※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

デキ婚で先に入籍しました。私は産休育休が取れる仕事しています。結婚…

デキ婚で先に入籍しました。

私は産休育休が取れる仕事しています。
結婚式についてなのですが育休中に挙げるのはやはり仕事に穴開けている以上非常識でしょうか?

双方の両親などを含む話し合いの結果、
旦那が妊娠中は体調が心配だし無理させたくないと言っています。
さらに職場代わってまもないのですぐの結婚式は避けたいと言っています。
(来年くらいならいいよと。)
旦那は式はやりたいそうです。
普段の生活では休みが全く合いません。

私はというと、
職場の上司は割りと仲が良いのですが、育休からあけるころには異動してる可能性が高い上司なので産休中にスピーチ頼むとかはさすがに出来ないので、そこは呼ぶのやめとこうかなとも思います。

私自身結婚式にさほど憧れもなく、写真だけは撮りたいな~くらいだったのでそんなに考えてなかったのですが、

結婚決まる前からずっと
結婚式やるときは絶対呼んでねー!!
受付とか何でもやるし手伝うから!!
なんて言ってくる友人や職場の人が居て、
自分の為というよりそう言ってくれる友人達のために挙げたいななんて思う気持ちが強くなってきました。

幸いなことに、産休育休中に積極的に手伝ってくれると言ってくれている人も回りに居る心強い環境です。

仕事と育児を両立する期間になると旦那と時間合わせるのがまず難しい為話し合いなどもなかなか出来なくなりそうなので育休中に挙げてしまうのも手かなと思いました。

ご意見や、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

さっちゃん

知り合いは育休中にしてました!

• まる

まる

そうなんですね!
    職場の人とかは結構来てたりしましたか?

• 9月19日
  • さっちゃん

さっちゃん

来てましたよー\( ´ω` )/

• 9月19日
  • まる

まる

私の気にしすぎかもしれないですね。
    職場に戻り辛くなったら嫌だなとか、
    結婚式の段取りしてる暇あったらはやく復帰してほしいとか思われたりするかなとか勘ぐってしまって。

• 9月19日
ちゃちゃん

会社の仲のいい同僚だけ呼ぶとかなら育休中でも全然良いんじゃないですかね☺️⁉️

私なら社長や上司は、少し気まずさはあるので呼ばないかもです💦
そればっかりは会社の雰囲気によると思うので何とも言えませんが、、、

• まる

まる

ありがとうございます。
    上司は呼ぶのを控えて仲の良い同僚を呼ぶようにしていこうと思います。

穴開けている以上どう思われるだろうと言う考えが先行してしまって悩んだのですが、そこ以外で時間を作ろうとする方が難しそうなので、産休中に挙げてしまう方向で進めていこうと思います。

• 9月19日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

同僚だけなら何の問題もないかと☺️‼️

ただ、お節介かも知れませんが会社がお休みの日が望ましいですよね、、
    旦那さんとお休みが合わないということなのでどちらかは平日休みなのかな?と💦
    あとはまるさんが同僚だけ呼ぶなら旦那さん側もどうするかって問題もありますね🤔
    いろんなスタイルがあるので大丈夫だとは思うんですが☺️💦

• 9月19日
  • まる

まる

いえいえ、お気遣いありがとうございます。
    旦那だけが平日休みなんで、土日とかにする予定です。

旦那の方の上司は私も会ったことがあり、なんなら協力するよ!くらいの勢いのようなので気にしなくて大丈夫そうなんです。(笑)

ただ逆に私の方だけ上司がいないのは不自然になるようでしたらまた考えようかとも思うのですが、育休中なので、で済ませれるならそれでもいいかなと思ってます。

• 9月19日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

お互い会社のどこまで呼ぶかって合わせた方が楽は楽ですが☺️
    いろんな事情がある方も沢山いるだろうし無理に合わせなくてもプランナーさんがいい提案をしてくれると思います✨

