※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
お仕事

旦那の転職経験について相談です。転職先の見つけ方や転職までの期間、職場人間関係や収入について不安があるようです。

みなさんの旦那さんは転職先はどのように見つけましたか?探しはじめてどのくらいで転職できましたか?

旦那はいま20代後半で4大卒ですが資格はありません。

転職するにあたり懸念しているのが、職場の人間関係をまた一から構築すること、いまの職場(20前後)より最初から稼げるのか。と言っています。

コメント

ゆ〜たん

妊娠発覚数日前の4月の終わりにに転職したいと言い出す→
妊娠発覚したので辞めずに公務員試験を夏に受けだす→
12月に合格して1月に出産→
1月末に退職
4月から公務員になって5年以上経ちます。
手取りは最初は24万とかでしたよー。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

ご主人しっかりされてて羨ましいです。
    うちも以前公務員進めたのですが断固として拒否され、ならば他の資格取得をと言ったところそれも拒否。
    とほほ状態です(´・ω・`)

• 9月5日
ママりん

採用の仕事してました^_^
4大卒で20代後半だなんて、1番人気のスペックですよ😊
今何のお仕事されていて、次に何のお仕事をしたいかによりますが、資格は車の免許だけあればなんとかなります!
最初から手取り20万くらいも、可能かと⭐️
転職活動は、リクルートエージェントとか人材紹介会社に登録すると、キャリアカウンセリングとか無料でしてもらえますし、求人広告みて自分で応募するよりホワイト企業に出会える確率が高いかと個人的には思います😊

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

ありがとうございます🎵
    旦那にさっそく伝えてみます‼

• 9月5日
ちゅこはは

心配ですよね。新しい環境に入るのって。転職求人サイトに登録したり、ハローワーク(ネットで求人情報見れます)を使ったりしてます。
あとは、ご主人ご自身が今後どんなことをしたいと考えられるか、かなと思います。仕事自体もですが、どんな生活をしたいか。も結構重要です。土日は絶対休みたければ、必然的に仕事の幅が狭まってくると思います。
うちの夫は転職したいと決心して2ヶ月くらいで決まりましたよ。
いい就職先がみつかりますように!

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

どんな生活をしたいか
    →副業(せどり)で食べていけるようにしたい。
    と言われちゃいました。夢を追う年齢じゃないでしょってあきれちゃいました。本人はわたしたちのことを考えた結果だと言い張りなにも聞きません💦
    資格もなくやりたい職もなくいままで生活してきて、こどもが生まれたのだからもう少し父親として自覚をもってもらいたいのですが。。

現職場ではこのさき家計が苦しくなることや、いろいろなリスクなどを話しているのですが必ずこのような話になると上から目線やめろ。と言われもう話す気力が。

• 9月5日
  • ちゅこはは

ちゅこはは

きっとご主人なりに一生懸命考えられているんでしょうね。うちも、仕事の話になると結構反抗的他力本願な態度で、私が結構イライラしてました。
    ご家族の今後をこれからも機会をみて話し合われたらいいと思います。月々の家計の予算、年間予算、10年後、20年後といろんなスパンで。このように話すようになって、うちの夫は少し実感が持てるようになったようです。
    あとは、副業で本当に食べていけるようになるまで、定期収入限である現職をやめない、という約束をするくらいはしてもいいかもですね。

• 9月5日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

具体的に数字出しながら根気よく話してみます。最悪の場合親の出番かなと。

• 9月5日
ゆうママ

資格ないとこれから先の転職は厳しいと思います
人間関係は転職にはつきものですし、新しく仲良く出来る人が増えるとか思ったら案外悪いものじゃないですよ( ˘ᵕ˘ )
最初から稼げるのかは職種にもよるかもですけど、資格があっての専門職なら稼げると思いますけど無いと厳しいかと。都会は給料いいらしいのでそのへんはよくわかりませんが!

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

そうですよね。事務がしたければ簿記などなければ採用してもらえないし、福祉の方でもなんらかの資格なければ厳しいですよね!ましてや新卒ではないし。

副業を本業にしたい、いまのところより稼げるようにしたらいまのところを非常勤にするなど夢を見てるので現実の話をしてたら、わたしからのお金や仕事の話に全く各耳を持たなくなってしまって。

• 9月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

夢見すぎですね( ̄▽ ̄;)
    今の世の中なんでも資格なのに
    会社の採用担当もいいますもん
    資格なくて歳がいっててらとりようがないって
    会社の利益になりませんからね。。。
    資格がなければそれなりの前の会社での成績だったり証明になるような実務経験が必要ですしね^^;
    副業で稼げるのはほんの一部だと思いますよ!
    家庭を持ってるんだからもっとしっかりしてほしいですね。

• 9月5日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

ゆうママさんのいう通りです。家庭を持った自覚をもってほしいです、もっと(;_;)
    相談するところがなく実母にぽろっと言ったら旦那にあきれてしまい、余計な心配をかけてしまいました。旦那は好きなことしようとして、そわたしが働きにでるならもう実家にもどっておいで、と。

• 9月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

男って馬鹿なヤツ多いですよね(笑)自分がよければいいんかい!って感じです。
    お母さんは主様のこと大事に思ってるから心配するんですよ!いっそガツンと言ってもらうとか!
    副業をどうしてもしたいなら実家に戻らないと生活になりませんとか車持ってるならとりあえずの繋に売りますとか、旦那さんが普通に安定した稼ぎを得ないと自分が働いても保育園に預けたりしたら結局二束三文で生活していけないと説明するか。。って言っても主様の話はあまり聞いてくれなさそうですね。。。
    旦那さんのお友達に相談してみるとか、旦那さんの実家に相談してみたらいいかもですね!

