※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

ちょっとモヤモヤするのでご意見ください。今更なんですが、私達の挙式…

ちょっとモヤモヤするのでご意見ください。
今更なんですが、私達の挙式・披露宴に招待していた友達がいます。その子は他2人の友達と一緒に余興もしてくれる事になっていました。
ですが前日に体調不良だから周りにうつるかもしれないし欠席するとLINEが来ました。
連絡はLINEだけです。
その後、翌日である当日も終わってからの後日も御祝いや御祝儀、連絡すら何もありません。
これって普通ですか?
その子は若いわけでもなく、既婚で子供もいます。
10年程前かそれより前に結婚式をしたようですが、私は闘病中で招待も受けていませんでした。
その後デキ婚?だったようで産まれたと聞いたので私も退院していたし、御祝いのプレゼントを持って行きました。
話は戻りますが、料理も引き出物も用意していました。
前日なのでキャンセルもできませんでした。
私は非常識な子だなって思ってしまってるのですが、
常識的には有りですか?無しですか?

コメント

ああ

私も似たようなことありました💦
その時はあまり思いませんでしたが、あとあとなんかおかしいと思いました💦
彼女の席を用意するためにどれだけ費用がかかったか、ちょっと考えてほしかったです。

今のところはもう連絡とってません。

  • m

    m

    なんかおかしいですよね?
    私も連絡とってないです。

    • 9月19日
  • ああ

    ああ

    そういう子だったということで、
    どこかで会わない限り話すこともないですね😓

    • 9月19日
❤︎男女ママ♡

ナシです

マナーがわかってない方だと思います💦

  • m

    m

    やはり無しですよね?

    • 9月19日
☆

常識的にはナシですよね(ー ー;)
私たちの式でもいましたよ。
しかも新郎側の親族で、、

キャンセル料かかってるってことを知らない人もいるらしいですが、誰か教えてやって!って思いました(ー ー;)

余興頼むくらい仲のいい子であれば、何かしらの事情があるのかもしれないですね。
そうじゃなかったら腹立つ‼️笑

  • m

    m

    やはり常識的には無しですよね?
    キャンセル料とかも分かっていたみたいです。
    私の時も当日欠席した人いたし色々大変でしたよって言っていました。
    大変だと分かってての行動なので腹立ってきまして😅

    • 9月19日
  • ☆


    わぁ、、(ー ー;)
    ナシですね。
    そんな確信犯、今後の付き合いも無理ですわ💦

    • 9月19日
あお

私も幼なじみが当日来なくて、
二次会が終わりそうな頃になって連絡してきました。
ご祝儀もなく、どこかで買ったお菓子のみ郵送で送られてきました。
縁を切りました(^-^;

  • m

    m

    え!連絡も無しの人いたんですね💦
    お菓子すら送られてきません(笑)
    やっぱり縁切りますよね。

    • 9月19日
にゃん汰

私も非常識かなぁ...と思います。

rmさんの話とは違うと思うんですけど、私の友達も自分の結婚式は招待したのに私の結婚式は不参加でした。
(私が遠方で結婚式を挙げる&子どもがいたので難しいかなぁとは思ってましたが...)
自分の結婚式は誘っといて、私の結婚式は不参加ならそれなりにお祝いするのが礼儀じゃないのか?といまだに思ってます^^;
連絡取ってないですけど。

  • m

    m

    やっぱり非常識ですよね?
    自分の時は招待していて、自分は不参加の場合でも礼儀としては御祝いしますよね?
    私も連絡とってません😅

    • 9月19日
  • にゃん汰

    にゃん汰

    結婚式の経験がないなら、まだ仕方ないか...って思えるんですけど、経験あるのにお祝いナシは非常識だと思ってます。
    こういう所でモヤモヤ吐き出して、スッキリしてください!☺

    • 9月19日
はじめてのママリ

本当に体調が悪いのならば仕方ないですが、その後の対応が非常識かなと思います😵

私は旦那側の友人で、当日ドタキャンがいました💦
しかも、理由は仕事が急に入ったとか…後日、お祝い(ご祝儀)は郵送すると言ってたみたいですが結局、何もなく音信不通になったそうです😑
旦那の方がすごぐ気にしているので話には出しませんが、私は腑に落ちません😓

世の中、色々な人がいるけどこういう人にはなりたくないなーと反面教師にしてます😤

  • m

    m

    後の対応やっぱり非常識ですよね?
    御祝儀の話も何もありません。
    こんな人にはなりたくないですよね😣

    • 9月19日
べんべんちゅん👶🏻

めちゃくちゃひじょうしきだと思います😡!
式前に何かケンカされていたとかでもないんですよね🤔?
仮にそうだとしてもあり得ませんけど!
私なら二度と連絡とらずで縁切ります!!

  • m

    m

    やっぱり非常識ですよね?
    ケンカなんてしたことない子です。
    私も連絡とってません😅
    でも普通にfacebookとかあげてるの見て、なんか腹立ってきまして😅

    • 9月19日
  • べんべんちゅん👶🏻

    べんべんちゅん👶🏻

    私だったらなにか仕返ししてやりたい気分ですっ😡❗️
    腹立ちますね❗️

    • 9月19日
ココ

非常識ですね。
どうしても欠席になるなら事情も説明するだろうし、私がキャンセルする立場なら当日は電報送って後日改めてお祝い&謝罪する、くらいはしますよ。
理由としてはドクターストップかかるくらいの急病とか身内に何かあったとかなら仕方ないと思いますが説明ないのはナシです。

  • m

    m

    非常識ですよね?
    私も祝電送るなり後日でも御祝いするなりが礼儀だと思っているので。。
    風邪って言っていたと思います。

    • 9月19日
  • ココ

    ココ

    嫌みったらしく風邪なおった?とか言っちゃうかも。キャンセル料請求したいですね💢

    • 9月19日
  • m

    m

    前日なので私もテンパってしまい、今からキャンセルできないよ💦って送ってしまったと思うんですが、自分たちの時もあって色々大変ですよみたいな返事が来た記憶あります。
    なんか腹立ちますよね😅

    • 9月19日
R

非常識ですね👿
LINEだけって、いくらでも嘘つけますからね……って、思われてもおかしくないから、本当に体調不良でヤバいとかなら、電話なりなんなりで、状況を事細かに説明するくらいは、最低限しますよね😓

  • m

    m

    やっぱり非常識ですよね?
    LINEだけっていうのも無しですよね…

    • 9月19日
あやちい

ありえないですね〜!わたしだったらドン引きして付き合いやめると思います💦席に穴をあけるだけでもひどいのに、お祝儀もなしなんて😅今後も無責任なことされそうで、関わりたくないなっておもっちゃいます(;ω;)

  • m

    m

    ドン引きですよね!
    何の連絡も無いですし、もぅ付き合いはないです😅

    • 9月19日
deleted user

無しですね、今後のお付き合いも絶っていいと思います!

  • m

    m

    やっぱり無しですよね?
    もぅfacebookなども友達から外そうと思います。

    • 9月19日