※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
妊娠・出産

産婦人科での不快な体験について相談。次の病院でも同じ拒否を受けるか不安。眠れない時以外は普通に過ごしている。

先日分娩希望の産婦人科に検診に行きました
もともと、精神科で、抗うつ剤と睡眠薬を10年くらい飲んでいたのですが、子供が欲しくなり薬をやめて不妊治療に挑みました!
その1カ月後に運良くこうのとりが来てくれました!

その不妊治療の病院で分娩を希望している産婦人科宛の紹介状をかいていただき、それをもっていったのですが…

最悪でした。
評判も良く、人気の病院だったのですが、診察室に入ったのに先生はいない。
3分くらい待たされ、来たと思ったら目も合わさずきになることありますか?と。
なので、眠れない時に精神科の先生に相談したところ、眠れない時だけ飲んでもいいと言われた薬があるのでそれ飲んでるんですが大丈夫ですか?
と聞いたところ、紹介状をみて〇〇クリニックに通ってたみたいで←精神科 うちの病院で出産してもいいと言われました?と。言われて…
何が言いいたいのかわからず、あー総合病院とかって意味ですか?ときいたところ、そうですねーそうゆう精神疾患がある人はそうゆうような設備があるようなところで出産なんだけど。 と。。。言われ… エコーもみてくださいましたが、本当にあっけらかんとしていて…
便秘だと言ってもスルー 涙
エコーの見方説明もなし。
とにかく大丈夫か?とゆう感じで…母も付いて来てくれたのですが怒ってました…
そしてしまいに会計待ちの時に看護師が来て、先ほどのお薬の件なんですが、うちには本当に本当に穏やかな薬しか置いてないので、総合病院を紹介することになるかもしれません。と…
なのでいつですか?ときいたところ、次回、話し合う機会がありますので、その時に判断します。と…
え?は?って感じで…
とにかく、患者も沢山いますし私1人が分娩を予約しなかったとしてもいくらでもいるんだな。と…
分娩も高額だし施設も整っており別料金の講習が沢山あり、とにかくお金の匂いしかしない産婦人科でした。
そして、私が診察うけた先生も医院長だったので尚更なんでしょうけど…
つわりもつらく、マスクして身だしなみもボロボロだった為に患者を選んでいるような気もしました。
周りは皆さん小綺麗にしている人ばかりだったし…

もうこの病院は行きませんが、次の病院でも拒否をされるのでしょうか?と不安になっています。
総合病院みたいな精神科があるところでしか産めないのでしょうか?
ちなみに今は眠れない時だけ睡眠薬を飲んでいますが、あとは普通です。
つわりでブルーにはなるときはありますが…
長くなりましたが宜しくお願いします

コメント

ショーコラ

妊娠中はホルモンバランスの影響で、どんどん情緒不安定になっていきます。
薬を10年ぐらい飲まれていたなら、そこを危惧するのは、医師として当然かと思いますよ(^◇^;)
赤ちゃんとママの命を預かる訳ですから逆に設備もない、薬もない病院で「大丈夫!」って軽く受けられる方が私は心配になります。。。
大抵は精神科のある総合病院に紹介が普通だと思いますが、不妊治療をしてくれた病院で説明はなかったんですかね(*_*)
私はそっちの方が不親切だと思いました。

• チェリー

チェリー

不妊治療の病院では今飲んでる薬はありますか?ときかれましたが、ないですと…その時は何も飲んでなかったです。
    何の説明もありませんでしたし、どこか検討している病院はありますか?といわれたので、3つ候補を行ったところ、〇〇産婦人科がいいでしょうといわれ、そこの紹介状をかいていただきました!

• 9月10日
  • ショーコラ

ショーコラ

その時は飲んでなくても、過去10年ぐらいも飲んでた薬、とくに精神科の薬は必ず言わないとダメですよ(^◇^;)
    既往歴とかも聞かれなかったんですか??
    そういう経緯なら不妊治療の病院は落ち度ないですね。

• 9月10日
りく

妊娠中、出産時は何があるかわかりません(´・Д・)
10年程内服されていたとの事で、個人病院での分娩はリスク面を考えて断られる事が多いのでは…と思います(´・Д・)
最初の不妊治療をしてくれた病院では何も説明ありませんでしたか?そちらの方が不親切かと…
大抵は精神科のある総合病院への紹介になると思うのですが…、チェリーさんは個人病院での分娩を希望なんでしょうか?

