※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimim
家族・旦那

実母の健康状態の事はで悩んでいます。母は今年で60歳。若い時は痩せ…

実母の健康状態の事はで悩んでいます。

母は今年で60歳。
若い時は痩せていたようですが、今ではよくいるおばさん体系。
そんな母は高血圧で、季節の変わり目や寒い所にいると頭痛がおきたり、体調が悪くなるようです。

薬に頼る事が嫌な性格から、食事で塩分控えめにするなど工夫したり、運動を心がけています。

一見かなり頑張っているように見えるし、本人から話だけ聞くと何故高血圧が治らないんだろうと思ってしまいます。

母がよく言うのは、
『何か頭痛いと思ったら、高血圧だった』

『最近の頭痛の原因ね、チョコレート食べ過ぎてたからだわ。高血圧だったし』

『最近好きな物ばっかり食べてたか、高血圧だった』

『お母さんパンを食べるのとバターがいっぱい入ってて高血圧になるから、食べるの辞める』と言っていたのに、パンを買ってくる。

などなど、自分の体調が一時期悪かった事に対して自分で考えて、こうだったと説明する。(病院にはいかない)

そして、やめると言ったものも、1週間〜1ヶ月もすると忘れてまた繰り返している。

食事の塩分控えめと言っても、炒め物の時に塩胡椒しない代わりにポン酢をダクダクかけて食べたり、食後におせんべいを食べている。

これって意味ないよなぁー、、と思い、母に辞めたら?と言うと少し反抗的になって普段塩分控えめにしてるから大丈夫よ。的な事を言う。。泣

こっちも身体の事考えて言ってあげてるのに、喧嘩腰の態度されるので、喧嘩したいわけではないので、引き下がる事しか出来ず。。泣

皆さんは家族や周りの人でそのような人はいますか?
また、どんな対応し、改善する報告に持っていってあげればいいと思いますか?

息子が産まれ、より長生きしてほしいと言う気持ちが強くなり複雑な心境です。

コメント

はる

血圧いくつくらいなんですかね?
160とか170とかでも、それに慣れると具合悪くならなくなったりしますが、自覚しないだけで危ない事には変わりないです。
塩分制限も必要ですが、まずはしっかり薬でコントロールが必要なのか、病院で診てもらうのが1番です。
血管詰まったり切れたりしたら、病院嫌いとか言ってる場合じゃなくなりますよ(^_^;) とりあえず病院連れて行きましょう。

言い方はあれですが、
歳をとると?そうなってきますよね 笑
1度、入院やらほんとに危機にならないと実感しないのも人間だと思ってます😫😫

ちゃんと真剣に話し合いを設けるか、
ある程度ほっとくかってするしかないと思います…

私も健康でいてほしいですが
私の言うことなんて聞くはずもないので軽くは言っときますが諦めます😭

3ネコ

私の母は、高血圧で薬を具合の悪い時だけ飲んでいて脳梗塞になり40代の若さで他界しました。
その頃は、まだ高血圧の怖さ、減塩などの大切さが分かっておらず、このような結果になってしまいました。
高血圧って上げて下げてが良くないみたいですね。
もちろん、高い事が悪いの前提ですが(^-^;💦
なんの解決にもなりませんが、mimimさんのお母様のお話で母を思い出しコメントしてしまいました(´・`;)
ずっとお元気でいて欲しいですもんね!
良い方向にお話が進みますように・・・(∩^o^)⊃━☆゜.*・。

とり

高血圧はこわーい病気のもとなので、心配ですね💦
脳外科救急の看護師をしてるのですが、脳や心臓の病気はさっきまでいつもと変わらず元気だったのに...なんてことがよくあるので、できれば病院にはいってほしいですね😱

アドバイスして喧嘩になってしまうなら、日頃から高血圧でこんな病気になるんだって、怖いね~とかすりこんでいってはいかがでしょう😓?
病院嫌いの人に病院にいってもらうの難しいですよね💦

