※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
家族・旦那

孫疲れという言葉があるとニュースでみました。祖父母が育児に協力する…

孫疲れという言葉があるとニュースでみました。
祖父母が育児に協力することで自分の時間もお金も体力も消耗して疲れるということらしいです。
そのニュースのコメント欄がすごく荒れていたのですが、そんなに嫌ならできないって言えばいいのに言えないんですかね?やはり孫に会いたいとかで我慢しちゃうんでしょうか?
ちなみに私は誰にも頼ってないです。預けたことがないし、遊びに来て抱っこすると腰が痛い、疲れたとか言われるとイラっとして、じゃあ来なくていいですよって言ってしまうタイプです。

コメント

yuki

孫に会いたい部分もあると思いますが、頼る子どもが多い。という話題もありましたよ。
祖父母的に孫はともかく自分の子どもは可愛いから言うこと聞いてあげたくなる。って感じで…
確かに
祖父母から孫にプレゼント貰うの当たり前。
孫の子守りしてもらうの当たり前。
って方も居ますからね。
そういうのは祖父母も断り難いんじゃないでしょうかね(^^;

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    親離れ子離れってやつですね
    それが当たり前になるといい面もたくさんありますよね
    そして介護も当たり前にして…
    持ちつ持たれつ、支え合うのが家族の姿なんでしょうね。うちは全て自己責任なドライな感じです。
    おもちゃもぶっちゃけいりません。アンパンマンミュージアムに行きたいって言われるんですけど…なんかめんどくさいので家族だけで行きたいなー

    • 9月10日
  • yuki

    yuki


    それで子ども側も親のめんどうみたら良いですが、親の事になると
    関係ない!無理だから!
    ってなると勝手だな…とは感じますよね(^^;
    ドライな関係がなんだかんだお互い疲れないですよね。
    お出掛けは家族のみの方が確かに疲れないし気使わないですよね;

    • 9月10日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    したのに、してくれたのにという感情が出てきたらもう終わりだと思います
    してあげよう、してあげたいならいいですが、そうじゃないから孫疲れなんて言葉が出来るんですよね!
    ドライな関係だと何があっても全然頼れない反面、口出しもさせないから断り放題です!

    • 9月10日
もんもん

うちは実家が近いので
週に2、3日は遊びに行きます╰(*´︶`*)╯♡

夜ごはんを一緒に食べたり
お風呂に入れてもらったりはしますが
丸々預けたことはありません。

姉も近くに住んでいて
同じ年の子どもがいるので
実家にはどちらかが必ず、
父と母で過ごすのは週に1、2回あるかな?って感じです(´・ω・`)笑

体力面で言うと疲れているかもしれません、自営業で両親共働きなので…
でも会ったら元気がでるわぁ、と
精神的には満たされてくれてるみたいですが…

疲れたとかしんどいとかいわれるようなら
行かないですね…

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    円満なご家庭のようでなによりです!
    気遣いができるならいいですよね〜

    • 9月10日
deleted user

以前母に聞いてみたら、孫(姪っ子たち)はすっごく可愛くて会えたら嬉しい。だけど、怪我させないように~病気させないように~て気を使うからお別れするときはホッとすると言ってました。精神的にも疲れちゃうんでしょうね💦

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    慣れないことをすると誰でも疲れちゃいますよね
    心優しいお母様なのが伝わってきました

    • 9月10日
匿名希望

会って嬉しい
帰って嬉しい
って事だと思います☺️

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ニュースの感じだと帰って超絶ウレピーぜ!
    って感じでした笑

    • 9月10日
deleted user

頼られすぎるとそうなんですかねー
今は祖父母になっても働いてる方もいますし!
うちは専業で、孫は子どもと違って責任ないから可愛いだけと言って、よく会いに来たりしてますが(^^)
ニュースで見ましたが昔の常識が今と違うためそのギャップについていけないとかもあるみたいですよ!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    確かに今と昔ではだいぶ変わってますよね!
    ちなみに、実母も義母も毎週末、実家に帰ってたそうです。ことあるごとに預けたり帰ってのんびりしたのよ〜と言っています。
    可愛いだけってよくいらしてくれるなんて優しい!それなら孫疲れもなさそうですね

    • 9月10日
❅じゅん❅

うちは共働きで、土曜日は保育園預けられないので実家に頼ってます(;_;)
毎週ではないですが、頼む時も申し訳なく思いつつお願いしています。
母は子どもが好きなので、私の子も甥っ子も嫌な顔ひとつせず良く面倒を見てくれていますが
本当は体力的にキツイんだろうなといつも思います。
私の事も姉の事も、平等にかわいいと思ってくれていて
尚且つ、娘達の子どもだから余計かわいいと思えて
面倒見てくれるんだろうな〜といつも思います。
ママありがとう。←笑

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    もしかして孫疲れコースかもしれないですね
    私が見たニュースのパターンです!

    • 9月10日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    まじですか(T_T)
    少し距離を置かないとですね(;_;)

    • 9月10日
ちぃぽん

私の母親の場合は、兄のお嫁さんがけっこう頻繁に預かって欲しいと頼んで来ます。
もちろん断るときもありますが、自分の息子に楽をさせてあげたい、お嫁さんも困ってるなら助けてあげたい、そして孫が可愛い。という葛藤で自分がシンドくても預かってしまうことはけっこうあります。
どれだけ可愛くても、やっぱり年には勝てないというか、体力的に難しいですよね(^^;)

みんながみんな、自ら進んで「会いたいから預かりたい!」ってわけではないと思います(^^)もちろん、そーゆー祖父母さんもいらっしゃると思いますが(笑)
でも、自分の子も孫も可愛いから、ちょっと無理して手伝おうって気持ちになっちゃうんだと思いますよ(^^)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    無理しすぎなのがダメなんですよね
    預かりたいという気持ち100%ならいいんですが、そうじゃない人が多いから孫疲れなんて言葉が出来るんですよね
    だけど、やってあげよう!って気持ちになるのは優しいおばあちゃんですね

    • 9月10日
asa

旦那と一緒にいるより、
子供と2人だけのが楽なのは
私だけ?笑

たしかに、
家事してるときに
見てもらえるのは楽。

子供よりも旦那に
気を使ってしまう。
なんか、めんどくさ(笑)

子育ては大変で自分の時間
ないけど別に1人の
時間欲しいって思わないし、
もちろん子育てで
イライラすることも
あるけど、それ以上に
娘が私の癒しでしかない。

旦那は
私の意見は聞かず
自分の主張ばかり。
ほんと子供やわ〜💧
お酒飲んだら真面目な話は
無理だもんね〜
あ〜めんどくさ笑
仕事も愚痴ばっか。
私、家事育児の愚痴
あなたに言ったことないけど?
自分だけ頑張ってるとでも
思ってんのか?


結婚する前は
素敵なジェントルマンと
思ってたのに(笑)

こうやって
少しずーつ気持ちが冷めて
しまうんですかね。笑

嫁を想ってくれる
優しい旦那が良かった。
切実に(笑)

すみません、愚痴でした♥️笑