※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲パンダ
ココロ・悩み

暑い日に節約しながら涼める方法を知りたいシングルマザーです。2カ月の赤ちゃんとの外出が難しいため、お金をかけずに涼めるアイデアを求めています。

こんばんは。いつもありがとうございます。
毎日暑くて、エアコンがないと生活できませんが、家にいると電気代が気になってしまって思わずどこかへ出かけてしまいます。
しかしまだ月齢2カ月なので長時間連れ回す訳にもいかず、特に買い物もないのに何かしら買って帰ってきてしまいます。
支援センターなどは2カ月の子供が行ってもまだ楽しめないようですし、何か涼めて、お金のかからない方法はないでしょうか?
シングルマザーで育休中なので、なるべく節約して生活をしていきたいので、良い提案がありましたら、教えてください。

コメント

Yun

支援センターはまだお子さんは楽しめないかもしれませんが、ママは他のママと交流出来ますし、行ってマイナスなことは無いと思うので支援センターが一番じゃないですかね?
電気代も1日中高めの設定でかけっぱなしにしてたほうがやすく済みますよ。
つけたり消したりが一番お金がかかるそうです(;;)

例えば、いらない買い物500円を月に10日してしまったらそれだけで5000円かかりますし、買い物するんだったら家で過ごしたほうが私はいいのかな、って思いました(^^)

• 咲パンダ

咲パンダ

丁寧な回答ありがとうございます。
    そうですか!一度調べて支援センターに行ってみたいと思います。
    エアコンも28度設定、扇風機を上向きにして使用するなどしていますが、今月の電気代がまだわからないので、なんだか心配になってしまって…。
    確かにそうですね。500円の買い物、10日で5000円!とても説得力があります。それに比べたら、家にいた方が安いですね。
    本当にありがとうございます。

• 8月5日
  • Yun

Yun

支援センターは涼しいですし、ママも気の合う人を見つけられたらお話したり楽しく過ごせるかと思います(^^)♩
    まだまだ体を動かしたり出来る月齢ではないですが、お子さんの刺激にもなるかと思います(^^)

電気代怖いですよね(;;)
    きっと他のことは節約したり頑張ってると思うので…今、節約出来るのはその無駄買いをなくすことだと思うので頑張ってください♩

• 8月5日
  • 咲パンダ

咲パンダ

ありがとうございます。
    そうですよね。毎日育児は楽しいですが、暑いのと、一人だということで気が紛れずにいました。
    是非、参加してみたいと思います。

• 8月5日
ひろろ姫

こんばんは☆
私もシンママで2ヶ月の子どもがいます。同じく現在育休中なので、この暑い日をどう過ごすか難題ですが‥‥先月から支援センターに通う様になりました!
確かに他のお子さんの様にハイハイしたり玩具で遊んだり出来ない月齢なので、殆どバウンサーやベビーベットで寝てるだけですが、支援センターのスタッフの方や、ママさん方が話し掛けて来てくれたりして、自分の気分転換にもなっています。
子どもも、だんだん聴く力や見る力も備わってきている月齢なので、両手足をブンブンして喜んだり、動く玩具をジーっと見つめたりしてケタケタ笑ったりと表情が豊かになってきた気がします!
子どもの遊ぶ声も新生児には良いそうです。
毎週4日くらい通ってしまっていて、行くと居心地も良いので、数時間過ごしてきます(笑)
スタッフの方にも顔見知りが出来て一緒に成長を見てもらえてる気がしてとても嬉しく思います。
咲パンダさんも是非、臆することなく公共の場に行ってみてください!
世界が広がりますし、お金も使わずに有難い事だらけですよっ♪

• 咲パンダ

咲パンダ

同じ状況の方がいてくださって、嬉しく思います!回答ありがとうございます!
    新生児なのでどうかなーと思っていましたが、2カ月の子供にとってもいいことだらけだとわかって本当に安心しました。
    私も毎日に近いくらい行ってしまいそうな気がします!
    勇気の出るお言葉、ありがたかったです!ありがとうございました☆

• 8月5日
咲パンダ

皆様のありがたい返答をいただき、本当に安心することができました。
できれば皆様にグッドアンサーをつけたいのですが、どの方の回答もためになったため、選ぶことが出来ず申し訳ありません。
本当にありがとうございました!