※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を拒否し、食事に悩んでいます。1歳になるのに食べなくなることが普通か不安です。アドバイスを求めています。

今生後11ヶ月の息子がいます👶🏻22日で1歳です!
離乳食についてですが、はじめた頃はよく食べてくれたのですが、10ヶ月頃からスプーンから食べなくなり、野菜スティックもだめで、栄養が心配で、お肉や野菜など全部混ぜて鰹節で味付けしたおやきと、混ぜご飯にした物を焼きおにぎりにした物をあげていました。これかパンか、果物、ヨーグルトは食べます。とにかく普通のおかず、野菜、スープ、何でも食べず、味は変えるものの、毎日おやきとおにぎりの繰り返し…(・_・;
食べてくれるのでいいかと割り切っていたのですが、さすがに飽きてきたのか、とうとうおやきとおにぎりも拒否してきました😱かといって普通にごはんやおかず的なものにしても食べず💦喜んで食べるのは果物のみ💨毎回パンや果物ばかりあげるのは抵抗があって💦
どうしたらいいでしょうか??ミルクは食後辞めてからよく食べてくれたので、朝と夜以外はあげてなかったのですが、またミルクを足した方がいいでしょうか?💨ミルク大好き子なので、そうするとまたごはん離れしそうで。。
又、もう1歳になるのに食べなくなるって普通でしょうか?
よく、あまり離乳食たべなくても1歳頃にはパクパク食べる様になるって聞くのですが、、すっかり逆行してて不安です💨💨ごはん作りも大変だし憂鬱です💦ベビーフードも食べません😢
同じ様な方がいるのか?又はアドバイス等あればお願いします😢

コメント

とまと

前にテレビで、全部のせたお皿を出すのではなく、嫌いな順番に1つづつ与えるといいって見たことあります💡machiさんの場合だと果物を1番最後に出すかんじですかね?

すでに実践済みでしたらすみませんm(_ _)m

• maiko

maiko

そうなんですね(。-_-。)
    やはり、うちも果物見せると、他の物は泣いてギャン泣きなので、隠してます。。前はそれで他のも食べてたのですが、今はだめに😢

• 9月2日
  • とまと

とまと

そうなんですね😭💦私はまだ離乳食始まってないので、想像でのコメントになってしまい申し訳ないですが、お母さんが疲れちゃいそうですね😭💦せっかく作っても食べてくれない日が続くなんて辛すぎます😢⚡️

私だったら気分転換に市販のベビーフード与えてみて、食べたら、味付けや硬さを真似して自分でも作ってみるかもです🌟お母さんも疲れすぎないようにしないと育児もたなさそうです😣💦

• 9月2日
  • maiko

maiko

お気遣いありがとうございます😢
    こんなに大変だと思いませんでした💨💨ベビーフードもたべません💦💦
    食べさせないわけにもいかないし、もうご飯のことで頭がいっぱいです😓
    でも気張らず頑張ります✋

• 9月2日
  • とまと

とまと

ベビーフードも食べないんですか😣💦それはお手上げですね😭💦明治や森永の電話相談を利用してみてはいかがですか?明治は無料だったと思います。さっきHP見たら、相談内容ランキングで離乳食を食べない、がランクインしてましたよ💡

解決できず申し訳ありませんが、少しでも良い方向に向かいますよう願っています(><)!

• 9月2日
  • maiko

maiko

わざわざご丁寧にありがとうございます!!見てみますね☺️
    まだ1ヶ月のお子さん。ご自身の体調や寝不足、色々分からない事だらけで大変な事もあると思います💦
    親身になって頂き嬉しいです😢
    大変な事も多いですが、大きくなるにつれ表情や反応も楽しくて日々かわいいのではみがきさんも育児頑張ってください!ありがとうございました😊

• 9月2日
ぴんきー0605

お肉は嫌いですか❔

家の子の今のブームは餃子です❗
野菜も混ぜれるし冷凍でストックして焼き餃子にしてあげてます💡

家もパンが好きで野菜はカボチャとかしかパクパク食べてくれません😵

ハンバーグや餃子、ワンタン、お好み焼きなどに野菜混ぜてあげてます😣

気分が乗るとインゲンのごま和えとかも食べてくれるんですがね💦

味付けとかしてますか❔

• maiko

maiko

お肉も前は混ぜておやきは食べてくれてたのですが💦💦
    餃子はやった事なかったのでしてみます!ハンバーグワンタンなど、色々作ってらっしゃるのですね(。-_-。)
    素晴らしい!私ももっと色々試してみます、味付けは今の所醤油を少したらすくらいですあとは出汁と鰹節とかくらいですかね??
    結構味付けしてますか??

• 9月2日
  • ぴんきー0605

ぴんきー0605

家も最近醤油、ケチャップ、塩、みそなど少しだけ使って味付けてます!

