※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りをマスターした後の寝かしつけに苦戦しています。寝返りを抑えながら寝かしつけたいが、背中が敏感なので抱っこは避けたいです。添い寝+トントンで寝かしつけている方、寝返りやハイハイ後も同じ方法で寝かしつけていますか?上手な方法があれば教えてください。

寝返りマスターしたあとの寝かしつけについて

5ヶ月の息子が寝返り、寝返り返りをマスターしたので、寝かしつけに苦戦してます。
今まで、夜は添い寝+トントンで寝てくれていたのに、同じようにしていてもコロコロ転がっていってしまい、簡単に寝てくれなくなりました(>_<)

なんとか寝返りしないように押さえながら寝かしつけてますが、だめな時は抱っこゆらゆらです。
でも背中スイッチが敏感なので、なるべく抱っこではなく、ベッドに横にしたまま寝かしつけたいです。
あとおしゃぶりや添い乳もせずに寝かしつけたいです。
これからハイハイなども始まるとどうなることやら(;_;)

添い寝+トントンで寝かしつけている方、寝返りやハイハイが始まった後も同じようにして寝てくれてますか?
上手く寝かしつけられる方法あれば教えてください!

コメント

もちもち

覆い被さって、動けないけど暖かくて赤ちゃんも安心!な体勢をとります。
四つん這いになって覆い被さる感じです😄
それでナデナデしながら寝かしつけます😄

今、5ヶ月の寝返りと寝返り返りをマスターした娘がいます☺️
寝かし付けは、おっぱいですが添い乳はしません😃
降ろすの失敗した時は、部屋を暗くして寝返り出来ないように、娘をホールドして寝た降りします(笑)始めは動けない事に嫌がりますが、諦めて寝てくれます🙆

ほほほー

うちは9ヶ月で寝返り、寝返り返り、ズリバイします!ハイハイはまだしません!寝るとき床にシングルの布団2枚敷いてその上をゴロゴロしながら眠くなるまで遊んでます🙂気が済むまで遊ばせていると、そのうちそのまま寝ます!笑そう言えば最近は寝かし付けに抱っこもトントンも添い寝もしてないです🤔強いて言うならタオルや毛布をチュッチュしながら寝てます🙌🏻

上手く寝かし付けられる方法ではないと思いますが、、、、

靴下猫

娘は9ヶ月で寝返りできるようになったので、それまで寝かしつけは苦労しなかったのに抱っこゆらゆらに逆戻り!それが2ヶ月続いた苦い思い出があります。
11ヶ月の時にそのままじゃいけない!と思い、ゆるいネントレを開始しました。部屋を真っ暗にして布団に放置!寝返りしても立ち上がっても泣いてもとにかく動じないで隣で寝たフリしてました。寝入ったら、うつ伏せを直して(突然死症候群が怖かったので)、寝室を出てました。
本来のネントレとは全然違うので長期戦にはなりますが、抱っこゆらゆらより遥かに楽だと思います。娘は1ヶ月程で、寝かしつけ10分で終わる子になってくれました!

テディさん

同じく寝返りでゴロゴロしながら布団の上を縦横無尽に動き回ってなかなか寝てくれなくなりました( ;∀;)
しばらく隣に転がって観察をしながら頭か足元が布団から飛び出したら回収してを繰り返し、くずったら少し抱っこしてまた寝かす❗その間、メリーもしくはジブリの音楽をずーっとかけてます。気づくと電池切れでお気に入りのぬいぐるみに抱きつきながら寝落ちてます(笑)