※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

2歳の息子が義母に夢中で私を拒否する悩み。義母が息子に甘く、私が厳しく感じる。義母が帰ると寝るのを拒否し、寝かしつけが難しい。義母と一緒に寝室に行っても遊ぶだけ。

2歳前の息子が、ばーば(義母)が好きすぎて、私を拒否します。
テレビやDVD、パソコン・スマホの動画を好きなだけ見せてくれるし、何をやっても怒らないし、下の子に授乳することもないし。

ばーばを好きになるのはわかるし、結局はママって言うのもわかってはいるんですが…複雑です。

何も影響がないなら、私だって甘やかしたいですし、動画を見せまくって楽したい時もあります。
でも、息子が大事だからこそテレビや動画は時間を決めているのに、勝手にだらだらと見せられて…

一日平和に過ごしてさあ寝かしつけというタイミングで義母は帰ってくるので、私と寝るのを全力で拒否、ギャン泣きです。
義母が遅くなって、帰ってくるまでに寝かしつけまで行けるときは本当にすんなり寝てくれるのですが…

やってほしくないことばかりされて息子の気持ちを取られる上に、寝かしつけのハードルがすごく上がるのが本当にモヤモヤです。

ちなみに義母とは寝室に一緒にいっても遊んでばかりなので、寝てはくれません。

コメント

gooo!

文章からの推測ですが、お義母さんとは同居されてるんですか?それなのに、限度なく甘やかされるのは困りますね💦
お義母さんとの関係にもよりますが、止めてほしいことは止めてと言って、教育方針を知ってもらうのは大切だと思います😖
旦那さんにも協力してもらって…。

私は、いづみさんと境遇は違いますが、第2子の出産時、息子は義実家

• gooo!

gooo!

途中になってしまいました💦

義実家に預ける予定なのですが、たまに遊びに行くと、お菓子やジュース、果物、アイスなどを時間、量を考えず好きなだけ与えられるので困っています。たまになら…と我慢していましたが、1週間となると別なので、気を付けてほしいことを紙に書き出し(失礼のない感じで)伝えることにしています。
    もちろん、一緒に過ごす旦那にはキツく言ってあります!

長文になってしまいましたが、少しでもお役に立てれば…

• 9月6日
  • いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。

お菓子やジュースも困りますね…
    うちは食べ物だと、味の濃いものや脂質の多い、まだ早いかなというものを「ちょっとくらい大丈夫よ~」とあげているのが嫌ですね💦

動画の件は、夫に相談しても、ちょっとぐらい気にすることないし、見てもらってるんだから、とわかってくれません。
    確かに、授乳中などに見てもらえるのは助かるんですけど、そのたびに動画ばかり見せられていて。
    あまり見せないでほしいとは再三伝えているんですが、善意で見てくれている手前、あまり強く言えないのもあります。

ちなみに、今まで同居でしたが、来月末に解消して新居に引っ越します。
    それまでの我慢…と思っていますが、色々なストレスも重なって、愚痴ってしまいました(^_^;)

• 9月6日
ぱんだ☆★

私の場合は義父ですが、
「将来困るのはあなたですよ」って心の中で思ってます。うちの義母もそう義父に伝えてました。
結局それって子どもが「ばーばなら言うこと聞いてくれる」って下に見てるんだと思うんです。
ばーばがいない時にちゃんと生活出来てるなら、きっと将来ばーばは困る事になると思いますよ。今は動画とかDVDで済んでるけれど、これから何を要求しだすかは分かりませんからね。

子どものために良いと思うことを一生懸命しているんですからそれはきっと息子さんに伝わってるんじゃ無いですかね?

• いずみ

いずみ

確かに、お買い物にいったときなど、ばーばにはおもちゃ要求してますね…
    結局買ってもらってます。
    「すみません、買ってもらってしまって…」とあとから知って言いますが、正直あまり申し訳ないとは思えません(^_^;)

私と一緒の時も欲しがりますが、できるだけ避けて通ったり、言い聞かせたり気をそらせてなんとか買わないようにしています。
    ぐずってどうしようもなくなることもあまりないので、息子もわかっているんだと思います。

わかってはいても、私の体を押して「ばいばーい」といって、ばーばとだけ2階(動画を見せてもらっている義母の寝室)にいこうとする姿に、ショックを受けてしまい、愚痴ってしまいました…

• 9月6日
はなまる

よく耐えていますね...。
私なら耐えられません😢

義母が嫌いになっちゃいます。義母さんも自分の方が懐いていると思ってますよね。。

• いずみ

いずみ

毎日家に義母がいたら、嫌いになっていたかもしれません💦

日中義母が仕事でいないときは、ママ大好き♡でいてくれる息子なので、救われています。

義母はそう思っているかもしれませんね(^_^;)
    もうすぐ同居解消だし、と思って日々過ごしてます!

• 9月7日