※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

お子さんの食事内容や体重増加、食欲について相談です。具体的な食事内容や身体の状況を教えてください。

離乳食を食べ過ぎだと思います…沢山食べるお子さんの食べる量、体重の増え、何か指導があったかなど教えて頂けないでしょうか?

朝 食パン6枚切り1枚、具沢山お味噌汁(野菜五種類、汁は少しを3倍から4倍に薄めてます)をおかわり、しらすの卵焼きを二切れ

10時 バナナ半分

12時 外出のため和光堂のベビーランチ12ヶ月からのビッグサイズと小さなパン1つ半
(9ヶ月からの形状だと丸のみかつ足りません)

15時 小さなパン1つ

17時半 小松菜としらす入りご飯120グラム、鶏と野菜のトマトシチュー100グラム

ミルク、フォローアップミルクは全く飲みません(元々飲みが悪くて7ヶ月から三回食のOKが出ました)

普段は10時にはおやつは上げません。
外出のため30分ちょい昼食がずれるので時間きっかりにお腹がすいて泣くため上げました。

たまに動きすぎてお腹が空きすぎると、食事では足りずにさらにバナナを一本や食パンを食べます。
ご飯も160グラム食べたりします。
ちなみに好き嫌いはバナナ以外の果物、ヨーグルトは工夫しても無理でした。
ヨーグルトがだめな分、他のタンパク質を増やしてよいと指導がありました。


身長は75センチ8.1キロと細身です。
なぜか体重が200グラム減り2センチ伸びてました。
昼寝は一時間もせずに周りから大変ね、と言われるくらい動き回ります。

うんちは1日3回、消化不良や下痢や便秘はありません。
歯は7本生えてます。

コメント

chay22

うちの子もよく食べてました😅
よくウンチもしてよく動いていたので問題ないと保健師さんから言われていました🤗
それだけ元気ならいっぱい食べても大丈夫よー✋🏻
逆に食べないほうが心配になっちゃいます😅😅

  • つき

    つき



    ありがとうございます!

    あげすぎは良くないとか、ぎゃくに離乳食は欲しがるだけあげて良いとか諸説聞くので心配してました。

    上の子は持病とか事情があるにせよ食べなさすぎだったので。

    安心しました😄

    • 9月14日
  • chay22

    chay22


    つきさんのお子さんと同じころ食べていたものは


    鮭のお粥
    コンソメスープ
    ヨーグルト
    バナナ
    りんご

    10時おやつ
    蒸しパン


    うどん
    ほうれん草のお浸し

    3時おやつ
    かぼちゃボーロ


    トマトスープ
    ささみと野菜のリゾット
    ヨーグルト

    を食べていました😊

    こんだけ食べていてもつきさんのお子さんと変わりない体型です✌🏻

    • 9月14日
  • つき

    つき


    またまた美味しそうなメニューです!

    皆さん色々つくられていてすごいです。

    私は噛めて消化できるのをいいことに味付けだけ薄くしたり変えた取り分けが頻発してます😰

    • 9月14日
  • chay22

    chay22


    うちも取り分けしていましたよ😊!
    この時期になると取り分け大活躍ですよね💕💕

    • 9月14日
mei

なんだか、うちの子をみてるようです!笑
うちの息子も本当に良く食べます💦
軟飯も120㌘食べて、足りなくておかわりしたり(おかずもしっかり食べます )、パンも食パン1枚なんてぺろり。ランチも食パン1枚をフレンチトースト+スープ+副菜+ヨーグルト
でした☺
でも、身長も体重も標準より少し小さめです💦 1日の中でお昼寝する時間が一時間~二時間で、起きてるときはひたすらに動いてるので、きっと食べた分、動いて消費してるんだと思います!うんちも1日三回くらいしてます!
特に太りすぎたり、消化不良もないので気にしてません(*^^*)

  • つき

    つき


    ありがとうございます!
    本当に同じです 笑

    もうきっかりご飯の10分前くらいから催促にきます💦

    昼寝あまりしないし目が離せないしでへとへとです😰
    どうですか?

    • 9月14日
  • mei

    mei

    ほんっとに毎日ヘトヘトです⤵
    なんなら息子のが体力あります😅
    家事も息子見ながらですし、じっとしてることないし、1人でいさせるとイタズラばかりで大変なことになります💦
    お腹がすくと私の足にからみついて離れないので尚更食事の準備も進まない。。。笑

    • 9月14日
  • つき

    つき



    うわ~、まるきり同じです‼

    毎日知恵が働くようになり動きも早く危ないものは撤去してますがイタズラや椅子をくぐり棚の下段から貞子みたいに這い出てきたり大変です😰

    本当に毎日お疲れ様です😭

    • 9月14日
  • mei

    mei

    うわーっ!
    やってることも一緒ですね✨笑
    うちはダイニングテーブルの下が秘密基地のようになってます!笑
    買い物に行ってもちょこまか動いては色んな人に愛想振り撒いてみたり、歩くの大好きでカートには絶対乗ってくれないので、二人で行く買い物は気合いをいれないといけません💦
    つきさんも、世のママ達も。
    ほんっとうにお疲れ様です💦

    • 9月14日
  • つき

    つき


    本当に同じです 笑

    うちもダイニングテーブルから頭半分だして覗いていたり、下に積み木やら運び込んで投げては拾って投げてを繰り返してます💦
    畳む前の洗濯物で床を拭いたり😰

    うちはまだ立つだけで歩かないのですが、歩いたら走ったら…とドキドキしてます。
    やはり元気いっぱい歩くのですね😆
    元気でいなきゃです😄

    労いと励ましのお言葉ありがとうございます。
    頑張ります🍀

    • 9月14日
にゃんすけ♥︎

うちの子もよく食べますよ!
今日は


蒸しパン
野菜スープ
フルーツ入りヨーグルト



炊き込みご飯
魚のトマトスープ


3時ごろおやつ
たまごボーロ



おにぎり
鶏団子の野菜あんかけ
野菜スープ



でした!
gは測ってなく
適当にあげてます!

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    ちなみに
    身長72㎝
    体重7.2㎏です!


    ウンチは
    1日2〜3回です

    • 9月14日
  • つき

    つき



    ありがとうございます!

    メニューがあまりに美味しそうでお腹がすきました 笑い

    美味しいご飯だから尚更食べるんでしょうね✨

    • 9月14日
  • つき

    つき


    細身ちゃんなのですね。
    きっとよく動かれて元気いっぱいなんですね😄

    • 9月14日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎




    細身で身長高いので
    よく細いね〜ちゃんと食べてる?
    って言われます😅

    多分あまりお昼寝などせず
    うごきまわってるらだとおもいます🤔💕

    • 9月14日
  • つき

    つき


    そうですよね✨
    うちでも細身で大きいと言われるから、たまにゃんさんのお子さんはよく動かれるし赤ちゃんより幼児に近いすらっとした感じかのかなと思いました。

    • 9月14日
きくらげ

私も心配して聞いたことがあるんですが、好きなだけ食べさせていいよと言われました。
お腹いっぱいになればやめるし、万が一食べすぎて吐いても次から減らせばいいしってことでした( ^ω^ )
ちなみに体重は11か月ぐらいまで7キロ超えなくて、成長曲線ギリギリでした(笑)
めっちゃ動く子なので食べても食べても足りないのかな💦

  • つき

    つき


    ありがとうございます!

    大人でも大食いでも健康で痩せてる方いらっしゃいますもんね。
    個性なのかもですね✨

    確かに細身ちゃんですね😄
    細身だと動きが早いのかな?

    今は体重は増えましたか?

    • 9月14日