※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a45
妊娠・出産

旦那の妹や旦那側からのお祝いが少なく、自分の身内からの方が多い。家計は自分の貯金で賄っているが、旦那側からのサポートが不足していることにモヤモヤしている。

結婚、出産と自分の身内や旦那側からお祝いを頂いています。
今までずっと気にはなっていたのですが旦那の妹は結婚式も家族で出席し相場の半額の額のお包みでした。今回も出産し病院に4回も来たのですがお祝いはごめんね、あとで渡すと言われ貰ったのは出産から2ヶ月近くたってから飲み物とアクセサリーでした。正直えっ?と思ってしまいました。
妹の時はチャイルドシートを兄弟2人で旦那は買っていたのに金額的にも全然違いすぎて…。
これは普通ですか?

私は身内が少なく結婚してから旦那側の身内からは私のうちの2倍近い人数からお祝いなどを頂いてきてますが片手ほどの私の身内から頂いてる額の方が毎回多いです。
兄弟もうちは結婚、出産とまとまった額を貰っています。旦那側からは1人からは一度もお祝いを貰った事もない兄弟もいます。正社員ではないですがバイトはしているので多少のお金はもらっているはずです。(成人している大人です)それに関して旦那の両親も何も言いません。

それなのに長男長男言われたり向こうの内孫だの行事イベント大好きで参加もほぼ強制的にさせられています。
お金がないならこんなにイベント事もやらなきゃいいのにって毎回思ってしまいます。
家の資金も自分達で全てだすのですが(ほぼ私の今までの貯金です。)建てる場所の範囲だけは口だしされ指定されます。
私の心が狭い為にモヤモヤしてしまうのかもしれませんがどうも納得がいきません。

コメント

みそしるごはん

くれなくてもいいけど、縛らないでほしい~( ºωº )
ほんと大きな節目に常識力見えますよね…。
うちの義妹も家から徒歩2分なのに意味わかんない理由並べて赤ちゃん見に来ず、私が行った時もずっと寝てました。
その翌週おすすめの動物病院ありますかー?なんて連絡きたのでそこまで嫌われてはないと思うからそういう人なんだと割り切りました。
こちらは必要以上絡んでも来ないので割り切れましたが、a45さんは鬱憤溜まっちゃいますよね(>︿<。)
心狭くないですよ!
ちなみにうちの男兄弟3人ともお祝いとか特になく、うわぁ…ありえねーと思いました。
我が兄弟ながら恥ずかしいです。
世の中常識ない人って下手すれば半数近くいると思っています。
なので、割り切ったもん勝ちですよ(`・ω・´)

kashio

お気持ちとてもわかります!!
私は次男と結婚し、その時は旦那の弟からは何のお祝いもなしでした。もちろん仕事している成人です!
そして弟が結婚してからは、結婚祝いに出産祝いのオンパレード!
しかも義理母が「お互いに気を使うといけないからお返しは無しにしましょう」と🙄
何だそれはと思いましたね笑
しかし今は弟夫婦が同居で苦労し、私たち夫婦は家を買ったので悠々自適に暮らしておりまぁいいかと落ち着いています笑

コメント失礼しました!!

• a45

a45

自分は渡してないのに当然のように貰うのがおかしいですよね💦
    義理母さんは何も知らないんですかね?

それ羨ましいです😭‼️
    うちも可愛い可愛い弟に近くに住んでもらって下さいって心から思います。

• 9月22日
  • kashio

kashio

義理母さんいわく、弟はお金に余裕が無いからと軽く言われましたね笑
    三男にだけ甘やかす義理母です😅

• 9月22日
  • a45

a45

それとこれは違いますよね。お金なくてもお祝いだからこっちも払うのに😑😤
    うちも弟には甘いくせに何かあれば長男のうちらになりとても嫌だし嫌いです。笑

• 9月22日
  • kashio

kashio

本当にそのお気持ち分かります!😱
    しかもうちは家族経営の会社をしてまして、義理母、旦那、弟、弟嫁(私よりかなり年上)、私という職場でも嫌な体験が多々あります笑
    a45さんにも平穏な日々が訪れますように…😊✨
    ありがとうございました!