らら

うちの母方の祖父が似た感じでした。
母や、母の姉、その娘たちが言っても激昂してしまったり、意地になって余計悪化するようなことをしたりしていました><
プライドが高く、「血圧が高いから」とか核心を突かれるとイラッとしていたようです><

ですが何故か私や私の兄たちが言うと素直に聞いてくれていました笑
私たちは○○はやめた方がいいとか、○○し過ぎじゃない?とかは一切言いませんでした。
祖父の家にできるだけ行き祖父に合わせた食事を作って一緒に食べたり、
減塩のものを減塩と言わずに、これすごく美味しいよと勧めたり、
病院に付き添って連れて行ったりしていました^^

そら

血管って、年々硬くなります。内側に脂肪が付着して段々それが多くなって、硬くなってきます。
新品のホースと使い古して固くなったホースみたいな感じ。
古いホースは弾力がなくなっているので、たくさんの水を流しても硬くて広がりません。だから、結果的に新しいホースよりも同じスピードで水を流しても圧が高くなります。
女性は閉経するとホルモンの関係でこの血管内の脂肪が多くなるのでつきやすくなります。

多分お母様の年齢を考えたら↑のような血管の状態だと思います。
もう少し若い頃からずっと食生活に気を付けて薄味で過ごして来られても高血圧にはなってる人もいます。
頭痛が出るほどに血圧が高いのなら、病院でみてもらって薬剤でコントロールするのがいいですよ。
古いホースの状態ですから、圧が高い血液が流れ続けていると、血管が破綻して切れちゃいます。頭の中の血管が切れて脳内出血で急に倒れたり、助かっても後遺症が残ったり。

私の親友のご両親も病院嫌いで、明らかにちょっとおかしかったので何度も上記を説明して病院に行くのを勧めましたが、がんとして行きませんでした。ある日急にお父さんが頭が痛いって呟いて倒れてから意識不明になりました。生命を維持するのに大切な部分に出血をしており、日にちをまたいだ頃にに亡くなったそうです。

高血圧は放置すると、こんな風にとっても怖いです。
ちゃんとお薬を飲んでコントロールすればそういったことを防げます。
嫌がってお薬を飲みたがらない患者さんには、上記の親友のお父さんの話をします。大抵は「血圧が高いだけでそんなおおごとになるとは思わなかった」と唖然とされて、半分くらいの人は飲んでくれるようになります。

お母様も、もしかしたら「たかが血圧がちょっと高いくらい」と思われてるのかもしれません。
放置すると怖いこと、古く硬くなったホース状態の血管は一朝一夕食事内容を気にしたところで治ったりしないことを伝えてあげてください。

かまぼこ

うちの義母が、主人を妊娠中から高血圧ですが、運動もしませんし、あまり気を付けてないように感じます。
胸が苦しくなって倒れて入院した時に、食事の指導をされてましたが、すぐいつも通りの生活になってしまいました。
家から歩いて2.3分の所に市民プールあるので勧めましたが、行きそうにありませんでした。
歩くのもきついみたいだから、体に負担のない運動位したらいいのに。
家族みんなチビでデブです。
いつも冷蔵庫にデザートとかあるから、家族で気を付けたらいいのにって思います。
これから生まれる赤ちゃん抱っこできるかしらーとか、呑気で。
健康で長生きしてほしいです。

mimim

皆さんはコメントありがとうございます。
非常に勉強になりました。
知らない事がいっぱいで、テレビで高血圧のテーマがよく取り上げられる理由分かりました。
そして、近親で実体験されている方や治療する立場の方からもコメント頂き、ありがとうございます。言いにくい事もあるとは思いますが、お話伺う事ができ、感謝致します。
母には恐ろしい病気なんだという事を、もう少し真剣になるように促して行こうと思います。

みなさんお忙しい中コメント頂きありがとうございました!!!