※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry🍓
子育て・グッズ

男の子が1歳1ヶ月で歩かず、言葉も話せないことに心配。姉の成長が早かったため不安。脳に障害があるのか気になる。

発達について質問です。下の男の子が8月で1歳になり、今月で1歳1ヶ月になります。が、全く歩こうとしません。それどころかつかまり立ちもまだです。ハイハイもズリバイもできません。移動手段は寝返りと寝返りかえりのみです。寝返りの状態から座ることはできませんが私達が座らせてあげるとしっかりと座れます。夜1回はまだ夜泣きがあります。言葉もあーとかで全く意味のある単語すら話せません。やっぱり少し脳とかに障害があるのでしょうか?
お姉ちゃんがすべての成長が早かったこともあり、とても心配です。自分の子供はこうだったとかあれば教えてください!!

コメント

しゃけいくらめんたいこ

私の子供の話じゃなくてすみません。
友達の子が1歳9ヶ月ですが、ハイハイ・つかまり立ち等全くできません。
おすわりは出来るので移動はおすわりの状態で手で前後に移動してます。
健診で引っかかっており、病院にも通ってますが今のところ原因は分からないみたいです。
でも言葉や意思疎通の面では早くて1歳頃から何語か喋っていたり、ウンチやオシッコが出たら教えてくれたりしてました。
友達もとっても気にしていますが、長い目で見るしかないと言っていました。
これからの健診でもしかしたら病院受診を勧められるかもしれませんね(´・ω・`)
気になるようでしたらかかりつけの小児科に相談してみて、大きい病院へ紹介してもらったらいかがでしょうか?
回答になっていなかったらすみません(><)

ゆき

健診で何かいわれてませんか?
赤ちゃんの成長には個人差があるし、健診で様子見であればまだ障害と決めずに、見守ってあげるべきだとは思いますが…
健診で引っ掛かればすぐにママに話しが行くと思うし、検査を勧められてるはずです。
私も子供2人居ますが、成長はやはり違うなと思います。
ハイハイや掴まり立ち通り越して、歩き出す子もいると聞いた事あるし、無口だったのに急に喋るようになったり…
もう少し見守ってあげましょう。