• 9月22日
  • a45

a45

家族経験なんて関わりをとざえることできないですね…😣
    毎日お疲れ様です😭‼️
    お互い愚痴を吐きだしながら頑張りましょ❗️
    こちらこそありがとうございました😊

• 9月22日
みそしるごはん

私が行った時はというのは、義妹も同年に赤ちゃん産んでるので、お祝いに伺ったってことです☆

• a45

a45

コメントありがとうございます😊
    義理の妹は自分の時はチャイルドシートが欲しいと指定してきて私達の時は総額5千円するかしないかの物でビックリというか常識ないんだなと思いました。ちなみに妹になりますが私より年齢は上です💦
    旦那と育った環境が違いすぎて戸惑うことばかりです。。
    自分はしないのに求めてくるので余計に嫌になります…
    割り切り大事ですね😣‼️

• 9月22日
  • みそしるごはん

みそしるごはん

求めてくるのにくれないとか許せないー!
    それは腹たって当たり前ですよ!
    私なら主人に『うちも余裕ないから大したもの贈れない』とか言ってもらって、次のお祝いからここぞと安くしてやりますね。
    心狭いかなwww
    常識ない人に常識的に接しても伝わらないし、同じようにさせてもらっちゃいます。
    しかもネックレスとか意味不明ですね(゚◇゚)

• 9月22日
  • a45

a45

次からはお祝いも考えようと思います。自分達ばかりお金だすのはおかしいと私も思うので😑
    子育て経験あればアクセサリーなんて当分出来ないの分かりますよね…。私も謎でした。。

• 9月22日
たまこちゃん

今時長男長男って大変ですね💦
義妹さんは、今までずっとそうしてお兄様方に甘えてきたんでしょうね😅
本人も親もお兄ちゃんがしてあげて当たり前。だと思ってるのでは。。
兄弟が多い家は、身内からのお祝いの額が薄くなるのは仕方ないですが、そんなに、長男長男言うなら長男に額を増やしてくれればいいのに!といったところですね😢

• a45

a45

県内に住んでいるのに長男だから遠くに住むのは困るとか言われ家は○市の範囲が限度よねって何故か指定されます。お金も出してもらえないのに…

妹ですが私より年齢は上なので人として常識ないんだなと思ってしまいます。。
    本当思います😣
    何もしてあげられないから自由に自分達でしてねって言われるほうが全然いいです。

• 9月22日
りごっち

価値観とかの違いですかね…?身内からの出産祝いで飲み物とアクセサリーは斬新ですね😅常識とか気にしない方ってけっこういらっしゃいますよね。
でももうそういう人なんだと割り切った方がスッキリする気がします💦たぶんずっと続きますもんね。
でも家を建てる場所とか、そういうのは無視したいですね!というか、私ならスルーします😊
お金出したりもしてくれないなら口出されても…となるので!笑

• a45

a45

今まで価値観違いすぎて正直離婚も考えました。
    私の友人達も驚くほど家族で集まるの大好きな人達なので本当これから先も続くと思うと憂鬱です…

私もお金も出さないのに口だしされる意味が分からないです。
    旦那はすぐ母親に丸め込まれてくるので余計に腹がたちます。

• 9月22日
  • りごっち

りごっち

価値観違うとやっていけるか自信なくなりますよね😞
    家族の集まりほど鬱陶しいものはないですね!付かず離れずのいい距離感を探したいところですね😢
    旦那さん丸め込まれちゃうんですか💦旦那さんだけは奥さんの味方であるべきですよね!こっちはあなたのお母さんとはあくまで他人ですよーって言いたいですね😑

• 9月22日
  • a45

a45

義理の家族はお金に対してルーズというか…😑
    義理父の実家で暮らしていて義理両親はマイホームを自分達で建ててもいないし子供も1人しか大学にも行ってないのに何でそんなお金ないのかなってうちの両親も不思議がっています💦

分譲でお互いに気に入った場所があったのでマイホーム購入を視野にいれてたのですが、義理母がそこは遠いといい旦那もやっぱり微妙だからといい出し振り出しに戻りました😤😑
    遠いと言っても義理実家から車で30分ちょっとです。。

• 9月22日
  • りごっち

りごっち

お金にルーズなのは辛いですね😭
    家も建てず学費もさほど、となるとお金かける場所が少し人と違うんでしょうか🙄

車で30分なんて遠いなんて言わないですよね😞むしろもっと離れたいくらいの距離…笑
    気にいる家なんてそんなたくさんあるわけじゃないですし、本当に口出されるのは腹立ちますね😠!!

• 9月22日
  • a45

a45

貯蓄ができない人達なのか…笑
    財産1円もいならないので、負の遺産だけ残さないで下さいって気持ちしかないです。。

遠くないですよね😑‼️
    本当そうです!やっと職場の距離とか立地とか条件みたしていたのに😭
    そもそも結婚した際に2人は2人の人生だからうちは同居もしないし自由にしてもらってとか言っていたんです。
    結局近くにいないととか言われて私からしたら話が違いすぎて😤

• 9月22日

お金を出さないのに口だけだされると不快ですよね。全然心は狭くないと思います✨

私も私側からは身内や親戚等からはかなり頂きましたが、義家族、親戚からは結婚祝い、出産祝い等ないです。

お金の遣い方、子育て等なにかと干渉され、うちも自分達で家を買ったんですが、義母に天然木の家にしたらとか言われました。

結婚した時も旦那の奨学金が340万円あるのに、義実家に仕送りするように言われ何かと家族家族と言われて大嫌いです(..)

