※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

寝返りができず、うつ伏せになると泣いてしまう赤ちゃん。寝かしつけが難しい状況で、対策や便秘グッズなどで改善策を探しています。

1ヶ月前くらいから寝返りできるようになり寝返りがえりは二回ほどしか成功してません(笑)
最近寝てるときにゴロンっと動きうつ伏せまでくると目をつぶったまま後ろ足で突っ張って動けないからと唸ったり泣いたりします(笑)
可愛いんですが治しても治してもすぐにひっくり返ってしばらく抱っこで深く寝させてもまたしばらくすると繰り返しで(笑)
うちの睡眠が…😱
ミルクで起きてくれてた方が寝れてたような(笑)
皆さんはどうですか?
また起きないような何か対策や便秘グッズとかあったりしますか?

コメント

あや(*´ω`*)

私の子は、生後一ヶ月でまさかの寝返りするようになりました(><)💦

でもうつ伏せになっても、なかなか元に戻るのは難しいらしく、うなって泣き始めます( ˊᵕˋ ;)

必ず寝返り打つ時に決まった方向でしかゴロンってしないので、できないようにバスタオル丸めてストッパーにしてます!(笑)

うちはまだ2ヶ月で、日中なら常に見てられるからいいですが、勝手に寝返りされるとうつ伏せ続くと怖い月齢なので(><)

  • あんちゃん

    あんちゃん

    すごい⤴⤴そんなに早く寝返り出来たんですね😆
    寝返りできないようバスタオルとか挟むんですがもう身体が大きいので乗り越えて来るんです…
    二ヶ月だと目をはなすと心配ですね😓💦

    • 9月17日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    そうですねー💦
    7ヵ月だと、タオルなんて意味ないですよね!!勉強になります!!(笑)

    誰に話しても、早すぎるでしょ!って信じてもらえませけどね( ˊᵕˋ ;)

    • 9月17日
ますこ

うちは最近できるようになりました😭
戻しても戻してもくるくる回ってます…
片方にしかできないので、寝る時は添い寝してます!あたってきたらわかるように寝ていますよ(*゚ェ゚*)
完全に寝るまで布団に横にさせてません笑

  • あんちゃん

    あんちゃん

    添い寝してるし完全に寝てからベッドに置いてるんですが数時間後に寝返りしだして起きるんです(笑)
    起こして仰向けにさせたり手で押さえてても乗り越えて(笑)
    結局寝ぼけてるままダッコしトントンして寝かせてまたおくの繰り返しで(笑)
    親が睡眠不足になるのでなにかしらいい方法ないかなーっと思いまして(笑)

    • 9月17日
  • ますこ

    ますこ

    あっ起きちゃうんですね💦うちはわたしにあたると起きずに戻ってます笑
    何度もバタンバタン繰り返してます笑
    使ったことはないんですが、寝返り防止のやつも乗り越えちゃいますか??😭

    • 9月17日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    自分でまだ上手に戻れないからなんだと思うんですが(笑)
    寝返り防止のやつっていいんですかね?
    まだ使ったことないです😓
    検索してみますね♪

    • 9月17日
stitch

うちの子も寝返りができ始めた頃は、うつ伏せになっては泣いたり唸ったりしてました(夜中はあまり泣きませんでしたが)。それがいつのまにか、ご機嫌に腹ばいの姿勢ばかりするようになりました。そのうち、うつ伏せで寝ても(仰向けにしてもすぐうつ伏せになります)自分で顔の向きを変えられるようになり、少しホッとした記憶があります。

腹ばいの姿勢に慣れたり、寝返り返りが自由自在にできてコロコロ回れるようになると、泣かなくなってくるのではないかと思います^ ^!
うちも、子どもは夜中に泣かないものの、呼吸が心配で度々目が覚めていましたが、自分で顔の向きを変えられたり、寝返り返りが上手になると少しホッとしたのか、夜中に何もないのに目が覚めることは減りました。それでもどこかドキドキする自分はいますが。。

  • あんちゃん

    あんちゃん

    そうですよね~😂💦💦うちも鼻に手をもっていって息してるかみちゃいます(笑)
    いまだにちょこちょこめが覚めますし(笑)
    うつ伏せで寝るのが嫌いらしく日中はうつ伏せでご機嫌なんですが寝ぼけてるときはそのままずりあがろうとして目をつぶったまま唸ってて(笑)

    • 9月17日
  • stitch

    stitch

    うちは4ヶ月で寝返りができ、寝返り返りも5ヶ月でマスターしましたが、未だにぐっすり長時間寝てる時は呼吸を確認してしまいます。。いつまで気になるのかなー?と思ってます(T_T)
    うつ伏せ寝が嫌いなんですね(T_T) うちの子は好きなので夜中に泣くことがほとんどなかったのかもしれません。
    寝返り返りの上達がキーになるかもしれないですね^ ^

    • 9月17日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    早いですね♪
    うちは体重があるせいか遅めだったので(笑)
    寝返りがえりが上手くなると起きなくなるのかもですね~(*´ω`*)

    • 9月17日