※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

お風呂の入れ方に悩んでいます。ワンオペで4ヶ月の子供とお風呂を入れる際、ベビーベッドで待たせるか、ハイローチェアで待たせるかで悩んでいます。機嫌や授乳のタイミングも考慮し、バスチェアを使うべきか悩んでいます。助言をお願いします。

【お風呂の時間…入れ方…】

いつもお世話になってます😌✨

よくママリでも見かけるお風呂の悩みですが…

我が家はワンオペなので、4ヶ月の我が子のお風呂は私1人で入れています。
少し前までお風呂場にてベビーバスで入れていましたが、さすがに狭くなってきたので、一緒に入ることも何度かやりつつ、まだ試行錯誤中です。

今までのやり方は、いずれも私だけ先に入り、

①ベビーベッドで待たせておき、迎えに行く。

か、

②脱衣所にハイローチェアを持って行き、そこで待たせるか。

の二択ですが、後者は脱衣所にハイローチェアを持って行くのが大きさや段差のため結構 大仕事で、毎日は厳しいです😂

しかし、前者だと私が入っている間、ベビーベッドでずっと泣いて呼んでいることも多く、可哀想ですし、自分も焦ってしまい慌ただしくて疲れます😵💦

理想は本人の機嫌に合わせて、泣かずに待てる時に…とも思うのですが、大抵、機嫌が良いときは授乳直後なんですよね。。
授乳直後だと30分は入浴できませんし(私はそう指導されました)、白湯や麦茶をあまり飲めない子なので、お風呂上がりの水分補給を考えると、前回の授乳からある程度あけないとちゃんと飲めないかな?とも思ってしまいます。
(白湯と麦茶の練習はしていますが…)

また、朝寝やお昼寝など日中のスケジュールはなかなか一定に定まらないのですが、起床と就寝は定まりつつあるので、お風呂の時間もこのまま出来るだけ一定にした方がいいだろうとも思うんですよね。。
が、それだと本人の機嫌と合致せず、高確率で泣かせてしまいます。。
皆さんのお子さんも泣いて呼びますか?😭

あくまで私の家の話ですが、脱衣所の床にはタオルを敷いてもどうしても不衛生な気がして寝かせるのは気が引けますし、スイマーバも怖くて使いたいと思えず。。
さらに最近、寝返りも覚えましたし、脱衣所でもお風呂場でも、黙って寝ていることは難しいだろうと思います。
やはりここはバスチェアしかないでしょうか??😥

色々と悩んで、どこが問題点で、どこからどう改善したら良いのか、もう分からなくなって来ました💦💦

どなたかご助言いただけると嬉しいです😭

コメント

みなり

今後のことを考えるとバスチェアーおすすめです!ベビーベッドはハイハイとかし出したら危ないですよね?(o_o)
また後追い始まったら脱衣所などで待たせておくのが難しくなります。私は2ヶ月からバスチェアーですが、9ヶ月くらいまで使ってました!それ以降はつかまり立ちを始めたので、バスマットを洗い場に敷いて立たせて洗ってます(╹◡╹)

• Träumerei

Träumerei

回答ありがとうございます😊

ベビーベッドは、成長に合わせて床板の高さが変えられるものを購入しており、1番下まで下げればベビーサークルとしても使えますので、この先も使い倒す気満々なんです💦
    しかし、やはり泣くのは避けられないですよね…😂

チェアやマットなど、もし差し支えなければどんなものをご使用か教えてください😳

• 8月29日
micotaro

うちは上の子に合わせちゃってるので大号泣して待たせてるときもあります。時間はたいてい17時前後に入れてます。泣かせるのが気になるようならまずはお子さんをいれてしまって、自分はお子さんが寝たあとに一人で入るかですかね。二回入ることにはなり面倒ですが、泣かせて待たせる時間はなくなるかと思います。
今のところは脱衣場でバウンサーで待たせてますが、寝返りしだしそうなので、今後はどうしようか検討中ですが、上の子を風呂場で待たせてる形になるので、ベビーベッドではなく、脱衣場に座布団やらタオルやら敷いて待たせるかなと思います。
ちなみに上の子はお風呂の中ですらおっぱい飲むほどのおっぱい野郎だったので(笑)授乳時間とかはちっとも考えてませんでした。下の子も吐き戻しとかほとんどないのであんまり気にしてないです( ̄▽ ̄;)
よい方法がみつかるとよいですね。

• Träumerei

Träumerei

お子さんお二人、それもまだ下のお子さんが2ヶ月だとお母さんはお風呂 大変ですよね💦

もし同じお立場で、こどもだけ先に入れると想定した場合は、マット上で洗う感じでしょうか?🤔

• 8月29日
  • micotaro

micotaro

一応バスチェアがありますが、長男は洗ってる間もおっぱい飲んでたんで(笑)だいぶ長い間、結局膝の上で授乳しながら洗ってました。記憶も定かでないですがつかまり立ちして、自分でたてるのが嬉しい~みたいな期間までだっこしてたような(笑)
    あと、滑り止め防止にバス用マットもあるので次男はバスチェアかマット敷くかどちらか使って行く予定です。