• a45

a45

同じ方がいて嬉しいです😭✨
    私の親も相手の両親に対し不信感をいだいて嫌っています…笑

仕送りとか意味不明ですね。
    何であなた達にしなきゃいけないのってなりますね!

• 9月22日

退会ユーザー

色々と似ていますね😂

そうなんですね🍀
    顔合わせで結納をしない代わりにそれぞれ子どもに家電を買えるくらいの結婚資金を渡して下さいと父が言ったのに無視した時からうちの親も嫌っています😥

ほんと仕送りの意味わからないし、その上「うちは買い物はデパートでしかしないの~」とか言われて更に腹立ちました😰

結婚していなかったら関わりたくないですよね(´・ω・`)

• 9月22日
  • a45

a45

お父さんの気遣いと優しさを無視するなんて😤
    うちはそもそも結納の話すらなく顔合わせの食事のみで、うちの親は普通向こうから結納どうするか言ってくるのが常識だと怒っていました💦

デパートでしかしない人が仕送りさせないですよね😓
    それとも人のお金貰ってデパートで使うんですかって聞きたいですね😤

絶対関わりたくないです。。
    職場にでもいたらやっかいなおせっかいババァって思ってしまうかと…🤣笑

• 9月22日

退会ユーザー

親御さんが仰っている通りだし怒って当然だと思います😣💡

そのくせやることはやらずに長男の嫁としてあーだこーだ昔の習慣の自分達にとっていい所だけ要求してくるし、最悪ですよね😢

ほんとそうですよね😭

わかります😰
    周りから浮いてそうですよね😅

• 9月22日
  • a45

a45

本当その通りです!!
    自分達の都合の悪いことは今の時代って言ってくるんだったら長男長男言うのやめてもらいたいです😑

職場にこの人が姑だったら嫌だしめんどくさいなって思う人いますがまさにうちの姑もそれだなって思いますね😓😂

• 9月22日

退会ユーザー

ほんとそうですよね😭
    自己中すぎる😭!!

見本となる人がそんな態度とって欲しくないです😢
    ちゃんと見本みせろって思います😥

めんどくさいですよね😰

• 9月22日
  • a45

a45

ですよね😤‼️
    うちはお宮参りの日取りを義理母がでしゃばって勝手に自分の休みの日を進めてきたり1ヶ月健診も終わらない日にちを言ってきたので、私が旦那にキレてそこから旦那が私にLINEしないように言って連絡とってないので良く思ってないことは気付いてると思いたいです🤣✨

本当に仲良くて良い関係の嫁姑が見てみたいです😭😂❗️

• 9月22日

退会ユーザー

一ヶ月健診も終わってない時とか外も出れないのに何を考えてるんですかね(*`Д´)!!!

それに勝手にでしゃばってくるとか迷惑過ぎです(´д`|||)

よっぽど出来たお姑さんでも所詮他人だしいない気がします😂

• 9月22日
  • a45

a45

こっちが誘って来るなら分かりますが誘ってもないのに来る気で日程も平日の自分の休みとか本当腹が立ちました!!
    なので、お宮参りは旦那と3人でいきます☺️‼️
    誘われなかった理由をよく考えてほしいです😑

ですよね🤣💦
    他人ですもんね!笑

• 9月22日

退会ユーザー

平日の自分の休みとかほんと自分の事しか考えていないですよね(´д`|||)

楽しんできてくださいね(*^ω^*)✨

ですよね😂もしいたらよっぽどお姑さんが我慢されているんだな~って思ってしまいます😂

• 9月22日
  • a45

a45

私は里帰り中で毎日グズグズに夜もまだ全然寝ない時期で余計に自己中さに嫌気がさしました😤
    実家の母も常識的にありえないし本当にでしゃばりだね〜って呆れてました😓
    ありがとうございます😊!

