※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
お仕事

育休明けの相談で、復帰前に本部へ挨拶したい。復帰後の施設や勤務体制について聞きたい。顔出しは保育園審査前に一度でいいか、菓子折りは必要か。

育休明けの仕事の相談について

委託会社に勤めています。保育園の書類や復帰後の勤務について職場に聞きたいこともあり、復帰前に本部に挨拶に行こうと思っています。
4月から復帰したいと思っているんですが、委託会社で元の施設には配属されないことになっており、勤務体制や復帰後の施設がどこになるのかなども含めて相談したいこともあります。

皆さんは復帰前の顔出しはいつ行きましたか?何度も行くのも大変なので、一度で済ませたいのですが、保育園の審査書類提出前に一回、復帰前に一回顔出しした方がいいのでしょうか?
その際、菓子折りなど持っていきましたか?

コメント

なみへい

先週行ってきました!
一応、手土産持っていきました😃

• パンぱんだ

パンぱんだ

回答ありがとうございます。
    ちなみにいつから復帰予定ですか?

• 8月29日
  • なみへい

なみへい

保育園次第ですが来年の4月になると思います!

• 8月29日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

そうなんですね!うちと似た感じですね!
    ちなみに、今回はどんな感じで訪問しましたか?復帰後の勤務についてなど話したりしましたか?
    また、復帰直前の3月頃にまた挨拶に行ったりしますか?
    何度も質問すみません!

• 8月29日
  • なみへい

なみへい

今回はがっつり復帰後の打ち合わせってゆーよりは無事産まれましたと久しぶりの顔見せ挨拶って感じですかね〜😅
    会社の雰囲気にもよるんでしょうが、うちは産後連れて来る人が多いので…

距離もあるので、できればもう何回もは行きたくないかなぁと思ってます!

• 8月29日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

この時期だと、顔見せメインにはなりますよね!でも、手土産は持って行った方がよさそうですね!
    私もバスと電車を乗り継いで行くのと、お世話になるのが復帰後の施設の方なので、本部へ何回も行くのは少し気まずく&大変です^^;

• 8月29日
ひなゆり

書類などは郵送で済ませ、顔出しは一度もしてません!
1人目の時は2ヶ月半、2人目の時は3ヶ月半で復帰したので、4,5ヶ月しか休んでないのもありますが(^-^;
産休入る時と復帰初日に菓子折り持参しました。

• パンぱんだ

パンぱんだ

復帰が早いとそんな感じで大丈夫そうですね!
    時短で働くかどうかや、保育園で急に呼び出された時の対応など、聞きたいことは電話で聞いた感じですか?
    うちの職場は人数体制があるので、一人欠けると代わりの人を呼ばなくてはならず、月齢の小さな頃はしょっちゅう呼び出されると聞いたので、不安です。

• 8月29日
  • ひなゆり

ひなゆり

そういう打ち合わせみたいのは産休前に済ませてました!
    分からないことが出たら電話したりも。
    保育園入ってすぐは毎月呼び出されてましたので、そういう体制だと大変かもしれないですね。。

• 8月29日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

そうなんですね!
    私ももう少し知識をためてから、相談しやすい方法で相談してみようと思います!

• 8月29日
ぇり

なるべくなら手土産持ってご挨拶がてら直接がいいと思いますよ💦
産休や育休を取ることで職場的には人手不足だった可能性もありますし、良く思わない方も居ると思います。
今後もいい関係性を続けたいのなら、お礼として手土産を持って直接挨拶行くべきだと思います。

• パンぱんだ

パンぱんだ

菓子折りは持っていこうと思います!
    ただ、2回行くなら今回は顔見せと相談にとどめておいて、復帰前に菓子折りを持って行った方がいいのかとも思ったので。

• 8月29日
  • ぇり

ぇり

最初が手ブラよりは、最初って挨拶がてらですよね?その時に手土産持ってご挨拶しながら今後の話もしていく!っいうほうが私は良いのかな?と思います💦
    実際私の職場でも2人育休明けで来てますが、最初顔見せご挨拶に来て、上司と今後について相談してました!
    その後も復帰前に何度か引き継ぎとかで来てましたが、その時は何も持ってなかったですよ!
    育休明け初の顔合わせなら、手ブラは良くないかな?と思いますが、育休入ってから何度かお会いしてるのであれば、復帰前の挨拶とかの時にでもいいとは思います。

• 8月29日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

ありがとうございます!
    今回行く時、手土産持っていこうと思います。堅苦しい菓子折りというより、顔見せということで手土産っぽいものにしようと思いました☺️
    復帰のときは、新しい勤務先のほうにちゃんとした菓子折りを持っていこうと思います。

• 8月29日