※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけうチビ
ココロ・悩み

旦那の育児方法に不安を感じています。旦那は愛情深いが危険な行動が多く、心配です。上手な伝え方や対応方法を知りたいです。

こんばんわ!
モヤモヤして眠れないので投稿させていただきました。まもなく5ヶ月になる男の子のママです!
旦那についての悩みです。
私の旦那はとても優しく穏やかな人なのですが、とても不器用で後先考えることが出来ず、何をするにも雑です。特に息子が産まれてからは接し方が雑でしょっちゅう怖いと思ってしまいます。
最近、息子はあやすとニコニコ笑うので、旦那は高く持ち上げ、いきなりヒューと下ろしてみてはキャッキャ笑う息子と遊んでいる気でいます。本人はとても可愛がっているつもりなのですが、私は揺さぶられ症候群にならないかヒヤヒヤ…
また泣き止まない時には自分が寝てる布団へ連れていき、一緒の毛布でくるまってギュッとしてみたり。もちろんそれで泣き止むわけもなく、私は窒息しないかハラハラ…
また首が座ってない頃には、はじめは恐る恐る抱いていたのが、そのウチ慣れ始めて首を持たずに抱いて首がグラっとなったり…

と、ホントに危機感もなく、ハラハラすることばかり。

その時々で一つ一つキチンと言い聞かせて、その事についてはやらないようになるのですが、また別の所で新たにハラハラする事が出てくるのです。本人は決して悪気はなく、むしろ育児も協力的なのですが、こうしたらこういう危険性がある、と言ったような先を考える事が出来ないのです。
これではひと時も目を離す事が出来ず、逆に心配が募るばかり。また旦那もやる事なす事全て見られて言われ続けたのでは、ストレスになってしまうのではと。

性格なので仕方ないのかなと思うのですが、何か上手く伝わるいい方法や言い方はないでしょうか?何かあってからでは遅いので、早急に対応したいです。
何かよいアドバイスや経験がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします(。•́︿•̀。)

コメント

*yuki*

今、4歳(女の子)と2歳(男の子)を子育て中です!
うちの旦那さんも優しく穏やかな人です!
1人目が生まれた時、初めは大体そんな感じでした!
危なっかしくて…絶対この人1人の時には子供を預けないぞと!笑

男の人って言わないと分からないです!

私達母親は男の人と比べて子供と接している時間が長いですし、妊娠期間から考えると、子育ての準備期間がありますが、男の人は準備期間がありません。
生まれてからじゃないと子供が出来たという実感がないみたいです。

何が危ないのか、何故危ないのか。
それを教えてあげるといいと思います。

うちも今ではいいパパしてます‼︎笑

今だに分からないことはたくさんありますが、教えてあげるとさらにいいパパへと繋がると思いますよ!

ビブ

こんばんは。
私の主人も、世話好きで娘にべったりですが、ちょっと違うんだよな…とか、ハラハラすることも、たくさんあります。
悪気がないだけに、困りますよね(笑)
私は、子供のトラブルの本や情報誌を一緒にみたり、テレビでそういう例があったら録画しておいて何気ないときに一緒に見てみたり、一緒に学んでいこうという姿勢をとっています。
少しずつ良くなってきている気がしますよ☆
あとは、ハラハラしたときには、別の方法を教えてあげたりします。
例えば、あやし方が雑になってきたら、子供をゴロンとさせておもちゃを渡して、
こんなこともできるようになったんだよ、しばらく見ててみてーとか。触れなくてもあやせる方法を教えるとか。
あと、我が家は、座った状態での背中とんとんで泣き止まないときには、お母さんにバトンタッチとしています。泣き止ませって必死になってしまうから、無意識で過剰なお世話になっちゃうんですよね。
何が危険なのかの勉強と、過剰になりそうなときのケースを想定してのルール設定で、
いちいち指摘したりハラハラしたりしなくてもすむようになるといいですね。

たけうチビ

返信ありがとうございます!!
やっぱり男の人は言わないとわからないんですね(´;︵;`)

今ではいいパパしてます!!

この言葉に励まされます☆笑

なるほど、辛抱強くその都度教えてあげるように、ですね!つい言い方キツくなってしまいそうなので、気をつけながら実践してみます!!

ありがとうございました(✿˘艸˘✿)

たけうチビ

返信ありがとうございます☆

そうなんですよぉ~悪気がないだけに、逆に困る(笑)

でもやっぱり言っていただいたように、一緒に勉強して共に学んでいくことが必要なのかもしれません。私も正しいと思っている事がほかの人から見れば逆にハラハラする事なのかもしれないですしね。
本や雑誌を一緒に見るなんて事、今までしたことありませんでした。ちょっと挑戦してみます!!

ありがとうございました(✿˘艸˘✿)