餃子も普通に餃子の皮だと分厚いのでワンタンの皮使ってます❗

ハンバーグも豆腐ハンバーグにして野菜も入れひじきも入れちゃいます💡

この時期本当難しいですよね😵

• 9月2日
  • maiko

maiko

少し味付けも色々して試してみます!
    ワンタンの皮で餃子つくってみます😊
    試行錯誤の毎日ですが💦💦
    お互い頑張りましょう!
    アドバイスありがとうございました😢

• 9月2日
Y︎☺︎R︎☺︎S

そういう時期ありました💦
困っちゃいますよね🙌
うちは食べなかったら
1回ご飯おわりにして
もう少し時間あけてあげてました!
そこで果物やパンなど好きなものを
あげてしまうと余計食べないので😕
しっかりお腹をすかせれば
きっと食べてくれると思います✨
ミルクは増やさず
そのままでいいかなと思います❣️

• maiko

maiko

そうですよね…😑ずっと果物しか食べなかったらと思っちゃいます😢
    なるべくペコペコであげてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
ぶぶママ

うちの子も22日で1歳です🙋

うちの子、おやきだけじゃなく
ハンバーグや、つみれ、肉団子も
ひじきや豆、野菜など混ぜて作った物を
順番にあげると、飽きずに
食べてますよ〜🤔🤔

後、うどんやそうめんも
うちの子は大好きで、味なしでも
皿に入れて前に置いてあげると
手で食べてますよ☺️

麺類大丈夫な子なら炭水化物に
うどん、おかずにおやきや
ハンバーグ類でもいいかな?と☺️

食べてくれたらいいですね😥

• maiko

maiko

アドバイスありがとうございます!
    ハンバーグやつみれは作ってなかったので、やってみます🙌
    麺類は全滅で…😓なんでか本当に悲しくなります😢
    でもまた食べてくれる時が来ると思って気楽に頑張ります!!

• 9月3日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

せっかく作っても、食べてくれないと
    本当に悲しい気持ちになりますね😢

うちもありましたよ、そういう時期😢

でも、今ではくれくれ、足りない!
    ってがっついてますから😂😂
    いつか来ることを願いましょう☺️

豆腐ハンバーグはひじき入れたり
    お豆さんいれると栄養取れますし
    つみれや肉団子なんかは
    長芋入れるとフワフワになって
    とっても食べやすいので
    試してみるといいかもですね💓

お互い頑張りましょう💪

• 9月3日
早すぎて

もうコメントは必要ないかと思ったのですが。。うちも本当食べずストレスで頭がどうかなりそうでした、というかなってました。。。
泣きましたし 怒鳴りましたし 離乳食の皿は中身ごと テーブルに投げつけましたし、辛かったです。。。
栄養が心配で ミルクはアレルギーだし
おっぱいは出てるか微妙で。。。
体重は数ヶ月増えず グラフギリッギリ。。。

でも 最近良いかんじになってきました!
試したのは ありきたりですが
サイズ感・食感・味付けです!

大きめに、でもやわらかく!
そして、角が残りそうなものは やわらかくても出してしまうので、中期かってくらいに、つぶして
そし味付けを濃いめにしました。

はじめの一口は
嫌がったりするときは
無理やりいれて、ね?おいしいでしょ?と、すると次から口をあけてくれたりします。

今でも食べなく戻ってしまう恐怖に怯えながらやってます。

試行錯誤、あの手この手でやってみるしかないですよね(ToT)

毎日 しかも三回。。
お辛いですね。

お腹空かせてからあげると
やっぱり食い付きがいいと感じます。
そしてうちの子は 麺類すきです!
もう試されましたか?

色々試しても
もうダメそうなら、一生ミルク飲む子はいないでしょうし、栄養が気になるので、もう ミルクあげてもいいのではと、わたしは思います。
意外に、こっちがあっさり身を引けば、お子さんも、そしてお母さんにも余裕がでてきて、事態がガラッとかわるかも?しれません。

わたしは 離乳食の時間が苦痛で恐怖でしかなかったのですが
突然 ある日 菟田を聞きたくなり
流しながら、どーせ今日も食べないんでショー と ノリノリで曲のおかげで 余裕もっていられたら
普通に食べてくれて驚きました。。
なにが効果あるか、わかりませんね(。>д<)

お互い頑張りましょうね!
でも
余裕もつのって 大事ですね!☆☆

• 早すぎて

早すぎて

ごめんなさい。
    ある日 音楽を聞きたくなり。です!

• 9月3日
  • maiko

maiko

親切にアドバイスありがとうございます😢なんだか涙がでそうです😢
    あすくんさんも大変だったのですね💦
    同じ様な方がいて救われました😢
    たしかにこちらの余裕がないと子供にも伝わりますよね💦💦
    つい焦ったりいらいらしてしまって…。
    音楽かけていいですね!やってみます!麺類は全滅で…😢でも味付けももう少し濃くしてとりあえず食べてもらえるかがんばってみます!
    親身になって頂いてありがとうございました!!

• 9月3日