※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
妊娠・出産

妊娠中でシムス体位での寝方に苦労しています。他の寝方の提案が欲しいです。

現在21週3日目、初の妊娠です。
なかなか授かれず結婚5年目にしてようやく授かった命をちゃんと無事に産みたいので、安定期に入った今も些細な事に不安になります。
今回相談したいのは寝る姿勢についてです。
よく妊婦はシムス体位で寝ることをオススメされていますよね。
私もその体勢で寝ることを頑張っているのですが、寝落ちてしまって気づくと仰向けだったり右側を下にして寝てしまっています。
元々寝るときは最初は右側を下に向けた寝方で、寝静まると次第に仰向けになって朝を迎える事が普通でした。
シムス体位は左側を下にして寝るので、寝る体勢としては全く馴れずに寝苦しい毎日を送っています。

シムス体位が何故良いのかを色々調べました。
仰向け寝は仰臥位低血圧症候群を引き起こして母体に影響があり、右側を下にした寝方は大動脈を圧迫してこむら返りやむくみを起こしやすい。という内容でしたが、何よりも一番怖いのが、海外の医学論文やで「右側を下にして寝ると死産率が通常の2倍に上がる。仰向け寝は更に通常の6倍も死産率が上がる」というものでした。

日本のサイトではそんな事載せているページがあまりありませんが、日本よりも医学が発達している他の国が言うんだし論文にするくらいだから死産にならない為にも左側を下にして寝る事を絶対守っています。

が、寝てしまってふと目が覚めると仰向けになっていたり、「10分だけ…」と少しの時間右側を下にしたつもりが3時間以上もその体制で寝てしまったり、日々の寝方で何度も後悔しています。

そんな私の心配をよそに、この文章を売ってる今でもお腹の中でボコボコ蹴っていて寝れないほどなので多少の安心はありますが…。
何せ色々な事が初めての出来事で不安いっぱいです。

寝方によってはシムス体位でも朝方には尾てい骨付近が痛いです。
抱き枕はありますが、楽な寝方が他にないか教えてください。

コメント

yuma

生まれるまでは心配ですよね。でもあまり過敏になってお母さんがストレス溜める方がよくないのであまり気にしない方がきっと赤ちゃんにもいいと思いますよ~🙂

• く

回答ありがとうございます。
    やはりダメなのは寝方よりストレスですよね。
    自分にとっての寝やすさ、考えてみます。

• 8月30日
ひあゆー

慎重になられるお気持ちは分かりますが、そういうことを考え過ぎてストレスになってしまう方が赤ちゃんに良くないのかなって思いました(´・ω・`)
論文だけ読むと怖くなりますが、普通になんの問題もない経過の妊婦さんだけを元にした論文じゃないよなって思うくらい初めて聞く情報でした。
赤ちゃんが元気に蹴ってくれてるなら、自分が一番楽な体制でちゃんと寝てあげるのが一番いいのかなって私は思って寝てます♡

• く

元気に蹴ってきてくれる赤ちゃんを信じて楽な体勢を考えてみます。

• 8月30日
すず

仰向けでもうつ伏せも苦しくなってきたら自然と出来なくなってきますし
赤ちゃんは羊水に守られてるので気にしなくていいよってお医者さんにいわれてましたよ!
右がいい左がいいってありますよね!
それも特には大丈夫でしたよ!
逆子になった時は寝る向きも変わってきますけどあまり気にせず今はゆっくり睡眠を取られたら方が赤ちゃんのためですよ💓

• く

逆子の時は右向けに寝た方がいいとも言われることがあるようですよね。
    まだ気にするのは早いかも知れないけど、実は胎動はお腹の右下側が強いので、このままシムス体位で寝続けると逆子になっちゃうんじゃないかな…。と別の心配もあったりします。
    なるべく自分が楽に寝れる方法探してみます、