• 8月29日
  • Träumerei

Träumerei

先の回答でも笑わせてもらいましたが、お兄ちゃんツワモノですね!(*`∀´*)✨笑

やはりマットかチェアかはあった方が良さそうですね〜💡🤔

参考になりました💗
    度々のお答えありがとうございました😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も夫が出張で不在がちなのでほぼワンオペです。
お風呂は二回に分けて入っています。

1.夕方、子供を洗って一緒に湯船で入浴
2.寝かしつけ後、自分の洗髪&体を洗う(シャワーのみ)

といった感じです。
夕方1度で済ますのが1番ですが、泣きっぱなしにしておくことが出来なくて💦
ただ自分の体を洗っている時も不安なので声が聞こえるようにドアは全部開けっ放しにしています>_<

• Träumerei

Träumerei

他にも2回入浴の案を出してくださっている方もいらして、ちょっと面倒ですが落ち着いて入浴できそうで良いかも!😋と考え出してます。

一度目の入浴の際は、ご自身の膝の上でお子さんを洗っていらっしゃる感じでしょうか?💦

• 8月29日
いちごずきん

うちは風呂場が狭いので、バスチェアー入れると場所とって難しかったので、洗い場にアンパンマンのバスマット敷いて子供を洗ってから自分も洗って一緒に湯船に浸かりました^_^

多少ゴロンと寝返りをうっても、ハイハイし始めても滑る心配もないです^_^

いまではアンパンマン好きなのでお風呂に行くたびアンパン!!て言ってます(笑)

• Träumerei

Träumerei

確かに。
    うちも狭いのでチェア置いて座らせておいたら、泡やらお湯やらかけてしまいそうです😨

あんぱん!(笑)
    お子さん可愛いですね🤤💕

そういえば私もバスマット購入していたことを失念していました💦
    ただ手持ちのマットは結構小さいので大きなうちの子に使えるかどうか…

マットはどのくらいのサイズのものをお使いですか?💦

• 8月29日
  • いちごずきん

いちごずきん

アカチャンホンポとか西松屋で売ってるアンパンマンのバスマットです^_^

ちょっと小さめで、私が座って身長80センチの娘が寝れるくらいのサイズです^_^
    他にもいろんなサイズがあるので、洗い場のサイズに合わせて購入しても後々大きくなって歩き回る時にも滑らなくていいかなーと思います^_^

• 8月29日

うちもワンオペです。
バスチェアーは空気を入れる浮き輪的な安いものを買って、それを脱衣所に置いて、座らせて、ドアを開けたまま自分がシャワーで身体を洗う→終わったら子どもの洋服を脱がせるチェアごとお風呂場へ行き体を洗い入浴→出る時はチェアに座らせてタオルを上からかける、自分がサッと着替え子どもを連れて脱衣所へという感じでした。

お風呂→授乳で就寝な流れでしょうか?寝る前儀式にお風呂が組み込まれてるならそのままの方が良いとおもいますが、
もしそうでないようであれば、機嫌がいい時間にお風呂で試してみるのも良いと思いますよ。
でもうちも泣いてた気がします💦4ヶ月位の時は。お風呂が毎回しんどかったです。段々泣かなくなりました。

子どもだけシャワーと入浴させて、自分は旦那が帰って来てからゆっくり入ったりもしましたよー!

• Träumerei

Träumerei

それなら我が家の狭いお風呂場と脱衣所でも何とかなりそうです!😳✨

それがですね…
    一応、入浴→授乳→就寝の流れでずっとやっているのですが、お風呂上がってからなかなかすんなり寝られず。。
    お風呂が18時台。でも寝るのは20〜21時と結局2時間ほど寝てくれないこともよくあります😭💦
    そのため、入浴の時間を少し後ろにズラそうか…
    でも泣かせてしまうので、まだ早い時間の方がご近所迷惑にならないかも…と、とりあえず夕方に入れ続けていました😢

最後の、
    お子さんだけシャワーと入浴させて…の場合、お子さんはチェアに座らせたまま洗うのでしょうか?🤔💦

• 8月29日

退会ユーザー

一度後ろにズラしてみるのもいいかもです!入浴の時間はそんな長いものでもないですし、少し泣いてしまう位大丈夫な気もしますよ。よっぽどご近所さんが神経質でうるさいなら別ですが。

そうです!自分は服を着たまま、裸にした子どもをバスチェアーに座らせて洗っていきます。お尻の方もなんとか手を入れて洗ってました。そしたら脇の下に手を入れて子どもを湯船に浸からせる感じです。そんな長い時間入浴しないでも良いかなと思ってたので2、3分浸からせて、もう一度バスチェアーに座らせてシャワーで流してから、支度していた脱衣所のタオルへ!って感じでしたよ。

• 8月29日