんですが、子供が無視されたりいじめられたりしたらどうしよう。と不安になります。

なかなか理解されないですよね。
人と話しててもドキドキしてきたりして会話もうわの空のようになってしまいます。
ちょっと人と会うだけでもかなり疲れてしまうので少しの時間しか会えなかったり、、、

ありがとうございます!☆

yu-チャン

ふあんですよね、私もこれから出産ですが
子供の遠足付き添いにはいけないだろうな。とおもってます
役員になったとしても、遠足の係りだけ抜けるのも迷惑ですしね
ランチとか、エレベーターがえると参加できませんしね

幼稚園で担任していたときは
見たことのあるバスにのって遠足に行けたので薬で何とかさんかできましたが、
乗ったことのない乗り物やエリアになるとこの先欠席かな。と

しかたないかな。
病気だもの。
薬を強化していけるようなら子供のためにさんかしようとおもってます
ランチは、時々エレベーターじゃないときに参加するつもりです
やくいんぎめも出口付近に座ります。
もぅあまり無理せず,あまり考えずに、そのときの体調しだいで、後は子供が寂しい思いをしないように
工夫を考えようと思っています!

*piyomama*

どらちゃんさん☆
コメントありがとうございます!
私も最低限以外にひきこもりです。
予防接種のことも私もまるっきり同じです。だから混まない病院を選んでなんとか行っていますが、やはり心臓がバクバクしてきて冷や汗も出て血の気がひきます。
早く終わって!といつも心の中で思って常に焦っています。
早く楽しい気持ちで外出したいですよね。
普通に外出できた昔に戻りたいですね。
同じ方がいらして私だけではないと思うと少し気持ちが楽になります。
お母様は病気を理解してくれていますでしょうか?

*piyomama*

yu-チャンさん☆
コメントありがとうございます!
遠足の付き添い、役員、運動会、、、
考えるだけで不安です。
役員を休んだりすれば白い目で見られるだろうし、、、
パニック障害だからと説明しても理解をえられない気がします。

そうですね!仕方ないですよね!yu-チャンさんの前向きな気持ち、素敵です。
私も開き直って前向きにいきたいです。
素敵なコメントありがとうございます!励まされました☆

*piyomama*

凄くわかります!
まったく同じです。
歩きでは外出はまずできなくなりました。
逃げ場がないとまず出れません。
わかります!私もパニック障害になってから買う物だけすぐに探してすぐに出ます。
常にシミュレーションみたいなのを頭でしています。
レジが並んでいると買うのを諦める時もあります。
理解してくれているならよかったです。
情けなくなりますよね。小さなことすらできなくて、、、。

薬は妊娠をきっかけにやめて、今は授乳の為にそのままやめています。

どらちゃん

私は産後症状が酷すぎたので初めて心療内科に行ましま。薬は飲みたく無い派だったのですが、毎朝動悸が酷く動けない状態になるので量を少なくして飲んでいます。
薬が飲めないのは辛いですね。

piyomamaさんは ご実家は近いんですか?

お互いに少しでも不安感なく外出出来る様になりたいですね!

*piyomama*

そうなんですね!どうにもならないときは薬にたよるのも悪くないと思います。

実家は近いのですが、親の理解がないので、、、旦那がたよりですが旦那も仕事してるので日中はたよる人がいません(涙)

本当ですね…早く普通に外出したいですね。

どらちゃん

今は諦めて毎日薬を飲んでいます。

親の理解が無いのは辛いですね。
私は実家があまり近く無いのですが、旦那に送ってもらったりで負担をかけてしまい申し訳無い気持ちです。
私も自宅で頑張らないと…。
piyomamaさんは自宅で生活されてるのが凄いって思ってしまいます。
また色々お話させてもらってもいいですか?

*piyomama*

発作が出てしまいお返事遅れました(涙)

私も妊娠前は毎日飲んでいました。
両親が離婚していて母は近くにおらず、父親が近くに住んでいますが男親だからでしょうかね。気持ちの問題で片付けられました。

どらちゃんさんの旦那さんが優しい旦那さんでよかったです。
私も旦那に迷惑かけてしまい申し訳ない気持ちになります。
買い物行けなくて買い物頼んだり、家事途中で発作が出ると全て中断して何もできなくなります。

全然凄くないですよ…。一日一日を本当に必死に生きてます。笑
是非いつでもお話ししましょう!♪
気持ちがわかってもらえる方とお話しできて嬉しいです。

*piyomama*

大丈夫ですか??深く深呼吸してリラックスですよ!(/_;)
お互いこんな病気に悩まされて疲れますね~ほんと、、、!
私もなんとか無事に終わったー!って思う毎日です。

はい。旦那だけでも理解してくれる人弟よかったです。

先輩だなんて、、、
全然ちゃんと子育てできてないですよ~( ;∀;)
こんなんでよければいつでもお話し聞きます♪
私もまたお話しさせて下さい☆(*´∀`)