• チェリー

チェリー

何の説明もありませんでしたし、分娩ふる産婦人科は検討してますか?といわれ、3つ候補をあげたところ、人気のある〇〇産婦人科がいいでしょうと言われて紹介状を頂きました!
    不妊治療している時は、今の状態で治療に望んでも大丈夫と言われてました!
    私はやはり個人病院での分娩を希望しています‼︎

• 9月10日
  • りく

りく

そうなんですね(´・Д・)因みに精神科の方の主治医とはお話しされていますか?
    精神科の主治医から、個人病院でも大丈夫!との見解などがあれば個人病院でも分娩出来ると思います!!
    断薬までの経緯など、やはり詳しいのは精神科の主治医だと思うので一度話してみてはどうでしょうか?

• 9月10日
  • チェリー

チェリー

そうですね!
    精神科の先生に話してみます。
    ただ、精神科の先生は大丈夫といっても産婦人科はやはり、少しでもリスクのあるような妊婦は避けたいのでしょうかね。妊娠したく、今まで飲んでいた薬を断薬し、はれて妊娠したのに拒絶され、悲しいです。でもしょうがないんでしょうね。

• 9月10日
  • りく

りく

すいません。手違いで消してしまいました(´・Д・)

• 9月10日

辛かったですね💦
私も同じでした💦
精神科医からは私の病状だと
個人の産科でも大丈夫とのことで、
希望した産科へ
紹介状を書いていただいたのに、
(その産科にも妊活中に
持病はあるが分娩は可能か
問い合わせ済)
初診でかかると、
『ここでは精神疾患がある方、
高齢の方、肥満の方、
多胎妊娠は診てませんので、
大学に紹介することに
なると思います。
私達もあなたも得しないので。』
と、言われて愕然として
帰宅後めちゃくちゃ泣きました。
否定されたように感じ辛かったです。
産科に勤めている友人や
精神疾患を患っている友人でも
『個人の産科でも
大丈夫なはずなのに』と、
言っていました💦
本当にドクターによると思います!
そして、
大学に通っている今、
辛いです。
健診が毎回苦痛です。
自分がなぜこんな病気を
患ってしまったのか、
何度も何度も責めました。
でも、もう産むしかないんです。
どんなに不満があっても、
自分の病気と向き合い、
赤ちゃんと会うための
試練だと思っています😣
順調な方に比べ、
辛いことが少し多かったけど、
私達は母になるため、
元気な赤ちゃんを産むため、
耐えましょう!!!
自分を責めたとしても、
いずれ、
糧になりますよ😊

• チェリー

チェリー

そうだったのですね。
    私も帰って途方に暮れました…
    精神疾患と言われた時には、、、
    自分がそうゆうのだとも自覚していませんでしたし、普通の人と同じだと思っていたので、え?何故?私は人と違うの?と思いました。
    妊娠したく、すべての薬を辞め、妊娠し幸せに包まれている中、診察に行くとあんな態度をされ、、、
    エコー写真も貰ったのですが、そんなことより悲しい気持ちだけが残り、帰ってきました。
    ドクターによるとのことなので、家の近くに、そこそこ人気で出産した友達が結構いてそこは、ゆるいと言っていたので、もしかしたら受け入れてくれるかもしれないので、一度行ってみます!そこがだめなら、、、
    個人病院は諦めようと…

• 9月10日

退会ユーザー

健診が楽しみと言いますが、
    私は否定されているようで
    とてもつらかったです。
    パニック障害はあるんですが、
    日常生活は普通に送れるので、
    辛くて...。
    ゆるいところでは、
    何かあると途中で簡単に
    "紹介状書いて転院"
    という形になります。
    ハイリスク出産を
    行っている産科だと
    受け入れの可能性もあります!
    私も最初から諦めなければ
    良かったと思って、
    後々後悔したので、
    頑張ってくださいね!😊
    約一年通うのだから、
    私のように毎回辛い経験を
    なさらないよう
    祈っています😣✨

• 9月10日
  • チェリー

チェリー

そうなんですね…辛そうです…パニック障害をお持ちなのですね!3年前くらいに治りましたが私もパニック障害でした!
    ゆるいところは何かあると転院って…涙

ハリイスク出産を行なっているところ…探してみます‼️
    ありがとうございました‼︎

• 9月10日