※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
サプリ・健康

生後5ヶ月の息子が4日前から軽い咳をし始め、様子みとのですが、咳がひ…

生後5ヶ月の息子が4日前から軽い咳をし始め、様子みとのですが、
咳がひどくなり
鼻水がズルズルになり
いつも以上におっぱいをねだるようになり
微熱が出て来たので昨日病院に連れて行ったらRSウィルスと診断されました
お薬をもらい飲ませているのですが、
昨日の夕方ごろから37.8まで熱があがり、
今朝も熱を測ったら36.9度まで下がり鼻水も減りました
まだたまに咳が出るのですが、薬が効き始めて治り出してると思って大丈夫なんでしょうか😰❓

コメント

ママリ

うちは微熱が出て翌日から下がったと思ったら2日後に高熱が2日続きました。。
RSは発症後3.4日目がピークになるらしいので、もしかしたら軽めで済んだのかもしれないですね!
このまま鼻水も咳も落ち着きますように!!

ピク

RSに効く薬は無いので、飲んでる薬も気休めというか、自然治癒のお手伝い程度なので、自然に治るのを待つしかないかと…(´・ω・`)

Karimy

同じく5ヶ月で2週間前にRSにかかり、今日病院でもう大丈夫、と言われました。
症状の進み方としては息子さんと似ていて、軽い咳から始まり鼻水ズルズル、咳が少し強くなったものの微熱で済んだので軽い方だったのだと思います。
4日目頃がピークだそうですが、まだまだ油断はできないのでよく様子を見てあげてください。
薬は特効薬ではないので一番大事なのは、よく鼻水を吸ってあげることだそうです。
私は自分では上手く吸えないので、10日間毎日小児科か耳鼻科(中耳炎を併発すると恐いので、小児科の先生にも耳鼻科を勧められました)で鼻を吸ってもらいました。
このまま軽めで済むといいですね😊

h a n a ☺︎

3ヶ月の頃にRSにかかり重症化してしまい、毎日小児科に吸入と鼻水吸いに通院しました。飲み薬も飲み完治と感じるまでに二週間でした。
お医者さんいわくピークは4.5日目みたいですね。
お大事にされてください😌

よっけママ

まとめてお返事で申し訳ありません
昨日もう一度病院に受診し、だいぶ良くなってるけど、連休明けの状態で入院するかしないかを決めるそうです
治り始めてるのでまたひどくなったりしないように注意します