※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

双子を授かり、仕事と育児の両立に不安を感じています。双子や3人以上の子供を育てながら仕事を続ける経験を教えていただける方がいらっしゃいますか?

こんにちは!

ツワリ真っ只中ですが…
将来が心配です。

この度双子を授かることができました!
一歳8ヶ月の息子を含め3人の母になります。

先日上司に報告したところ
…もう仕事はできないな…
と言われてしまいました。

双子ちゃんを育てている方、また3人以上のお子さんがいる方
仕事は辞めましたか?
私自身はキツイのは覚悟の上、
産休育休をいただき復帰したいです。
経験談教えてください。

コメント

hana*

こんにちは!
双子ちゃん、楽しみですね☺️
うちは10ヶ月の双子を育てていまして、10月に職場復帰します。
医療職ですが、有無を言わさず産休育休復帰を提示されました。
大変やと思います…が、働かなきゃ!と言う思いも育てながら痛感しました。お金がかかるので😓

はるさんがどのようなお仕事に従事なさってるか分からないのですが、もし覚悟なさってご希望されてあるなら上司に伝えて続けられたほうがいいですよね!☺️

  • hana*

    hana*

    経験談じゃなくてごめんなさい💦

    • 9月3日
  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!
    私も医療関係者です。
    と言っても相談員なんで…
    職場には多人数いないため
    休みをとると迷惑をかけてしまうと思います。

    新たな職場を探すのも
    難しいし
    今の職場で…がんばりたいです。

    まだ双子ちゃんが産まれてないので
    産まれたら育児の大変さを知り、気持ちが変わるかもしれませんが。
    やはり双子ちゃんの育児は大変ですか?

    • 9月3日
  • hana*

    hana*

    なるほど!相談員さんなんですね☺️

    新しいところに行くと雰囲気も分からないし、ちょっと勇気いりますよね😓

    お兄ちゃんもいらっしゃるから、また違った大変さもあるかと思いますが、2倍の手間は確かにかかるなぁと思います💦
    今から病気などが心配です😭

    • 9月3日
  • はる

    はる


    ほんと
    子供も自分たちも健康が一番ですよね。

    • 9月3日
LaLa

双子の上に2歳10ヶ月差のお兄ちゃんがいます。私は予想外の双子の妊娠で軽くウツになりました(^_^;)一人でも大変なのに…双子なんて…って。はるさんは大丈夫ですか❓大変だけど、双子はとってもかわいいですよ🎵今、やっとかわいさを実感してます😆

確かに初めは保育園休むかもしれないですが、そのうち風邪ひかなくなります❗4歳のお兄ちゃんはもう全く熱を出さないです。
年の差もないし、そのうちお金がかかります。辞めてしまうと、小さな子供がいることで次の仕事もなかなか見つからないし…
勤続年数、福利厚生、退職金、ボーナス…続けるメリットはあります。
初めの数年の辛抱で、病児保育や親や旦那も使って、自分も肩身狭いの我慢して乗りきる方が、あとあといいかなぁって思って頑張ってます。
やっぱりオムツ、おしりふきは2倍使います。食事も二人分だし、既に人数分の出費を感じてます(^_^;)

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!
    私も同じ考えなんです!
    職場にたくさん迷惑をかけること、旦那にも負担になること…
    いっぱい迷惑かけるけれど
    先々を考えると
    正社員で働かせてもらいたいなと…思っています。
    3人の子供を成人させるまでにかかるお金を考えると
    とても旦那一人では難しいです。

    私も軽く鬱になりそうです。笑
    まだ上の子が甘えん坊でイヤイヤ期…双子が産まれるころは二歳と少しなんで…
    考えれば考えるほど
    怖いです。笑

    かわいいと思って育児ができてること!素敵です!

