※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
子育て・グッズ

主人の出張中、娘との過ごし方に悩んでいます。自宅で2人きりか実家に帰省か、どちらが良いか迷っています。

おはようございます☀😌

実はここ数日、ずっと悩んでいることがあるので皆さまのご意見をお聞かせください💦💦
(すごーーーく、くだらない悩みで長文ですが…ご相談にのって頂けると助かります😣)


💡主人が6日間の出張不在の間、娘(9ヵ月)と自宅で2人きりで過ごすか、実家に帰省するか💡


実家は高速を使って車で1時間半🚗
私は初心者ドライバーのため、帰省する時は父に迎えに来てもらうか、主人に連れて行ってもらうかのどちらかになります💦

・帰省の場合、行きは父が来てくれ、帰りは主人が休みの日に迎えに来てくれるため、約2週間近くの滞在になる。
(主人は出張終了後、約1週間1人暮らし。家事も全て自分で出来る人です)

・近々児童館で予約している育児イベントが2回あり、帰省するとそのイベントに行けなくなる。
(イベント好きな娘が可哀想な気も…。
同年代の子との関わりを奪うとせっかくの成長に影響がでてしまうのでは?)

・その代わり実家に帰ると娘が大好きなじじばば、妹、犬がいる。
(2人きり生活だと私にしか構ってもらえないが、じじばばと犬に構ってもらえるというメリットがある)

・これから先、学校等に入学すると、長期間の実家帰省なんてなかなか出来なくなるし、今のうちに…という思いもある。

・じじばばが元気なうちに、孫との時間をたくさん作ってあげたい、という思いもある。

・主人も両親も、私の好きなようにしたらいいよと言ってくれている。

・そして実は先週末に親子3人で実家帰省したばかり…(笑)

・主人も一緒の帰省は月1くらいでしているが、主人がいるとなかなか母や妹とゆっくり出掛けたり、話したりが出来ない💦💦
(主人を実家にポツンと置いていくわけにもいかないし…でも、主人が一緒の外出だと結局いつもの家族でのお出掛けと変わらない💦)

私にとっては自宅で2人きり生活するより、実家帰省した方が助かります😭

でも、せっかく予約した育児イベントも惜しくて…。
(先日、育児イベントに連れて行ったところ、ずっと出来なかったハイハイを急にしだしてビックリしました!!やはり成長に影響するんだな、と実感しました)。

一番は娘のためを思う決断をしたいんですが、悩みすぎて決断出来ずにいます😱

皆さんならどちらの選択をされますか??😭

コメント

秋mama

かえります💕
イベントも二度とないこともないし、まだ、9か月で家で2人より実家の方が心強いとおもいます😆旦那さんも安心するのでは?♡

  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    こんばんは🌠
    コメントありがとうございます😊

    そうですよね💦
    イベントは月1回開催なので、今回逃してもまた来月連れて行けば良いだけなんですが、ついつい娘に可哀想な事してるのかな…とモヤモヤしちゃってました😅

    主人も、私達が実家で過ごしている方が心配ないと言ってくれたので、今回は思いきって帰省する事にします✨
    貴重なご意見、ありがとうございました💕

    • 9月5日
deleted user

実家帰ります!
イベントに参加しないと出来ない事が多いわけじゃないと思うし、あまりイベントに力入れなくても良いのではないでしょうか?
娘さんが好きなものを奪う感じになるのは親として少し心苦しいのは分かりますが、たまにはママが楽な方とっても良いと思いますよ。
娘さんもじいじばあばいるだけで楽しいでしょうし、イベントの事なんて忘れるんじゃないですか?
私はイベントより家族と自分の息抜きを取ります!
ご主人がいない間に帰省する方が良いならそうするべきかなーと思います。

ラテ&ゆめ

私は実家が遠方のため、旦那が長期いないときは、叔母の家にお世話になってます😊
叔母の家も高速使って一時間半かかりますが、叔母やいとこ達が可愛がってくれるし、1人だと双子をずっと家でみておくのも、疲れてイライラしちゃうので、叔母の家にお世話になってます✨
いとこなどが、相手してくれるので双子達も楽しんでます❗️

ちゃむちゃむさんが、一週間お子様と一緒で大丈夫なら、お家でもいいとおもいますよ❗️
私はイライラしたり、1人だと外出も大変なので叔母に助けてもらってます😊

さくちん

私なら実家に帰るかな(´ω`)

deleted user

私だったら帰省します!
自分の気分転換にもなりますし☺️✨
おじいちゃんおばあちゃんも嬉しいでしょうしね😃✨

児童館は、たしかに同年代の子との関わりは成長にも関係するかもしれませんが、普段行かれているなら2週間くらい行かなくても全然いいと思います😆✨
また楽しいイベントあると思いますし😍🌟
私は児童館、一度しか連れて行ったことありません😂💦

みー

イベントはまたの機会にもありますかね?
私なら自分が楽な方とってしまうかなです(^-^;ただ私は一週間くらいなら実家にかえるのも面倒で家にいるかもです(・・;)
ちゃむちゃむさんはお子さん思いですね^ ^

あかちゃんまん

わざわざ父や旦那にお願いしてまで、出張の間実家帰らないですねー💦
出張から帰宅して家事できるとはいえ、帰宅してもさらに1週間ひとりくらしになるのもかわいそうかなーって思います😅

予約してるイベントもあるなら、せっかくだし自宅にいてもいいのかなっておもいます♪
2人生活だとしても、公園つれてったり、育児イベントにも参加する予定なら充分子供にとってはいい刺激になってるとおもいますよ〜

awa

子供が大きくなったら塾だ、部活だ、友達と約束してるとかでなかなか長期のお出かけもできなくなるので、今の内にご実家に帰っておくのが良いと思います!
2人で過ごすより、ご家族にいろいろな場所に連れていってもらうのもお子様にとって良い刺激になると思いますよ♡
親孝行も出来るし、自分も楽になるし、みんなにとって良いことだと思います◡̈