• 9月5日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

そうなんですよね、そろそろどちらかの親の出番かなと。わたしが言っているうちに動いてほしかったです(;_;)

• 9月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

そこまできたらなかなか主様の発言だけでは動かなそうですもんね( ̄▽ ̄;)

• 9月5日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

旦那の親にまずはいってもらったほうが親族関係にひびかないですよね😢
    あとは、わたしがもう行動(専門職の資格取得に向けて子ども見ててもらえる実家にしばらく滞在など)に移すしかないかなと。

• 9月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですね!自分の親じゃなく、旦那の親の方がずっと旦那さんをここまでなるまで育ててきてますから説得力ありますしね!
    それかあえてみんなで実家に住んで副業成功するまでは時間に余裕もあるだろうからって理由で実家の家事をすべて押し付けるなりして肩身を狭くするとか(笑)

• 9月5日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

すばらしい!!!笑
    ありがとうございます‼

• 9月5日
∞chi_fu∞

高卒、工業系の資格は持っていましたが、23歳の時に大工へ転職しました。
個人的にですが20代後半での転職はちょっと怖いです。
転職先でもしうまくいかなかった場合、また変えなければいけないことを考えると30代になりますよね(;_;)
うちは見習いからなので給料はかなり下がりましたが、わたしも頑張って働いてますし、自分のやりたい仕事を見つけたみたいで転職してよかったと思っています。
こぱんださんがカバーする覚悟があるのであれば大丈夫だと思います!

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

カバーする気は満々です!元々専門職についていて、資格取得見込みで採用してもらっていたのですが、育休がなく、結婚出産を機に退職しました😣なので資格を取ってまた専門職で働きにでる予定です。それまでは旦那にがんばってもらいたいのですが、わたしたちのためにと副業で稼ぐ!といいだし、さらなる不安が。

• 9月5日
りさ

旦那ではありませんが、私はリクナビ、マイナビ等の転職サイトに登録して条件にあう転職先をチェックし、あればエントリーしてました。都内なので求人数も地方よりは多いので、探しやすいとは思いますが…転職となると職務経歴書が必要になると思いますが、割と書くのに時間かかりました。職種によりますが、資格より、今まで何をしてきたのか、どんなスキルがあり活かせるのかを面接の時に話せればいいんでは?後落ちたら面接官との相性ですし、今は売り手市場って聞きますし、転職いいと思います!私の周りもそうですが、30歳くらいなると割と皆転職してました!リクナビとかの転職エージェントとかに相談するのもいいかと思います。年収の話とか聞きやすいですし!

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

コメントありがとうございます!とりあえず旦那にリクナビや転職サイトに登録してみるよう勧めます‼

• 9月5日
  • りさ

りさ

リクナビは1番広告料高いと聞くので、リクナビに掲載されてる企業は割と安定したとこが多いと思います。旦那さんは仕事しながらの転職活動は大変かと思いますし、主さんも見守るのは心配だと思いますが、転職活動自体はやってみて損はないと思います!内定出た時に考えればいいですし!頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月5日
ガオガオ

私の夫も4大卒ですが、名もない大学で私より学歴低いです笑

しかも資格なし…。

でも前の職場で知り合った仕事先の方に人柄を見込まれスカウトして頂いて、転職出来ました^ ^
仕事上元々繋がりのあった会社なので、何人か顔見知りがいたみたいだしスカウトして下さった方もなにかと目をかけてくれて良かったみたいです☺︎

元々の職場が従業員20人もいないような小さなシステム屋だったのが、転職して写真2,000人以上いるような一部上場企業への転職だったのでお給料は最初1年下がったもののすぐアップしましたし、福利厚生も比べ物にならないくらいよくなりました♡

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

とても良いですね!やはり人脈は強いですよね!

• 9月5日

30代で転職しました。
無資格の4大卒で20代後半から仕事しながら公務員試験3度受けてようやく受かりましたよ(^_^;)
同期は若い子が多くて若干ジェネレーションギャップがあるみたいですが人間関係は今のところ良好なようです。
人間関係うまく築けるかどうかは年代というより性格によりますよね。
ちなみに月々の給料は前職と変わりませんがボーナスが前より出るので年収は上がりました。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

資格取得されたんですね!計画的な旦那さんで羨ましい。ボーナスなし、残業あり、それで20。早く転職してもらいたい限りです。

• 9月5日
☺︎

結婚直前から転職二回してますがやっぱり人脈が一番だと思います!
全く知らないところではなく顔見知りの人の会社や社長のところに転職してます。

間は1〜2週間しか空いてません🙂

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

人脈ですよね💦
    ちょと知り合いにあたってみようかな。

• 9月5日