    • 9月3日
 花

私ははるさんの逆パターンで、上に双子がいて3人目が1歳になり、先月末に仕事復帰しました(^^)

確かに双子だと、片方が熱を出したりすると、何日か後にもう片方も熱を出したり…そのせいで仕事も倍休まなきゃいけなくなったりして、小さい頃は本当にしょっちゅう保育園から呼び出しが来てとっても大変でした…職場にも迷惑をかけてばっかりで申し訳なくて、辞めた方がいいんじゃないかと悩む時もありました。でも理解ある職場だったのと、実母の協力があり、なんとかその時期を乗り越えられました。やはり周りの協力は不可欠だと思います。そんなこんなでその双子たちも年長さんになり、今では熱を出すこともほとんどなくなりました(^^)

双子だからって、その上司の言い方はひどいと思います( ;o; )

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!
    経験談、なるほどやはり!
    体調崩すと
    感染するから普通の二倍休みをもらうことになりますもんね…

    周りの協力は大事ですね。
    うちは実母の体調が良くないので協力は難しく
    義母は運転できないため
    送迎は無理で…
    実質、自分と旦那のみに
    なりそうです。
    高齢出産のため親の支援は難しいです。

    • 9月3日
ぺちかめ

うちも、お兄ちゃん+双子です(●´ω`●)
育休取って、復帰しました。が、会社が遠方の為時短勤務よりさらに短い時間しか働けなくなったので、非正規雇用です。お給料は極めてささやかですので、副業も検討してますす。

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!
    私も車で1時間弱かかるため
    朝は7時には家をでて息子を保育園に送り、仕事いってます。
    これが3人になると…
    出来るかな…と不安はあります。
    近場で職探ししたかったですが
    こんな小さい子がいたら不利でしょうし。
    副業て、どういうのを考えてますか??

    • 9月3日
  • ぺちかめ

    ぺちかめ

    今、統計関係を扱う仕事をしているので、データ処理関係とか、年賀状やDMの作成代行とかですね(●´ω`●)

    • 9月3日
  • ぺちかめ

    ぺちかめ


    個人的な意見なので、あくまで参考までなんですが、
    3人子供いての仕事、正直めちゃ大変です。頭下げまくり、体力ギリギリ、あまり儲からず…_(:3」z)_

    ですが、「過酷な多胎児の子育てを、保育のプロと分かち合える」のは、ものすごいメリットがあります。

    多胎は周りに同じ状況の人が少ないぶん、なかなか子育ての不安が解消されず、誰かに頼るのも大変な苦労やコストがかかります。わたしも復帰前はドツボに陥っておりました。

    産後入院、行政の助産師さん、多胎支援のNPOの助産師さん、看護師さん、シルバーさん、支援センターのスタッフさん、シッターさん、友人知人親戚近所の人、職場、保育園そして家族。
    いろんなひとに担いでいただきながら、ありがたく生活しています。

    仕事復帰という選択肢は案外、多胎だからこそのメリットも、あるんじゃないかなと思いますよ。

    • 9月3日
  • はる

    はる


    自分たちだけでなく
    周りのサポートが不可欠ですよね。
    たくさんの人に支えてもらい
    成長していく双子ちゃんは
    それは幸せですよね。

    一人目出産後に
    悩みまくり…ました。
    双子となると
    また悩みまくりそうです。
    思考回路を変えていかねば!

    妊娠中に色々な情報を得ておくことが大事ですよね!
    勉強になりました!
    ありがとうございました。

    • 9月3日
4兄妹♥4A

双子ではないですが、3人目妊娠中です。

私はパートでしたが、同じことを言われました。
2人でも交互に休んだり、早退が多く、3人になったらほとんど仕事できないでしょ?と。
妊娠中も今回はトラブルが多く、結局辞めることになりました。

最後はあと出勤4回ってところで切迫早産で急遽やめることになりました。

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!

    上司にこんなこと言われると
    辛いですよね。
    一人目生まれた時には
    育休の途中で連絡あり
    少しでも早く復帰して!と。
    そして満了まで休まず9ヶ月で復帰したのに…
    双子妊娠とわかると
    もう不要と言われてるようで…

    まだ妊娠初期でこれから
    何が起こるかわからないですよね。
    コメントありがとうございました

    • 9月3日
deleted user

3人目の産休に来週から入ります。3人年子です。
復帰は産後5ヶ月予定です😊

私は転職するかもしれませんが仕事自体はやめませんよ😍

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!
    産後五ヶ月で復帰ですか⁈
    すごいです!
    三人目だし
    毎日の家事大変ですよね?
    どのように
    時間管理してらっしゃるか
    知りたいです。