*piyomama*

そうですよね。お先真っ暗に思えちゃいますよね、、、
そんなとき私は思いきり泣いてます!我慢しないで旦那の前で思いきり泣きます。そうすると少しだけ楽になります。

ありがとうございます☆
2ヶ月なんですね♪うちの下の子と同じです☆
お互い子育て頑張りますしょう(*^^*)
はい、ではまた♪(^^)

*piyomama*

おはようございます♪
私も体調悪いです(涙)

上の子にはパニック障害になってからずっと言ってきたのでなんとなくわかってくれるので、具合が悪いから横になるね。って言うとわかってくれます。
下は赤ちゃんなので、発作中はもうほっておくしかないです。
おっぱいで泣いている場合は発作中でもあげられるのであげます。
少しぐずらせても泣かせても大丈夫です(^^)
発作が出て辛いときに、子供を抱きしめると落ち着いたりします(^^)

*piyomama*

なんとか生きてます。笑
どらちゃんさんも辛そうですね(涙)

私の言葉を思い出してもらえるなんて、嬉しいです。

自宅に戻るのですね。
とても不安だと思います。
自宅に戻り辛かったらまた実家の方にお世話になりましょう。
頼る人がいるうちは頼ってもいいと思います。
実家から自宅は遠いですか?

*piyomama*

そうですね!笑

我慢して溜め込むとよくないですからね。
私は発作がおきると涙が勝手に出てきちゃいます。

わかりやすく説明していると、なんとなく理解してくれるようになりますよ。
大丈夫?って、心配してくれるようになります。
わかります。私もこんな母親で情けなくなり更に泣けてきますが、
でも今は逆に隠さず子供にオープンにして、辛いときは子供に具合悪いんだぁ。ちょっとぎゅーしてもいい?って言って甘えています。
そうするとこの子がいるから発作おきたらぎゅーすれば落ち着くから大丈夫。って思えるようになってきます。

そんなにかかるのですね(涙)
それだと気軽に。とはいかないですね。
同居は考えていらっしゃらないですか?
旦那がいるとなんとか乗りきれますよね(T-T)

*piyomama*

でも生きるのに必死で友達と遊んだりも出来ず、子供を遊ばせることも出来ず、ママ友がいまだにいないので孤独です(T-T)

*piyomama*

あっという間に成長しますよ、子供って(^^)
二歳にもなるとやだ!とか反抗的な部分もでてきます。笑

上の子が一歳半の時にパニック障害になりました。
仕事をしはじめて1ヶ月たったくらいで仕事中にいきなり激しい発作におそわれて、死ぬ!と思いました。
救急車で病院に行き、CTをとりましたが異常がなく、、、異常がないわけがない!なんかの病気だって思ってました。
それから耳鼻科にかかったり病院を転々としてパニック障害とわかったのは少し後です。

*piyomama*

体調がマシな時は近くの公園にドキドキしながら行きますが、長くは無理で、10
分くらいが限界です(涙)

なんの前触れもないですもんね。
薬は毎日飲んでいました。飲まない日は朝から具合悪くて仕方なかったので(T-T)

*piyomama*

正直楽しくないです。
子供と楽しく遊びたいんですが、早く帰ることばかり考えてしまいます。

肩凝り凄いですよね。
旦那さんと一緒に行くか、高いですが出張マッサージを呼ぶしかないですよね(涙)

薬飲んでても発作出ます私も。
私は安定剤とは少し違うものを処方されています。

*piyomama*

メデポリンという薬です(^^)

*piyomama*

メデポリンという薬です(^^)

*piyomama*

メデポリンという薬です(^^)

*piyomama*

間違えて三つもあげてしまってごめんなさい(;o;)

副作用はなかったですよ☆
副作用ありましたか?

*piyomama*

笑。
よくネットで見ますよね(T-T)
飲んでたのは4ヶ月くらいです。
妊娠が発覚してやめました。
最初の10日くらいは発作ばかりでてほんと辛かったです(T-T)
飲んでしまおうかと何度も思いましたが、、、それ乗り越えたらあとは大丈夫です☆

大丈夫ですよ♪(^^)
どらちゃんさんもお返事いつでも大丈夫ですからね☆

*piyomama*

笑。
よくネットで見ますよね(T-T)
飲んでたのは4ヶ月くらいです。
妊娠が発覚してやめました。
最初の10日くらいは発作ばかりでてほんと辛かったです(T-T)
飲んでしまおうかと何度も思いましたが、、、それ乗り越えたらあとは大丈夫です☆

大丈夫ですよ♪(^^)
どらちゃんさんもお返事いつでも大丈夫ですからね☆

*piyomama*

地獄でしたよ正直(T-T)
フリスクを薬だと思ってフリスクを水で飲んで、薬飲んだふり作戦をしたりしました。笑
この先具合悪くて仕方なくなったら飲むと思います。
常に薬と冷たい飲み物は持ち歩いているので(^^)

私もどらちゃんさんとお話ししていると、気分和らぎます♪