ご視野にはないかも知れないですが、1.5次回みたいな感じもいいかと✨
    きっちりした結婚式、本当面倒くさかったです😣

• 9月19日
  • まる

まる

返事書くところ間違えてしまいました。
    なるほど。肩書きやら挨拶やら考えるとそうですね。
    親戚が多いためちゃんと式をしてほしいようです。

• 9月19日
まる

合わせた方が楽なんですね😁
わかりました。
まだ、式場とかも決めてない段階なのでプランナーさんにも相談しつつ少しずつ決めていきたいと思います。

1.5次会ですね!?参考になります!
2次会をやるかも含めて決めていきたいと思います。

夫婦ともめんどくさいがりで出来る限りプランナーさん丸投げに出来たらなくらいに思ってるのでとりあえず話聞いてみるのがよさそうですね😊

求めている回答と違ったらごめんなさい!
私は産休育休中に結婚式はかなり大変だと思います!
うちは息子が10ヶ月ですが、今もし結婚式を挙げるとしても私は無理だなと思います。
結婚式の準備はすごい大変でしたし、それを赤ちゃんを抱えながらやるなんて考えられません💦
人を招待するからには、楽しんでもらえるようこだわってやりたいと思っていました。
私は安定期のときにやりました!それでも準備など大変は大変でしたが、産後髪も肌も老化し、疲労は溜まりまくりで空元気状態なので妊娠中にできてよかったと思っています。😅
でもそれは体調が安定したからであって、もし入院になったら、悪阻がおさまらなかったら、、という不安はありました💦
産休育休中に手伝ってくれる人がいるというのはありがたいですね✨
でもまず出産後は本当に体をなるべく休めないと身がもたないですし、産後もうつ気味になったり寝ない赤ちゃんだったり、生まれてみないとどうなるかは全く分からないので、、
もし安定していれば妊娠中にやるのもいいんじゃないかな、と私は思います。
旦那さんの職場のこともあるので難しいとは思いますが。
職場の人を全く呼ばない結婚式なら大丈夫そうですけどね!
これは全部私個人の意見なので、ちょこっとだけでも参考になればと思います。💦
さっちゃんさんの考えを否定してる訳ではないです!!

退会ユーザー

ごめんなさい!お名前見間違えてしまいました!
    まるさんですね!すみません!!!💦

• 9月19日
  • まる

まる

いえいえ、温かいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。

そうなんです!
    私が心配していた部分そこなんです。

旦那は産前の体調を気にしてくれるのは有難いのですが、私は産前より産後の方が格段に体調的にも精神的にもきついと思ってます。
    体型や肌トラブルや睡眠なども不安だったりします。

直近での式はどうしても難しそうなので生まれてからになるかと思うんですよね。
    旦那の職場は関係性上無視は出来ない存在なんです~笑

• 9月19日
ちゃちゃん

会社の上司を呼ぶならば、主賓の挨拶や乾杯をお願いすることになるかもしれないし、肩書きがうんぬんかんぬんとか色々考えると合わせるもしくは上司は呼ばない方が楽ですね💦

もしラフにやりたいって感じでしたら1.5次回オススメです⭐️
ご両親がちゃんとした披露宴を望まれたり、親戚をたくさん呼ぶ感じなら難しいかもしれませんが😣

麦

産休入る前に妊娠中に式場と色々準備をして、
産休中は絶対安静で、
育休中の挙式okだと思いますよ✨☺️

結構お子さんが半年〜1歳なる前までに挙げる人多いです!
式場によっては子連れ婚のサポートとかあったりするし
復帰してから式の準備とかのために有給取るより会社も嬉しいと思いますよ!
育休は会社からお金払ってるわけでもないし
土日に挙式なら全然普通だと思います!

• まる

まる

ありがとうございます。
    それくらいに挙げる人も多いんですね!
    休んでる以上非常識かなとか考えてしまって。

産休入る前に出来る限り準備して生まれてからまた考えたらよいかなと、
    まずは式場決めてプランナーとかに相談していこうかなって思います。

• 9月20日