※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriri
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるのは月齢の問題かもしれません。添い乳をやめるのが難しい状況で、昼寝も授乳のタイミングでしか寝ないようです。困っています。

生後5ヶ月です。この頃夜中に頻回に起きるようになりました。添い乳しても寝ません!コロコロ転がり、1人で遊んでます💦添い乳をやめようと思っても、この頻度だと夜中に起きあがって授乳するのが辛くてまだやめれていません!
むしろ、添い乳関係なしに起きます😭😭😭
昼寝も授乳のタイミングで寝てしまうので、抱っこでもあまり寝ません。。
基本、絵本を読んだりトントンしたり寝たふりをしたり、で寝かしつけてます。

夜中に覚醒して寝なくなるのはこの月齢の問題なのでしょうか?
それまではぐっすりだったのに、急にこうなって困っています。。

コメント

同じです。。笑
夜中4時に覚醒し2時間寝てくれませんでした😂さっきようやく寝かしつけに成功したところです😫体もジタバタするし、声もよく出すし寝る気ゼロですよねー💦💦
これから落ち着くのか心配ですけど、今の時期多いと小児科から聞いたので気長に様子見ようと思ってます!離乳食が安定してきたらまた寝るようになると聞きました😌
…それまで長いですけどね😭😭😭

かみかみ

うちもここ1、2週間ほど前から
毎朝5時頃に起きます!
異常に早起きですよね。笑
二時間ほど一人遊びをしたら
寝ぐずりが始まります。
寝るときは寝てくれますが
寝ないときはまっっったく
寝ません😰😅
同じようなお悩みでしたので
ついコメントしてしまいました。

ウメッチ

私も同じ状況です😢
前はコテっと眠ってくれたのに、
4ヶ月の後半ぐらいから
夜中に起きるとなかなか眠ってくれません。
寝てくれない、寝かせなきゃ思うとつらくて、
あきらめて夜中に遊ばせています💦
睡眠不足、つらいですよね💦
やっぱりこのぐらいの赤ちゃんだとあるあるなんですかねー?

ななももか

うちも全く同じです😭😭💦
よく寝てくれるようになったな〜と思ってたのに寝返りできるようになってから頻回に起きるし、起きると寝てくれないことも多いので寝不足です(;ω;)

そうなると添い乳なかなか辞めれないですよね。私も添い乳しない!と決めてましたが、断念してしまいました💦

❁ayu❁

うちも同じようです😭💦
結構同じような方がいてビックリ!
ここ最近4時に目覚めて、泣くでもなく1人で声を出しながらコロコロ寝返りし私が気づくと泣きます(笑)
授乳してもう少し寝てほしくて頑張るんですが結局起きたまま…みなさんのコメント見てるとこの時期ならではなんですかね〜解決するコメントではなくてすみませんσ^_^;