※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
ココロ・悩み

育児中の女性が、母乳と粉ミルクの話で悩んでいます。体調不良や赤ちゃんの様子を考慮し、母乳をやめることにしたが、周囲からの意見に戸惑っています。離乳食を始めることで、生活リズムを整えたいと思っています。

4ヶ月になる男の子を、育てています。
昨日、幼馴染のお母さんに混合だったのを、母乳はやめて、粉ミルクでいってるっていう話したら、赤ちゃんが可哀想。赤ちゃんと私、お互いの為にも母乳は飲ませた方が良いって、飲ませる程良いって言われ、乳がんになるわよとも言われなんかショックでした。
いっぱい悩んで決めた事なのに‥
私は、妊娠中よく張って、おっぱいマッサージも出来ず、切迫で3週間入院、3週間自宅安静、破水で予定より1ヶ月も早い出産でした。
最初は、全然母乳が出ず、おっぱい吸わすのも、吸ってもらのもお互い下手くそで、でも、完母を目指し頑張って1回の授乳に30分おっぱい吸わして、ミルクをやって、授乳に1時間近くかけてしてました。100ml近く出るようになったんですが、それからが増えず、よく詰まり、白斑も出来たりで、乳口炎の痛いのを我慢して、吸わして、でも、3ヶ月頃からそれを嫌がりギャン泣き。授乳の度にギャン泣き。
それも話したら、お乳が不味かったんやなぁって‥
離乳食始めるにあたって、生活のリズムを整える為にも母乳をやめる事にしました。助産師さんに相談したら、3ヶ月母乳やってたら大丈夫。4ヶ月はやってるし。離乳食しだしたら、そこから栄養もとれるしって。授乳の時間がお互い辛いのもねって。
ってか、私自体ミルクで育った、私って可哀想なん?!

コメント

ハロウィン生まれる予定日

他人には関係ないですよ。人それぞれ育て方はいっぱいありますから。
自分の育て方で、育ててみて下さい。
応援しています。

• マリマリ

マリマリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。育児に正解はないって言いますものね。

• 9月23日

何を飲んで育ったかで可哀想かどうかなんて決まりません。

私からしてみれば、そんな固定概念で塗り固められた親に育てられる子供の方がよっぽど可愛そうに思います!

母乳=愛情ではありません。

主さんのお子さんはちっとも可愛そうじゃないと思いますよ。ミルクだってお母さんの愛情があればなんの問題もありません!

• マリマリ

マリマリ

母乳=愛情ではないですよねぇ〜
    いろんな形で愛情は注げますもんね〜

• 9月23日
まむ

人のことなんて、なんとでも言えるんですよね。
気にすることないです。
どんな形でも、愛情を持って育てていることになんの変わりもありません。

子育て、頑張りましょう!

• マリマリ

マリマリ

本当気にすることないですよね〜
    昨日、言われてずっとモヤモヤしてたんです。
    夜勤明けで帰って来た、主人に話したら、言う人は言うん違うって。
    そうなんかなって感じでした。
    気にせず、育児頑張ります。ありがとうございます。

• 9月23日
riko

そんな無神経な母乳信者の言うことなんて『へーそうなんですねー』で聞いてるふりして無視するのが一番です!!
私も子供の舌の長さなどの問題で母乳うまくのめず、混合から完ミになりました。たくさん頑張ったて、無理なこともあるんですよね。自分も子供も頑張ったんだから、それを知らずに否定してくる人は、ほんとに無神経!
そんな考え方にこだわってるその人がかわいそうー!!

• マリマリ

マリマリ

3ヶ月で完母になれると思ってたけど、本当頑張ったって無理な事あるんですね〜
    幼馴染のお母さんは本当昔から良くしてもらってて、好きなおばちゃんだったのに、そんな風に言うのって本当ショックてした。

• 9月23日
あんず

ミルクだから可哀想なんてことはないと思います!
というか育児はそれぞれの家庭でやり方があるんだから他の人にとやかく言われたくないですよね!

• マリマリ

マリマリ

そうですよね〜色々な家庭がありますやね〜うちの主人は母乳もミルクも飲まなかったらしくて、最終牛乳だったそうです。

• 9月23日
ちゃ。

関係ないです!
上の子2ヶ月から完ミだけど元気に育ってるし特に気になることもないし、、
わたしもおっぱい出にくくて、頻回授乳してて、娘にはギャン泣きされるしそのうち乳頭混乱でおっぱい咥えなくなるしで辛くて辛くて、、
完ミにしちゃったら気持ち的にすごく楽で、身体も楽で、二人目妊娠中から二人目も完ミでいこーって考えてたくらいです。
好きなもの食べたり飲んだりできますしね(◦'︶'◦)♬
授乳の時間がストレスになるとお互いにとってよくないし、そんなんでイライラしたり不安になってる方が赤ちゃん可哀想ですよね!
その人はおっぱい信者かもですが、そんなんキニシナイで良いと思います。
それよりも赤ちゃんがお腹いっぱいで大きくなること、ママがニコニコしてられることの方が大事だと思います。
二人目は上の子の時よりおっぱい出たものの、詰まりやすいみたいで痛いし辛いしお腹いっぱいにはしてあげられないし、、ということで、またしても2ヶ月から完ミです(๑° ꒳ °๑)笑
お金はかかるけど育児のイライラひとつでも減らしたいですし、、

• マリマリ

マリマリ

関係ないですよね。
    そうなんですか。本当、毎回ギャン泣きだと辛いですよね〜
    私もどうして、吸ってくれんの?って泣いてましたし、イライラしてました。
    今週から完ミにしたんですが、本当気持ち的に楽になりました。
    本当母乳に良いモノ、ダメなモノって気にして食べてたけど、それもなくなりました。
    授乳の時間減った分、赤ちゃんとのあそぶ時間が増えました。

• 9月23日
ゆ

あたし自身 ミルクで育ちましたよ😂笑
母乳は出てたみたいですけど あたし自身
が受け付けなかったみたいです。笑

ミルクだからとか母乳だからとか
ないと思います\( *´ω`* )/!
気にされなくていいと思いますよ😌❤️

• マリマリ

マリマリ

そうですよねぇ〜
    赤ちゃんによって違ったりしますものね〜
    気にする事ないですよね。
    うちの主人は母乳もミルクもダメで牛乳だったらしいですし。

• 9月23日
ママ

あたしもミルクで育ち、息子も生後10日から完ミで育ててます☺️
可哀想って...むかつきますね😑
うちの子は今生後6ヶ月ですが病気一つした事ないです❤️
あたしも周りに母乳で育てないの?と言われてきました😑
むしろ母乳よりミルクのが栄養満点だからね!と意地になって言い返してました😑
何を言われても気にせず、受け流しましょう!!!

• マリマリ

マリマリ

そうなんです。うちの子は可哀想じゃないしって言いたかったけど、言えませんでした。
    私もミルクで育ち何もなく、元気に育ってます。
    本当何を言われても気にせず、受け流します。

• 9月23日