※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母親以外に大笑いすることがあり、特に父親には大笑いするが、母親には笑わないことで悩んでいます。父親の存在が息子にとって大きいため、自分は無力感と悔しさを感じています。他の赤ちゃんが人見知りやママっ子になる中、自分の子はそうではなく、つらい状況です。

母親以外にばかり声を出して大笑いする赤ちゃんいますか?

実家の自営業を継いでいるため同居しています。
そろそろ5ヶ月になる息子は同居の父の顔を見ただけで大爆笑します。
私は必死であやしても満面の笑みくらいで、声を出して笑ったことはほとんどありません。
父と私が同じ部屋にいたら私になんて見向きもしません。

毎日3:00に起こされて必死で寝かしつけて、毎日少しでも笑って幸せに過ごして欲しくていままで一生懸命お世話してきましたが、
ぱっと現れた父にすべて持っていかれます。

今もギャン泣きし続けてて、授乳も拒否されそれでも授乳時間なので必死に飲ませ、げっぷさせ落ち着かせていないいないばあしてやっと微笑みそうになったときに、
父が現れて息子は大はしゃぎし私の方なんてもう見ません。

父のことがあまり好きではない(虐待のようなことをされていた)のもあり、
そんな父に一番なつき、私には懐かない(声を出して笑わない)息子を見ていると無力感と悔しさでいっぱいになります。
父の撮った息子の写真には弾けるような笑顔ばかりで、私の撮った写真には微笑み程度か真顔のものばかりです。

最近、私が死ねば父が世話することになり息子もみんなも幸せなんじゃないかと思います。(旦那は外勤めなので)
もうしんどいです。
どうして声を出して笑ってくれないんでしょうか。
どうして父には顔を見るだけでげらげら笑うんでしょうか。

お母さんは安心して日常を過ごせる相手だから、お母さん以外に愛想を振りまくのが本能だからとか言いますが、
お母さんをみるたび大笑いしていたら、普通に「お母さんが大好きなのね」ってなりますよね。
私のような惨めな母親の慰め文句にしか聞こえないです。

ほかの同月齢の赤ちゃんは人見知りしたりママじゃなきゃ泣き止まないなどなってきていますがうちの子はそれもないです。
しんどいです。

コメント

riko

まだ人見知りしない子がほとんどですよ。早すぎます。
また人見知りせずに色んな人に愛想のいいこもいます。それも個性です。
お父様の表情や動き、声が単純に赤ちゃんのツボなんだと思いますよ。うちの子はなぜか松岡修造がテレビに出ただけで爆笑です。
赤ちゃんを笑わせたい気持ちはよくわかります。うちの子達は、お腹にぶぶぶーっと息を吹き掛けると爆笑でしたよ。やってたらごめんなさい。
育児は見返りをもとめると、しんどくなってしまいますから、考えすぎないでくださいね😢

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。
    私自身人見知りあまりしなかったらしく、今の息子のママ見知り状態のまま成長して父にだけ懐いたらと思うと寂しくて…。それも親のエゴだと分かってはいますが💦
    松岡修造で爆笑するんですね😆でもママより松岡修造が好きってわけないですもんね😅
    レスいただいてなんだかすごく心が楽になりました。お腹にぶぶーっ、やってみます☺️
    見返り求めちゃダメですよね…。たぶん、息子が自分に懐かないことより、苦手な父に懐いてしまっていることがショックなんだと思います。私の勝手ですね💦
    あまり考えすぎないように、成長を見守りたいと思います😖

• 9月7日
りーる

うちも、私の祖母を見ると大爆笑です!
妹も割とツボみたいです(笑)
私にはニコッとする程度ですが気にしたことありませんでしたー!
むしろ、他の人にニコニコしてると可愛がってもらえるやろーからもっと笑え!て思ってます😋
祖母を見て大爆笑してる息子にいつも 「何かお顔に線(しわ)がいっぱいある人おるねー!面白い顔やねー!!妖怪かなー?」と声をかけて祖母と一緒に笑ってます(^^)

• ひよこ

ひよこ

ひいおばあちゃんがツボなんですね😊
    前向きに捉えられてて、私もそういう風に考えたいなって思いました😖💕
    たしかに息子もみんなに可愛がられてます(笑)
    楽しく育児しなきゃですよね💦考えを改めてプラスに捉えようと思います☺️!

• 9月8日

基本人見知りが始まるのは
8ヶ月前後ですのでまだ早いと
思います!

