※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mito
子育て・グッズ

一歳半前後の食事に関する悩みです。食べムラがあり、好きな食べ物が変わってきたようで、困っています。具体的なアドバイスが欲しいそうです。

一歳半前後の好きな食べ物やレシピを教えて欲しいです(´-`).。oO

ここ一ヶ月位で食べムラが出て来ました。
今まで食べてた物が嫌いになってしまい、ご飯を用意した所で全く食べないし、スプーンであげようとすると手でイヤイヤ!ってされます。
見た目で判断する事が多くなりました。
外食でお子様ランチを食べるようになってから揚げ物が大好きになってしまい、味が似てるのに炒めた物は一切食べません。
圧力鍋で柔らかくした野菜も食べなくなりました。
果物も一切食べなくなりました。

食べ無いので仕方なくフルーツ入りのヨーグルトや豆腐をあげたりしてます。あと、ミックスベジタブルやコーン缶。

仕方なくあげるのが悪いのか、私の料理が好みじゃ無いのか。色々考える今日この頃です。

こうやったら食べるよ、などのアドバイスが欲しいです。

コメント

波音

うちの子は、こっちが食べさせようとするとぷいってしたり手で振り払ったりするので自分でスプーンとかフォーク持たせたらちょっと食べます。

パンとか自分で食べられる物が好きです。
お腹すいたら食べるだろうし、いらないならいらないでいいかなって思ってます。

• mito

mito

コメントありがとうございます(^^)
    全く同じです!

食べ無いのでゴチソウサマデシタだね!って言って椅子から下ろそうとしても泣くのでテレビつけて気をそらせますが。。

お腹が空いたらモリモリ食べるようになりましたか?

• 9月19日
  • 波音

波音

とにかくなんでも自分でやりたいんだと思います。
    熱くなければ手づかみでもこぼしてもまぁいいやって食べさせて、自分が満足した頃に食べさせたら食べたりもします。

ちっちゃいおにぎりとか、アンパンマンポテトとかも好きです。
    あと、下の方と同じで切り干し大根とかひじきとか好きです(^ω^;)
    1日1杯の青汁とか、野菜ジュースとか好きなので、当面はその辺で栄養補ってくれたらいいかなって思ってます。

• 9月19日
  • mito

mito

確かに自分で食べたいみたいです。見守るしか無いですよね。
    最近はポイポイ後ろに豪快に投げるので焦ります(´-`)笑

アンパンマンポテトはスーパーに行けば売ってますか?

• 9月20日
  • 波音

波音

スーパーの冷凍食品のとこに売ってると思います!

• 9月20日
あーか

イヤイヤが始まって来る時期ですよねo(>_<*)o
うちは、
・切り干し大根
・きんぴら
・野菜たくさん入れた卵焼き
・鮭とベーコンの野菜炒め
とか最近好きみたいです(・ω・)/

• mito

mito

イヤイヤ期の始まりなんでしょうか。
    薄々そう思ってたのですが、これがイヤイヤなのかわからなくて困ってました。
    レシピありがとうございます!

• 9月19日
yuutomam

イヤイヤ期ですかねー!うちもそんな感じですが、食べないという行為も成長過程で大事と聞きましたよ♪
なので、気にせず与えてます。

なんでも完食する子でしたが、今はほとんど食べません。気が向けば手を出すこともあります。
あとは真似っこ時期なので、親が楽しそうに食べると食べてくれたり、、

パンなら食べるのでひとまず食べれるものをあげています。

ちなみに保育園では完食するそうなので、そこで栄養取ってる感じです~!

• mito

mito

食べない事も大事なんですね!安心しました。

確かに父が居る時は楽しくて結構食べます。楽しくを心掛けたいと思います!

• 9月20日
はる

息子はけっこういろいろ食べてくれますが、
・煮物
・茶碗蒸し
・カレー
・のり巻き
は、いつでも絶対です。笑