※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコちゃん
妊娠・出産

一人目の育児が大変で37才の高齢を考え、二人目を出産するか迷っています。一人目が楽になる時期や同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

皆様二人目を出産しようかな?と思えたねはいつ頃でしたか?今は一人娘がいて四ヶ月です。自分が37才で高齢なのと一人目で育児ノイローゼにくるしんだので、二人目はなしでもいいかなあ?と思ったり…。娘のためを思うともう一人産んだほうがいい気がするけど…。一人目も大変なのでとてももう一人となると躊躇してしまいます。同じような方や、一人目は大変だったけど何歳くらいになったら、楽になって二人目を考えれるようになったかをお聞きしたいです。

コメント

39☪︎

あたしは産まれる前から子どもは2人欲しいと思っていて娘が産まれた今も2人目が欲しいには変わりないです💭
ただ年は5個くらい離す予定です(´°ω°`)
ただ娘さんのために2人目を産むというのはあたしは違和感を感じます。兄弟が居た方が良いという方が多いかもしれませんが世の中一人っ子の子はたくさん居ますし、パパとママの愛情を一人占め出来る娘ちゃんは幸せではないでしょうか(´°ω°`)

求めている応えと違ったら申し訳ないです…

• ネコちゃん

ネコちゃん

そうですね…。その時の状況もあると思うのでよく考えて答えを出そうと思います。

• 9月6日
うさぎ

私も一人目でいっぱいいっぱいでしばらくは二人目なんて考えられませんでした。
二人目が欲しいなって思ったのは1歳過ぎてからですね。
楽になったって思ったわけでもないし、こんな大変なのに二人も育てられるのかって不安は常にありましたが
自分が兄弟がいて良かったというのと、兄弟を連れた家族を見ていいなと思い始めたこと、夫と将来についてゆっくり話す時間がもてるようになったことなどがきっかけですかね(^^)

• ネコちゃん

ネコちゃん

そうですか。あたしも今は一人目だけで手一杯で二人目を考えれる余裕はないです(笑)子育て慣れてきて落ち着いたら考えてみます(^^)/

• 9月6日
♡いーちゃん♡

うちの場合は今2歳で、イヤイヤ真っ最中なので2歳差は止めました💦
このイヤイヤの中、赤ちゃんを連れて行く自信がなかったので…
3歳になればイヤイヤも落ち着いてくると思うので、来年に向けて妊活し始めました😊
あとはネコちゃんさんの体調などの様子を見ながらでいいのではないでしょうか?
高齢出産になるとリスクも高くなってきますし色々と考えてしまいますが、一番はお子さんや旦那さんの事を考えて旦那さんに相談してみたらいいのかなと思いました。

• ネコちゃん

ネコちゃん

そうですね♪一人目落ち着いたらだんなさんとゆっくり話してみますね。もう少し若かったらなあと思わずにいられません(笑)

• 9月6日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

リスクはあるとは言え、年齢なんて関係なくお産は誰でもどんな形の出産でも命がけなのは変わらないですよ👍✨
    大丈夫です❤️
    納得いく結論が出るといいですね🎶
    お互い妊活がんばりましょ✨

• 9月8日

私も37才で2ヶ月ちょいの娘一人です❗
旦那は2人目欲しいみたいですけど、私は考えてません。。。( ´-`)
自営業の飲食店なので夕方17時前~早い時で次の日の朝9時、遅かったら11時帰宅。。。その間一人で育児なので2人目できたら私パニックです❗(笑)
だから娘を可愛いがりまくって育てたいと思ってます❤

• ネコちゃん

ネコちゃん

そうですよね?一人っ子は一人っ子でいい点もありますよね?二人欲しい気持ちはありますが、体力がもつだろうか?とかすぐに出来なかったら大変だろうなあとか。今は一人目をちゃんと育てることが先決かなあと思えてきました。

• 9月6日

私も37歳で1人目産み、3歳差で2人目産みました。
正直、もう1つくらい空いてる方が楽かな?って気もしますが、年齢的にリミット感じ、なるべく早く欲しかったです。
うちの場合、帝王切開だったので、1年開けてからすがに妊活再開しました。

1人目とにかく大変だったし、悪魔の3歳児と赤ちゃんの相手、半年くらいはつらかったですが、最近やっと落ち着いてきました。

• ネコちゃん

ネコちゃん

そうですか。今の時代は医学もしっかりしてるので高齢出産が大丈夫な時代にはなってきてますけど、それでも障害のある子供が産まれてきたらどうしようとか不安がつきません。二人目出産されたのですね!!励みになります。勇気が少しでました(^^)

• 9月6日

妊娠中から2人と決めていましたが、
出産したらそれどころではなく…
改めてまた今だ!と思ったのは1歳2ヶ月くらいになってから楽になり、2人目欲しいと思えました😊
もともと2歳差希望だったのでよかったです❤️

• ネコちゃん

ネコちゃん

一才2ヶ月ですね♪まずはそこまでがむしゃらに子育てしてみます。ありがとうございます(^^)/

• 9月6日
ちいちゃん

一人目でいっぱいいっぱいでしばらくは全く考えられませんでした。
でも4歳差位がいいなと思い頑張ったのですが、なかなか出来ずで3年近くたった今年、やっと妊娠出来ました✨
きっと来年の春頃の出産になると思うので息子は小学2年生になってるので7歳差と大分離れてしまいましたが、もう身の回りの事自分で出来るので、悪阻中の今も大変じゃないです。
年が離れすぎて兄弟としての思い出とかどうなんだろうとか不安には思いますが、これも運命だと思って✨
今はお腹の子を信じて😊

• ネコちゃん

ネコちゃん

妊娠おめでとうございます♪年齢差はありますがきっと上のお子さんがしっかり手伝ってくれると思いますよ(^^)/あたしは四人姉妹の長女ですが、末っ子と六歳離れていて、可愛くてしょうがなかったです(笑)だからきっと仲良い兄弟になられますよ♪

• 9月6日