※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
ココロ・悩み

職場のお局が妊娠中の女性に対し、心配している態度を示す一方、ささいなことでいじめや無視を行い、精神的につらい状況。周囲は気にしない態度だが、相談できず悩んでいる。

職場のお局の対応に困り果てています。
長くてすみません。いじめやいやみに負けず働いておられる方、回答お願いします。

妊娠中の私のことが心配で助けてあげたいというのを全面に出しながら仕事をされていて、上司からも「彼女はあなたのことを一番心配している」と言われますが、その反面私がその熱い思いに反する行動をした時のいじめがハンパないのです。その行動というのも、ささいなことで、「ネガティブな考え方をするから」や「返事が聞こえない」など理不尽なことはかりで。(↑業務上返事できる状況ではなかった)もちろんその都度謝ります。

「私はこんなに心配してあげているのに」といった具合です。むしろ負担で毎日頭から離れず眠れないほどまできています。部屋はぐちゃぐちゃ、外に出かける気にもなれず妊娠中のホルモンも手伝ってさらにネガティブに。

いじめ内容はみんなの前で私だけ急に敬語で話したり、明らかに無視したり、をほかの人に分からないように上手にやってきます。

ご機嫌なときは「あなた本当に大丈夫?大事な赤ちゃんなんだから無理しちゃだめ、ほらそんな背伸びしないの!」など本当に優しいのですが、急に低い声で「あなたの業務本来こうだったのを私が調整しました。不都合ならこちらで融通きかせますが。そうですかわかりました。ならけっこうです」という具合で、その横では「○○ちゃんありがとう!いつも残業助かるわ。今日もよろしくね!」という甲高い声が聞こえたり。

もう限界で。

このとおりなにもなければ本当に面倒見の良い優しいおばちゃんといった感じですが、その人の影響でもう何人も辞めるのを見てきました。

もちろん、恩もあるし、尊敬すべき点も多々ありますがこういう形での報復は何よりも精神的にきついし重いです。

月に1度はやってきます。

私が神経過敏なのも原因ですが、辞めたくないのでこういう相手を気にしない方法などあれば教えてください。

周りの従業員はうまく自分を守っていたり、本当に気にしない明るい方だったりします。だから相談を持ち込む勇気もありません。店長に相談したら「彼女だれよりもあなたを心配してるのよ」という感じです。

すごく愚痴のような勢いで質問してしまいました。読みにくくてすみません。

コメント

てつこGT

私の元上司かな笑

いじめ主犯者に直訴しにいくようなもんですから、誰に相談しても「心配なのよ〜」で逃げるでしょうし、解雇したいと会社が思っていなければ無駄です。

無駄ですが、事実を知っている人を作るためにできるだけ多くの人に相談するのも手かも知れません。
いじめを見過ごし続けた責任を多少持って貰います。

心配などしておらず、嫉妬しているのでは?と思いました。
妊婦さんは幸せの象徴ですし。
もっと単純にあなたの容姿、若さ、繊細さからくる柔らかさがお局にはひとつもないから、とか。

辞められない理由はお金でしょうか?
いつでも辞められるし、と思っているくらいで良いと思います。

ここは

回答ありがとうございます。
ずいぶん前の質問で回答がもらえず諦めていたところ今確認し、とても嬉しいです。

あれから状況は悪化。仕事は立ち仕事しかさせてもらえずキャリアアップを目指したくても期待されずポジションは下がり続け、とうとう今月切迫早産になりました。

おっしゃる通りです。胎動も始まり気持ちも落ち着き、冷静に辞めてもいいと思えます。
有給つぶして育休をとり、状況が変わらなければ辞める覚悟です。

今ちょうど憂鬱な気持ちでその手続きに向かうところなのですがとてもとても勇気をもらえました。

本当にありがとうございます。