※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを持つママが、支援センターや児童館を利用するタイミングについて相談しています。他のお子さんは1歳前後で、自分の子供はまだ寝返りやズリバイが始まったばかり。同じ月齢のママと知り合いになりたいと思っています。

皆さんお子さんが何ヶ月の頃から支援センターとか児童館利用されてますか?
いま保育園の見学に行き始めて、なかには支援センターが併設されてるとこもあり見学させて貰うのですが、大体来ているお子さんは1歳前後の子やもう歩けたりじぶんで座れる子です。
うちはもうすぐ6ヶ月ですが、寝返りをしまくってる感じで、ズリバイがちょっとだけでき始めた位です。

できたら同じ位の月齢の子のママさんと知り合いになれたらなと思いますが、今は行っても抱っこしたままな感じです。もう少し月齢がいってからのほうがたのしめるのかなぁ。

コメント

rochi☆

支援センターに赤ちゃんデーがあったりしませんか?
そしたらその日にいくか、手形をとるなどイベントのときは小さい子連れて行っても大丈夫だと思いますよ。

普段は逆に大きい子が多くて赤ちゃんは危険かもです💦

• とん

とん

コメントありがとうございます😊
    そうですね、小さい子の日ありますね👍
    まだ行った事がないから詳しいことはわからないのですが0歳児の子の日でもやっぱり1歳に近い月齢の子が多いみたいです。
    保育園見学の日にみせてもらった支援センターはママさん達が子供を自由に遊ばせて親同士で話してる空気だったので、この空気には入れないなと切なくなりました😭
    やっぱり大きい子がいるであろう時は避けた方が良いですよね!ありがとうございます👍

• 9月21日
スヌーピー

個人的に歩けるようになってからが
子供も楽しめると思います!
じゃないと歩ける子が多いから
赤ちゃんは危ないです😥

• とん

とん

確かに間違いないですね歩けるようになったら⭐︎
    皆さんが行ってくださってる通り月齢が小さい子しかいない日に行くのがベストですよね✨
    来年の4月には仕事復帰なのでもうあと半年しかないので歩けるようになるタイミング次第で支援センターとか児童館利用しないまま終わっちゃうかもしれないですが、家にばっかりいるよりきっと息子も喜びそうなので様子見て行ってみたいなと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 9月21日
ritacharachara

私は早くて2ヶ月になる数日前から支援センターに行ってましたよ😊
行き続けていると同じ月齢の子と出会えたりしますよ。少し大きなお子さんのママからは色々とアドバイスをもらえたりもしますし。それに数ヶ月であんな風になるのかなー、と勉強になったりもしました。
息子にも良い刺激になってたみたいですよ。

ただ、センターによって雰囲気も違いますからね。とんさんが楽しめる場所だといいですね☝️
たまに嫌なこととか、行っても楽しくないこともありますが、なんでもそういう時はあるじゃないですか😊

• とん

とん

確かに子供に刺激になる部分もありますよね✨
    そう、そうなんですよー!雰囲気大きいですよね💦わたしが見た時の支援センターの空気感は入りたくない空気感だったので🌀
    相性とかタイミングってありますねやっぱり😅
    でも復帰するまでの半年、もう時間も限られてるのでせっかくだから利用してみたいと思うので様子見つつ行ってみます😄✨
    ありがとうございます😊

• 9月21日
  • ritacharachara

行ってみて嫌なら無理はしなくて良いと思いますが、頑張れそうだったら何度かトライしてみるのもありだと思います😊
    とんさんと同じように感じてるかたも必ずいると思いますよ。
    楽しめると良いですね!

私は自分だったらどうして欲しいか、といつも考えながら行動しています。支援センターでは子どもの名前より先に月齢などを聞かれることが多くて…私はやはり、息子の名前を先に聞かれたいと思いました。だから、他の方に声を掛けるときにはお名前を先に聞いてから、「こんにちは、〜ちゃん。ぼくは〜です。〜ヶ月です。〜ちゃんは今どれくらいですか?」と聞くようにしています。やはり、誰でも自分の子どもの名前を言ってもらえるのは嬉しいのではないでしょうか😊
    離乳食の話なんかは結構みなさんアドバイスくれましたよ☝️
    ステキな方に会えるといいですね!

• 9月21日
  • とん

とん

ありがとうございます😊
    そうですね✨子供の名前、確かに嬉しいし話も弾みそうです⭐︎
    離乳食もまだ半月しか経ってなくて悩むことも多いので相談できたら嬉しいです!
    今日支援センター行って来ました!
    正直疲れたけど息子は嬉しそうで、どうやら風邪の菌も貰っちゃったっぽいんですが今から免疫つけさせとくのも良いなと思って(笑)新たにママ友ができたので少しホッとしました🍀今しかできないことなので無理しない程度に利用してみます⭐︎
    アドバイスどうもありがとうございました😊✨

• 9月22日
  • ritacharachara

行かれたんですね!良かったですね😊しかもお友達もできたんですね!
    風邪の菌はしかたないけど、ちょっと嫌な思いされたのでは?でも確かに免疫つけるのには仕方ないかもですね。あまりひどくならないことを願います。
    最初は疲れることが多いかもしれませんが、お子さんが楽しんでる姿を見られて良かったですね!段々と慣れると思いますよ😊
    良いことも、悪いことも重ねて行って子どもの、そして私たち親の成長にもつながるんだと思います。何かあったらまた相談して、乗り越えていきましょ!

• 9月22日
  • とん

とん

あたたかいお言葉ありがとうございます😊✨ここで出会うママさん達と支援センターでも出会えたら本当に幸せなのになぁといつも思います(笑)
    風邪菌は🤧完全にムスコにうつって昨日はグズグズし通しで、旦那はこんなに泣いてる息子を見たこと無いのでイライラしつつ心配してました😅
    くしゃみする度に鼻水がとんでもない量出て来るので辛そうだけど顔覗き込むと笑ってくれるので大丈夫そうです👌✨
    本当子供とともに親も成長してきますね☺️✨
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 9月24日
まめこんぼい

半年過ぎくらいから行ってました。最初は何もせず、おもちゃを見せたり、家にはない絵本を読んであげたりしていました。
普段とは違う場所に行くだけでも刺激になりますし、場所慣れ、人慣れかなあと思いながら通ってました。
自然にお話できる、お子さんの月齢が近いママさんがいるといいですね😃

• とん

とん

最近目新しい物にだいぶ食いつくようになったので、確かに本とかおもちゃを見せるだけでも喜びそうです!
    慣らすの大事ですね🍀
    私自身も家に居るのが苦痛なので本当はママ友ができたらと思っているから様子見ながら行ってみます⭐︎ありがとうございます😊

• 9月21日
vickey

3ヶ月頃から行ってましたー!早い方かなと思いますが、私が行っていたところは(数ヶ所使い分けてました)同じくらいの子もとても多かったですよ✨
赤ちゃんのコーナーや別の部屋などがあるところだと、走り回る子がいても危なくないし赤ちゃんの喜ぶおもちゃも多いので良いと思います😉

• とん

とん

使い分け良いですね(^^)
    産院で友達になったママさんが他の市に住んでるので聞いてみて行ってみようかなと思います!初めての事ばかりで視野が狭くなってる私です💦
    せっかくの機会なので月齢の近いママさん友達探してみます🤝✨
    ありがとうございます😊

• 9月21日