※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行きたくないと泣いてお腹痛いと言っている。先生に預けると泣き止み、楽しそう。神経質に育てたせいで精神的に弱いか不安。夜も泣くときはどう声をかけるのがいいでしょうか?

夏休み明けまた登園しぶりです。年少です。入園後1ヶ月くらい泣いてました。行ってしまえば楽しいようです。今日も泣いてお腹が痛いと言いましたが、熱なし、うんちは普通です。多分行きたくなくてお腹痛いと言っていると分かったので先生には事情を話し、預けました。私と離れるときは泣いてましたが、迎えのときに先生に聞くとすぐ泣き止んでお友達と遊んでたみたいです。一人目なので二人目と比べると神経質に、大切に育ててしまったせいか、精神的に弱い子に育ってしまったんじゃないかと不安です。夜寝る前も明日幼稚園やだ、明日の朝もお腹痛くなる、と泣いていました。そんなときは何て声をかけるのがベストでしょうか?

コメント

0..2mam

年少さんということは初めての夏休みだったんですよね?^ ^それはそれはながーいお休みで幼稚園での楽しさも気持ちもリセットされて、入園児に戻ってることと思います^ ^
精神的に弱いのではなく、ただ単にお母さんといたいだけです。幼稚園では泣かないのが当たり前じゃないんですよ。泣くのが当たり前です。だって今までずっと一緒にいたお母さんと離れるんですもん。正常ですよ^ ^むしろ母子分離が難しい子ほど、お母さんの愛が深いと私は思います^ ^いいことじゃないですか!先生もちゃんと分かってくれているし、子供も自分なりに気持ちを切り替えて幼稚園は楽しんでるので具合が悪くなければ楽しんでおいで〜と送り出して、お迎えに行ったら頑張ったねーと褒めてあげてください^ ^
夏期保育が始まって私の働く幼稚園も鳴き声のオンパレードです^ ^

• ...

...

幼稚園で働いてらっしゃるのですね!ありがとうございます🙏私が過保護とか甘やかしたりしたせいかな?と思ってしまいますが、そう言っていただいて嬉しいです。明日の朝も泣くだろうけど頑張ります😵✨

• 8月29日
  • 0..2mam

0..2mam

先生にもきちんとお母さんから事情を話されてますし、入園の時の事もあるので先生も心構えは出来てるはずです^ ^先生と子供を信じて送り出してあげてください💕お母さんも頑張ってくださーい!これを乗り越えたらまた楽しい毎日が待ってますよ^ ^

• 8月29日
  • ...

...

1学期後半は楽しく元気に通ってたのでまたすぐに慣れてくれるといいのですが😫✨ありがとうございます!!

• 8月29日