ただ単にお父様がお子さんにとっては
ツボなんだと思いますよ!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。そうなんですね💦
    同じ月齢やもっと小さい子が人見知り始まったと言ってるのを聞いて、羨ましくて😔親の勝手ですね💧
    父以外にも、皮膚科の先生と、近所のおばさん1名にはなぜか顔みて大爆笑なので、きっとなにかツボがあるのかもですね。。
    父は毎日顔見せて爆笑取っていくのでショックでしたが、もっと気楽に捉えようとおもいます😖

• 9月7日

退会ユーザー

おそらく人見知りするのは
    ほとんどお母さんと二人っきりで
    過ごしているお子さんだと
    思いますよ💦💦

急にお母さん以外の人みたら
    そりゃビックリしますし

私の上の子もそうでした!
    若い人はダメでしたが高齢の方には
    なつきました!
    不思議ですよね

• 9月7日
ひいらぎ

うちも義父がツボで、あやしてくれるとゲラゲラよく笑います☺️
わたしにもよく笑ってくれるので気にもしませんでしたが、お父さんだけに愛着や懐いて笑っているわけではないと思いますよ!

• ひよこ

ひよこ

さるるさんにも笑ってくれるんですね、うらやましいです😔
    うちの子は私にゲラゲラ笑ったことは1度もないです💧
    ニコーっとするか、えへっと声を出すくらいで。
    父の何がそんなに楽しいのか全くわからずなんで笑ってもらえないのか母失格だなとしんどくなってました😣

• 9月7日
ままりちゃん

うちも実父と同居してて4ヶ月の子がいてます。

同じですよ~!・・・父には顔見るだけで声出して笑ったり必死に何か喋ってますよ(^^)
旦那と私には笑顔少ないです。
初めての子なので私の必死さが伝わってしまうのかな?って思ってます(笑)
それに外では誰でも笑顔ふりまくり・・・家で2人っきりになるとギャン泣きです、子供に(なんでやねん!)って突っ込んでますよ(笑)

毎日2人っきりでいる母親より夜だけいる父には爆笑ですもんね~( ̄▽ ̄;)
気持ちも解りますが・・・人見知りもまだ少し先だし・・・今はそんなもんなんだと思います(^^)

• ひよこ

ひよこ

すごく近い状況でも明るくとらえられてて見習いたいです😔
    必死さ伝わってるんですかね💦私もなるべく子供の前では笑顔でいるようにしてますが不慣れなことや必死なことも多いので😖
    うちの子も外で愛想いいです!義実家でもみんなに抱っこされニコニコしてました(父がいないと爆笑はしませんが😅)
    まだそういう時期なんでしょうかね。
    いつか笑ってほしいものです😖💕

• 9月7日
so

めっちゃ気持ち分かります!

私も4ヶ月の息子がいます!
息子は1番旦那がツボらしく、旦那があやすと声出して笑います🤣
いいなー!ずるい!私もする!と言って、私が同じことしても微笑むだけで声出して笑ってくれません😂笑
旦那は朝と夜少し会うだけなのに😂
こないだは私が抱っこしてたら、ただTV見てるだけの旦那を見て嬉しそうに笑ってました😂
正直寂しいですが、私が息子大好きすぎて愛が溢れすぎててちょっとうざいんかなって思ってます😆💕

もうちょっとしたらママー!ってなるかなと期待しています😊

• ひよこ

ひよこ

同じですね!そうそう、なぜか接触時間が少ない人に笑うんですよね…🤔
    ママに爆笑しない赤ちゃん、意外と多いのかもしれないですね😳
    そのうちママっ子になることを期待していまはプラスに捉えていきたいとおもいます( ˊᵕˋ*)

• 9月8日
こうのとり

上の子は2歳になりましたが全然人見知りしない子で外に出たらママ忘れて遊びに夢中になっちゃう子です

二人目出産の里帰りのときなんか
実母にべったりで私なんか見向きもせずかなり寂しくて泣きました

今日も公園に連れて行ったら

転んで泣き出したのですが

母親によってくるかと思いきや

私のとなりにいた

イラン人っぽい外国の人に泣きながら抱っこをせがんでました(笑)

寂しさ通り越して笑いがでました
普通痛いときくらい母親にくるんじゃないのか~い!!(笑)

下の子ももうすぐ7ヶ月ですが今のところまったく人見知りせずです

子供にとっては母親が一番!
ママじゃないとだめな時期とかよく言われると
なんか、自分の育て方に問題があるのかな~なんて悩んじゃいますが

まあ、みんなに可愛がってもらえると思って

あんまり深く考えないようにしてます(*´∀`)