※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけがうまくいかず、夜中まで起きていることにイライラしています。主人が不在で一人で寝かしつけをしているため、困難を感じています。寝る時間が定まらず、毎晩が地獄です。どうすれば良いでしょうか?

6ヶ月になって寝かしつけがよくわからなくなりました💦前までは19時から20時にはトントンで寝かしつけしてぐずってもだいたい21時には寝てたんですが、最近は20時くらいから寝かしつけしても全然寝てくれなくて、23時、ひどい日は夜12時とかまで起きててイライラが止まりません!
赤ちゃんに言ってもしょうがないですが、
なんで寝てくれないかわからないし、ギャン泣きが続くと怒鳴ってしまったり。
主人が週に2回くらいは夜勤や泊まり勤務で丸1日.1日半くらい帰ってこないのでワンオペで寝かしつけが地獄です。主人がいる日は寝かしつけしてもらって抱っこでだいたい寝てるらしいですが、私の抱っこでは寝てくれないし、そもそも長時間抱っこするのが私が苦手で続きません。スムーズに寝るときは最近はおっぱい飲んでお腹いっぱいになって寝落ちとかで、もう寝ない日は諦めて寝かしつけ辞めて遊ばせて、泣き出したらしばらくそのまま泣かせて疲れて寝落ちさせたりもしてしまいました。自分でも最低だと思うし、夫にも子どもがかわいそうと言われましたが精神的に頑張れません。

やっぱりネントレ頑張らないと寝かしつけもうまくいかないでしょうか?どんなに遅く寝ても7時には絶対起きてくれますが、寝る時間が定まらなくて本当に辛くて、毎晩寝かしつけの時間が地獄です。

コメント

きなこもち

日中もっと遊ばせてはどうですか?
うちも最近ズリバイ始めて体力がついてきたのか寝るのが下手になりました😣でも昼間ひたすらズリバイさせたり疲れた日にはコテッと寝てくれますよ!

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

日中はだいたい児童ホームや支援センター、ショッピングモールの子どもを遊ばせるスペースに連れて行ったりしてるんですが寝てくれないので、他に原因があるのかもですよね😨

• 9月25日
k

うちの子もそのくらいの頃から全然寝なくなりました!ほんと23時過ぎとかザラでしたけど、あまりストレスになるならそういう時期なのかな〜くらいに無理に寝かし付けなくてもいいかなとも思います!
体力がついてくる頃なんですかね😲
ちょうどズリバイとかはじめた時期で、眠いけどとにかく動き回るのが楽しくて意地でも寝ない!みたいな強い意志が感じられたので(笑)どうぞ疲れるまで遊んで〜って感じでした😅
泣き疲れさせる前に、泣き出したタイミングでおっぱいあげても寝てくれないですかね?😣
最近は、昼寝の時間をコントロールすることと、なるべく外出したり日中たくさん身体を使って疲れさせるようにして、21時就寝くらいで落ち着いてます!
保健士さんには、起床を早くするといいかも、と言われましたが私が辛くて実行できてません💦

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

やっぱり寝なくなる時期なんですかね🤔なかなか寝なければ寝ないほど焦ってきてストレス感じます💨寝かしつけ2時間とかやってると、家事も何にもできなくてさらにストレス感じたり💦💦泣き疲れる前に泣き始めでおっぱいあげるんですけどちょっと飲んでもすぐ飽きてあんまり飲まなかったりでした、足りてないのかと思ってミルク足してもダメで😣時間にとらわれすぎて自分がイライラしちゃうのでちょっと気楽にやってみようかと思います、あとは昼寝がちょっと、多いかもしれないのでそこから減らしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
  • k

k

グッドアンサーありがとうございます✨
    そうなんですね💦
    うちの子はいよいよ眠くて泣き始めた頃おっぱいあげればだいたい寝てくれたので良かったですが…ほんと寝ないとイライラしちゃいますよね😢
    私も気楽に構えながらも、6〜8ヶ月くらいの頃は生活リズムが定まらなすぎて内心焦ってました💦
    夜寝るのが遅いのに朝起きるのは同じ→寝ている時間が短い→昼間眠くてたくさん寝てしまう→の悪循環が一番の原因だった気がします💦
    昼間たくさん寝てくれてるとこっちも楽なのでつい寝かせっぱなしにしてましたが、起こすようにしました😣
    急には無理かもしれませんが、徐々に時間が定まるといいですね😭

• 9月25日
まちゃゆず

うちの子も、なかなか寝てくれません。
保育園に行っていますが、日中のリズムを整えてみてはいかがでしょうか?
夜、なかなか寝てくれなかった翌日は、やっぱり昼間は眠くて寝てしまうそうです。
ですが、先生方がお昼寝から早めに起こしたりして、夜、寝るように気を配ってくれます。

でも、なかなか上手くはいきませんよね。
今日も寝なくて、結局、23時半過ぎに寝ました。
ただ、お昼寝が短いと、やっぱり早めに寝たりしますので。
頑張ってリズムをつけられるといいですね。

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

日中のリズムは1回目の離乳食の時間までは一定なんですけど、昼寝とかがバラバラになっちゃってたり、長く寝ちゃう事が多いかもです😭どうしても家事やったりやる事があるときに寝かせっぱなしにしちゃってるんでそこの時間をもう少し減らしてみようかと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日