• 8月30日
  • すず

すず

逆子の時は赤ちゃんの向きによってって感じですかね😞!!
    21週だとまだ赤ちゃんはグルグルしてても大丈夫だと思いますよ!
    私は29週で逆子診断されて出来ることしまくって33週には戻ってくれていましたがへその緒が首と手首に絡まってなかなか大変でしたが😭

• 8月30日
あいあい

黒猫さんが楽な姿勢が赤ちゃんにとっても居心地がいいんじゃないでしょうか?私も少し気になり寝方をいろいろ見てましたが、寝てる時は無防備だし、いろんな体制になるからしょうがないのでは(^_^;)ともう気にしないようにしています!その方が赤ちゃんにとっても負担がないのかなぁと!
左向きで寝ててもこむら返りある時はありますし笑 考えすぎもよくありませんよ。いろんなお母さんがいて寝方1つで死産多いなら今頃たくさんの赤ちゃんがいないはずです、そんなことで赤ちゃんの生命力弱くないから大丈夫ですよ🙆💓赤ちゃん信じましょう👶💓

• く

結局寝てる時は無防備なんですよね。今朝も結局は仰向けでした。
    私も既にシムス体位でこむら返りしそうになった事あります。
    確かに寝方一つで赤ちゃんの生死が別れるなら…という考えですよね。
    楽な体勢探してみます。

• 8月30日
すうす

慎重になる気持ちもわかりますが、他の方も言っているようにストレスを感じてばかりの方が赤ちゃんには心配かな?まだ21週ですし胎児はそれほど大きくはなく、シムス対位がそれほど影響するとも思えません…調査期間、週数はどうだったのでしょうか?

そもそも死産率は何週から何週取ってのことでしょうか?死産率は全体の一割になりますが、シムスかいなかでそんなに変わるなら… … …

と色々突っ込みどころがありますね。
論文が何本出ているのかも気になりますし、n数は?その他条件は?

上向でも右でもその姿勢が今のママさんに一番楽な姿勢ということではないでしょうか?いいんじゃないですか?そのうち大きくなってくると上向たくてもくるしくて向けなくなってくるんじゃないですか?

ちなみに私は出産の前日も上向が一番楽で上向いて寝てました

お腹の下にもクッション入れると楽だったりしました。ヨギボーって知ってます?あれ楽チンですよ✨妊娠後期はアレにしか座れませんでした。時々寝室にも持ち込んでベットがわりにしてました。起き上がるのめんどくさいのでそれなりに覚悟がいりますが…

• く

調査期間は不明でしたが、週数は22週以降〜40週とのことでした。

ヨボギーというのは知らないです。ここで初めて聞きました。後ほど調べてみます。

• 8月30日
さや

私も妊婦の時に、ママのストレスが1番良くないので、ママの楽な姿勢が赤ちゃんにも1番楽なんだよーと助産師さんに教わりました。

仰向けとかはお腹がもっと大きくなったら苦しくて自然にできなくなると思うので考えすぎず、自分が1番楽な寝方でいいと私は思います!

• く

他の方も仰る通りやはりストレスが一番いけないですよね。
    今だって妊婦検診の経腹エコーの仰向けが辛くなり始めています。なのに気づくと寝ると仰向けになるのが不思議なんです。それで腰痛も起こしてしまうのに…。
    もう少し楽な体勢探してみます。

• 8月30日
さかな

私は楽ならその姿勢でもいいと言われたので初期から今でも上向いて携帯触ったり寝たり
寝入る時は右向きで寝ますし
たまに苦しくなるけど若干お腹下向いて寝転がったりもしますよ〜
赤ちゃんは羊水で守られてるのでちょっとやそっとのことじゃ
特に気にしてないです(笑)

• く

私も初期は仰向けでしたが、流産の危険性がある12週を迎えたあたりで一切仰向け・右側を辞めようと努力してました。
    それでも仰向けになっているときは正直苦しさ(というより腰痛)で目を覚まします。
    赤ちゃん信じて楽な体勢探してみます。

