※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
妊活

卵子年齢について不安。流産後、卵子の質に疑問。年齢が原因か。質の悪い卵子は着床可能か。戻せない年齢、トライしかない。

いつもお世話になっています。今までと質問がかぶるかもしれませんが

年齢=卵子年齢とよく聞きます。

私は初回から2度流産が続き専門医で不育症検査を始めたばかりでまだなんの検査結果もわからない状態ですが気になっていた事を先生に聞いてみました。それは2回共最初の胎嚢確認をした際大きさが平均より小さかったと言う事です。5週で7.5ミリと4.9ミリでその当時の先生には特に何も言われなかったけど私は気になっていました。それで2回目も流産したので尚更でした。

専門医の先生は受精卵?卵子?の状態が良くなかったんでしょうねと言っていました。それってやはり年齢による老化なんでしょうか?去年妊娠した時は35歳半年後の今年2回目の流産でした。年齢的に妊娠すら難しくなるとは言われましたが、たまたま2回質の悪い卵子が着床までは出来たんでしょうか。

心拍確認後なので原因があるかもしれませんが、ただ年齢によるものと言われても年齢は戻せないしくじ引きではないですが良い卵子に当たるまでトライするしかないんですよね?

でもそもそも質の悪い卵子は着床まではいけるのか?と不思議です

コメント

へる

2度の流産、辛いですね。

私は不妊治療してた時、血液でホルモンを調べるような卵子の年齢の検査も受けましたよ。
必ずしも実年齢とイコールではないみたいでした!
『あなたは平均です』との結果でした。
その結果を受けて初めて『年齢イコール卵子の年齢』なのではないでしょうか?

40歳で出産されてる方もおられますし、早期閉経で20代でも卵子なくなっちゃう人もいるらしいですし。

• birthday

birthday

ありがとうございます

決して実年齢とら限らないのですね。にしても流産率は高くなるんでしょうね

• 7月31日

AMHの検査はされましたか?
領収書と一緒にもらえる明細にどんな血液検査をしたのか書いてあると思うのですが、これを調べていれば卵巣年齢がわかりますよ。
私はたまたま年齢−1歳でした。
年齢が年齢なので1歳くらい若くても…といったところですが、病院によってはAMHの数値によって誘発方法も変わってくるので、もし調べてないようなら調べてもらうといいかもしれませんね。

• birthday

birthday

ありがとうございます

卵巣年齢がわかるんですね!今回は保険内で生理中にする血液検査だけをしました。次回高温期にまた血液検査みたいです

• 7月31日

退会ユーザー

それならまだこれからかもしれないですね。
    次お腹に赤ちゃんが来てくれるときに少しでもいい状態でいられるように、お互いできることから始めましょう。
    かわいい赤ちゃんときっと会えると信じて❤️
    ベストアンサーありがとうございました😄

• 7月31日