※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夏風邪で咳が続き、離乳食の形状や新しい食材について悩んでいます。咳がおさまるまで初期のペーストや中止を考えています。アドバイスをお願いします。

久しぶりの投稿です。いつもありがとうございます。
今、8ヶ月の娘が夏風邪をひいていて、熱は下がりましたが、かなり苦しそうな咳をしています…。
離乳食は今2回食だったり1回にしたりして様子を見ているのですが、食べ物の形状をどうしようか悩んでいます。
咳がおさまるまでは初期のペーストにするか、中期のままでいいのか考えてしまっています。
それと、新しい食材だったり、卵の白身だったりも風邪をひいてからやっていないのですが、やっぱり咳がおさまるまでは中止した方がいいでしょうか?
何かアドバイス有りましたら宜しくお願いします。

コメント

ねこ

うちも風邪をひいてしばらく離乳食の量が減りました。というか数口しか食べなくなってました。痰が絡んだような咳をしていて、飲み込みづらかったんだと思います。今ようやく食べるようになってきましたが、風邪の間は食べやすそうなものだけあげたら良いのかなと思います。

早くよくなると良いですね。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

早速のご返事ありがとうございます。
    痰が絡んだ様な咳を時々しています…。
    咳がおさまってきたら中期の形状に戻して、それまでは初期のベビーフードにお世話になろうと思います。
    お風呂も2日に1回にして、様子を見ます。お風呂は昨日入ったので、今日は念の為止めておきます。
    今日は8ヶ月検診とB型肝炎の予防接種です。 もしかしたら予防接種は延期になりそうですが…。
    アドバイスありがとうございます!
    また宜しくお願いします(^-^)

• 8月29日
  • ねこ

ねこ

グッドアンサーありがとうございます😊

うちは元々離乳食食べなくてようやく増えてきていたのが、風邪で数口になってしまい本当焦りました😣ママリでも相談しましたが、風邪の時は焦っても仕方ないみたいです。食べることを忘れない程度でいいかなぁと思うようにしてました。

こちらこそまたよろしくお願いします!

• 8月29日