• 8月30日
まさこ

私は2人目妊娠中ですが、2人目でも色々不安です💦
検索魔になってましたし、すでになってます😅

シムスの体勢よく言いますね、ママが楽だからとかいい事ばかり書いてあります。
私は1人目の時産むまで仰向けで寝てました、助産師さんにしんどくないの?と驚かれましたが、しんどくないし、朝起きたら仰向けになってるしと思ったので、ダメですか?と聞いたらママがしんどくなかったら大丈夫。
ママがしんどいと赤ちゃんもしんどいと思うからと言われてました。

• く

私は切迫流産を気に妊娠初期で退職を余儀なくされてしまったので、急に出来た空いた時間は本当に検索魔です。
    寝方による死産率も当初はただ普通に「妊娠中 寝方」みたいな検索ワードで調べていただけだったのにそんな事が出てきたので、死なせるわけには行かない一心で守り続けていました。無防備になると結局守れていない自分がもどかしくも感じました。
    仰向けも腰痛で目が覚めるので結局は楽な体勢ではありませんが、シムス体位も寝苦しくて熟睡出来てません。
    もう少し楽な体勢探してみます。

• 8月30日
SUN☆DAY

その時期にあわせて
色々不安になりますよね😢💦

論文も多々あると思いますが
全てのケースがご自身にあてはまる
というわけではないと思います😊

でも、
それだけママがお腹の赤ちゃんを
想っていることは
赤ちゃんも嬉しいはず💕

あまり考え過ぎず
リラックスして過ごせますように☺️

ちなみに
わたしは昨夜
右向いても左向いても上向いても
ベストポジションが定まらず…
ゴロゴロゴロゴロ
転がってましたよ😎

そのうちに寝落ちし
朝起きたら抱き枕を使って
海老🦐のような体制になってました〜。

• く

子供持ちたいと願いながら5年かけてようやく授かった子です。自分が辛くても無事に産まれてくるなら…の一心でシムス体位をしていましたが、確かに辛くてそのストレスは大きかったと思います。

私は逆にエビが大きく反り返ってエビフライみたいになってたりします。妊娠してなくても辛いはずなのにお陰様で起床時は腰が痛くて辛いです。
    本当に楽な体勢探してみます。

• 8月30日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

エビフライ😊
    なぜこの体制で寝れる?と思うことありますよね!
    わたしもよくあります。
    腰も背中も重だるいです😣

わたしは、今回の妊娠で浮腫みも出ましたし、手根管症候群にも、バネ指にもなりました。
    右手に至っては、慢性的に痺れています😢
    最近ですと、臨月に入り急に血圧が上がったりもしました😵

今まで健康が自慢できること
    くらいだったのに
    自分の体が自分でコントロール出来ず、凹むことも多いですし、
    その時期により悩むことも
    変わりますが、
    お腹の赤ちゃんの生きる力と
    私達親の愛情、そして
    お医者様を信じて
    一緒に乗り越えようね☺️と
    声をかけています。

一緒に頑張りましょう💕

• 8月30日
ちほりん

私も寝る前は左を下にして寝ているのですが、夜中にトイレで起きたり、朝起きるときは必ず仰向けになっていて、尿も溜まっているせいかお腹かパンッパンになっています😭

癖で直らないんですかね😥😥

• く

私も夜中のトイレで何度も目が覚めたり、仰向けで目が覚める時にはお腹パンパンです。
    起床直後はあまりのお腹の張りに「検診前だけど病院いこうかな」と思うくらいです。
    やっぱり寝る時の癖ってたった数週間では直せないですよね…。だからこそ気づくと腰が痛くても仰向けになってます。

• 8月30日
たまる

私も今回初めてでたくさん不安がありました‼︎その都度、ネットで調べちゃったりして余計に不安になったり(>_<)出産後もいろいろ調べちゃってますが…

寝る体勢ですが、私は産まれる直前まで殆どが仰向けでした‼︎仰向けじゃないとよく寝れないのです(´ω`)
それでも何事もなく元気な赤ちゃんを産む事が出来ました☆

きっとお腹のなかの赤ちゃんも神経質にならずにゆっくり過ごしてねって言っていますよ♡