    • 9月3日
Twins✩mama

経験談ではなく、現時点で双子を妊娠中の初マタです🤰

6wで確認した時は1つの心拍だった為知らなかったのですが
先週双子だと初めて知り、双子の妊娠出産について色々調べると
単胎より流産率も高く安定期は無いことなど、早産の可能性が大いにあることなどをネットなどで知り
怖くなり今月いっぱいでフルタイムは辞め
来月からは週2くらいのパートにしようと思ってます!!
ちなみに仕事は販売で立ち仕事な上、重い荷物持ったりもします。

体も一気に重く感じるようになり
日に日に仕事するのが怖く感じてます!
単胎よりかなりのハイリスクになる為、無理はせず時間数や出勤日数を減らすなどした方が母体や赤ちゃんのためだと思います😢

あたしも育休後仕事復帰する予定です!
だからこそ、今は休めるときに休んだ方がいいのかなって思ってます💦✨
考え方は人それぞれだとは思いますが
どうか体を大事になさってください🙌

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!
    双子妊娠のリスク!確かに不安は強いです。まして上の子がいるので安静にはできず。
    自分の身体と相談して
    無理がないようにしようと
    思っています。

    9週目でもう身体が重く感じるんですね…
    お互い無事に出産まで
    迎えたいですね♡

    • 9月3日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    2度目の出産ということなので、多少妊婦の体も分かるとは思うのですが、
    やはり1人と、双子は悪阻の酷さも変わるって聞くのでこれからの事を思うと
    やっぱり不安なこと出てくると思います😢💦
    ましてや、上のお子さんもまだ1歳みたいなので大変ですよね😭
    本当無理のない程度に動いて...っていうのが一番だと思います。

    思い込みとかもあるのかもですが、結構重く感じて立ってるのが辛いです💦
    今からこんなんで大丈夫なの?って感じです!笑
    初妊娠なので、全てに関して疑問との戦いの連続ですが
    元気に生まれてくれることが一番なので
    1日1日出来ることだけをやっていこうと思ってます😌✨
    お互い元気な双子ちゃん産みましょ❤️

    • 9月3日
  • はる

    はる


    ツワリも酷いと書いてましたね!私も色々検索して不安いっぱいになりました!
    でもなんとかなる!と思って今のツワリ時期を過ごしてます。
    仕事行くと頭フル回転なのか
    気持ち悪さがマシな気もします。

    双子ちゃんに会える日まで
    がんばります!
    ありがとうございました!

    • 9月3日
ともとも

体験談でなくすみません💦
私は今現在双子妊娠中の初マタです。
私も6w頃に上司に報告したら退職か異動を促されました。
悪阻が酷く働ける状態ではなかったので1ヵ月休職した上でその上司の下では働けないなと判断してそのまた上の上司(統括マネージャー)に相談して別店舗へ異動して産休までの3ヵ月働きました。
辞めてから子供が大きくなってまた仕事をって思っても今と同じ給料で正社員なんて見つからないだろうと思って出勤時間はかかるけど異動しました。
今は異動して良かったと思います。
はるさんは既に上にお子さんがいらっしゃるので大変だと思いますが子供がいるから仕事を辞めるという決断はまだ考えてもいいと思います。
もちろん、安定期はないしお腹は単胎妊婦さんの2ヵ月先にいくほどお腹も大きくなります。(私は28wで100cm越えました)でも出産予定日の14w前に通常は産休に入れるので1度産休に入ってから復帰まで考えて辞めるにも経験してからでも遅くないかなって思います。
長々とお節介ですみません🙏💦

  • はる

    はる


    丁寧なコメントありがとうございました!

    辞めて再就職は不利ですよね。
    双子を育てるのは
    職場には迷惑かけて申し訳ないですが
    やはり自分たちの将来を考えたいですしね。


    産休までは身体が辛いですが
    どうぞ大事にしてくださいね!
    無理はしないでくださいね!

    • 9月4日
  • ともとも

    ともとも

    お気遣いありがとうございます😊
    職場に迷惑をかけるのはすごく申し訳ないと思いますが家族の為に働くので妊娠中は少しワガママになるくらいでもいいと思います!もちろん最低限のモラルやマナーは必要だと思いますが😅
    私は24wには産休に入れたので出産までの間はゆっくり過ごしたいと思います!はるさんも上のお子さんがいるなかで大変かと思いますが無理せず大事になさってください(^^)
    お互いに元気で可愛い双子に無事に会えますように(*´ω`*)

    • 9月4日