確かに!!
    中には深く関わると良いことばかりじゃないからって姑さんから一線置いてうまく接してくれてる家もありますもんね(^_^)

• 9月22日

退会ユーザー

その頃が一番しんどいし、ママと赤ちゃん第一に考えて欲しいですよね(>_<)

普通に口に出せる神経がわからないですよね😭
    非常識や無神経ってほんとたち悪いですよね😭😭😭

ですよね(*´∇`*)
    旦那は選んだけどお姑さんは選んでいないし、一定の距離が一番理想です❤

• 9月22日
  • a45

a45

出産、育児を経験している同じ女とは思えないです😞😨
    しかも1ヶ月もたってない子を連れ出してお宮参りの後に食事するつもりでいたんですよ😤
    自分勝手すぎて益々嫌いになりました( ̄^ ̄)ゞ

選べるなら絶対選ばないですしね!笑
    所詮義理は義理なのに親しくなろうとこないでほしいです😂❗️

• 9月22日

退会ユーザー

ほんとですよね😱
    怖すぎます😰

うわ~(´д`|||)
    ご飯やさんにまで連れ回すとか他にも何かされそうだし会わせたくなくなりますね(;o;)

ですよね😂
    ほんとめちゃくちゃ共感です(*´∇`*)✨✨

• 9月22日
  • a45

a45

非常識すぎて驚きますよね😓
    子供の事を何一つ考えてなくて自分がしたいやりたいばっかりでうんざりです。。
    義理親がこれなので私の両親は一緒にご飯も行きたがらないので私が行事ごとだけは申し訳ないけど来てと言ってお願いしてます😭💦

旦那が義理母に私へのLINEはしないように言ったので今のところ連絡取り合わずにいますが、旦那へは孫の写メ送ってとかいつ家来るかとか連絡しているみたいで私は真顔でそーなんだー。へーって返事してます🤣✨
    嫁に嫌われる=孫にもすんなり関われないって事を分かってもらいたいです!笑

• 9月23日

退会ユーザー

来てもらうのも申し訳ない気持ちになりますよね(>_<)

うちは最初は頑張っていましたが、今は理由をつけて合同の接する時を避けているのでほんと偉いなと思います😌✨✨

そうなんですね😃
    自分の親なんだしそれで良いと思いますよ☺

ですよね(*´∇`*)
    お腹を痛めて命懸けで生んだ可愛い子をそんなわけわからない人に見せなくて良いと思います✨

• 9月23日
  • a45

a45

なります!!
    うちの母がはっきり物事をいう性格なのでそのうち喧嘩になりかねないと思います…😂‼️
    私も極力やりたくないのですが行事大好きで困ります😓
    一歳の誕生日はうちらだけでやろうって今から旦那とは話してますが絶対またでしゃばってきます😑😑

ですよね😆
    自分の娘の子だけ可愛がってもらえば充分で、こっちは自分の親に可愛がってもらいますのでーって言いたくなります😞✨

• 9月23日
mama

うちも全く同じです!!
旦那は三人兄弟の長男で兄弟からはなにもお祝いありませんでした。
実家からは20万程もらいましたが義母達からは1万円…
友達か??
と思いました。
結納などした訳でもなく両家の顔合わせの時の食事会のお金も自分達で出しました!!
結納金などもちろんありません!!
旦那が結婚する前に作ってた借金もすべて私が払いました。
その事も見て見ぬふり。
息子の誕生日祝いもなし。
なのに産まれてからずっとお宮参りだの初節句だの髪置きだのイベント事には口出してきます!
着物は女親が出すのが常識と言われたのですべてこっちで買い揃えてます。
息子と会うのなんて1年に2回3回程度です。
少しは可愛がろうと思わないのですかね?
この前は旦那の赤ちゃんの時に使ってた洋服を持ってきて
これ3人兄弟全員来たから息子にも着せてねと言われました…
旦那28ですよ??
正直そんな昔のお古より新しい服1着くらい買ってやればって思いました…
本当に義母に対しても義父に対しても不快感しかないです!

• a45

a45

凄く似た環境でお気持ちよくわかります😭✨
    お金に関しては結婚してから何度も嫌な思いしてきましたし、悔しくて泣いた事も多々あります。

うちも義理親から出産祝いのお包みは二万でした。。
    義理母には出産に立ち会いたいとまでいわれ立ち会いはさすがに逃れましたが産まれる前から病院で待機されるは、入院中も1日以外毎日来られてうんざりでした。。

うちは逆に会いたい会いたいなので会わずにすむなら年一回がいいと思ってしまいます😂😨

お古はありえないです😑
    そんな物いらないし着せられないですよね。よくとっておいたなって逆に関心しますよ🤣
    うちは趣味に合わないキャラ物をくれるので毎回心の中でパジャマだなって思っています。。
    趣味もあるし要らないもの貰っても邪魔になるので現金とかオムツやおしりふきなど使ってなくなるものが一番いいのにって思う悪嫁です😂💓

• 9月23日