※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
ココロ・悩み

LINEの返信が遅い友人に悩んでいます。結婚や出産報告での反応に不安を感じています。フェードアウトするか悩んでいます。

こんばんは!
ちょっとした悩みなので、このカテでいいかなぁと思ったのですが、カテ違いでしたらすみません💦

長くなります。

皆さんは、LINEの返信がどれくらい空いたら
「ちょっとなぁ、、、」と思いますか?


相手は友人です。
某アーティストのLiveに一緒に行く仲で、
職場の友達を通じて知り合いました。
Live以外では会いませんが、約6年ほど年に一回のペースで会っています。
先に相手が結婚して、2年後に私が結婚しました。
結婚式は呼ばれていません(私は身内だけの式です)
私の結婚報告のタイミングで、一度LINEがぶつりと途絶えました。
(たまに人の結婚を喜べない人いるからなぁ)と、気にしつつ放っておいたのですが、
約半年経過した頃に、突然またLiveのお誘いがあり、その際に「バタバタして返信できなくてごめんね」と言われました。
「結婚しました!」のLINEの後に不自然に途絶えたのに?と思いましたが仲直りして、Liveに行きました。
その時、彼女が不妊で悩んでいて私も子供がなかなかできずに悩んでいて、お互い励ましあって解散。

そこから半年後に、
「妊娠しました。安定期に入りました」とLINEが来て、私は稽留流産直後で落ち込んでおりましたが、ひとまずおめでとうの返信(ひとまず、と書いてますが、だいぶ喜びました)
更に8ヶ月後、彼女いわく、出産2ヶ月経って落ち着いたから、ということで「産まれました」のLINE。
特に子供の写真もなく、名前も分からず。ひとまず男児とだけわかりました。
翌日には出産祝いを送りました。
ありがとうの返信は来ました。

それから2ヶ月後の先日、私も間も無く安定期に入るので、ついつい嬉しくて2週間早めに報告のLINEをしました。

既読がついて3日、返信は未だなく、
今朝、彼女から内祝いが届きました。
そこで初めて彼女の息子の名前を知り、お礼のLINEをしました。
今日の昼のことです。
既読はつきましたが、返信は今はまだです。


正直、初めての子育てで忙しいのは分かりますし、てんやわんやになってるだろうと思いますが、
結婚報告の時に半年空いたこともあるし。
安定期報告なんて、してもしなくてもいいけど、彼女からも来たので送ったのですが、
3日返信なし。
なんだかなー、と思ってしまいました。

彼女は、大人しい性格で、私と話す時もほぼ私が話すばかりで、Live前後も旦那様が送って来て迎えに来るので、交流らしい交流は、開演までの時間とLINEだけです。
結婚報告の時に、嫌われているのなら仕方ないと思って縁を切るつもりでしたが、悪い子ではないので、謝って貰ったしそれでいいかーと思ってたのですが。

皆さんでしたらどうしますか?
もういい歳なので、彼女に何も言わずにフェードアウトして、出産報告もいらないかなぁ、と思っています。
産まれたてのお子さんがいらっしゃるママさんからもご意見聞きたいです。
(出産後がどれくらい忙しいかまだ想像しかできないので)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

TOMAま

もともとあまりマメに連絡を取らない人なら、出産後はさらに返事が遅くなると思うので、そのタイプなのかな?と思いました😣
私も独身時代はマメな方でしたが、今では急ぎの返事じゃなければしばらく放置です💦
逆に子供がいる方にライン送ってすぐに返事がなくても急ぎじゃなければ気にならないです😊

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    元々、すぐに返信はいつも来ないですね。
    Liveは6年間でこちらから誘ったのは一度だけで、あとは毎回向こうから「いついつのLive一緒に行かない?」ってLINEが来ますね。

    私もマメとは言い切れないんですが、出産報告、結婚報告は見たらすぐに返信するタイプなのでちょっと寂しいな、と思っちゃいました💦
    もちろん、急ぎではないですけど😊

    • 8月27日
deleted user

わたしだったらもう自分からは関わらないですね😔!
普通 友達なら妊娠報告嬉しくて 「おめでとう」くらいすぐラインできるし、したいです。
子供が生まれてすぐは忙しいし慣れない育児で疲れるけど
連絡もできないくらい忙しいことなんてないですよ((( °_° )))💦
自分のことは聞いてほしいしお祝いしてほしいけど
他人のことは興味ないようにみえます、、

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    普段の彼女の雰囲気からは、聞いて聞いて!みたいな感じは皆無なので、LINEとはいえ妊娠、出産報告をくれるなんて珍しいなー!と思って、嬉しいくらいだったんですけどね、、、。
    結局、他人には興味なかったってことかもしれないです😅

    • 8月27日
RenMama🍼💗

私だったら今後関わりません😥😥

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    うっすらもうそのつもりでいます😭

    • 8月27日
deleted user

私なら、フェードアウトしちゃいますねー。
内祝いも遅いし、ちょっとないかなぁと思いました。
確かに出産後は、忙しいですが、LINEくらいできますし、うーん、
やっぱり私ならフェードアウトですね。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    まだ経験ないんですけど、やはり内祝い遅いんですね、これ💦
    出産後でお金もかかるだろうし、お返しはいらないよーって思ってたんですけど、なんとなく慌てて送って来た感じが否めなくて。
    LINEくらいはできますよね。一言でいいんだけどなー、、、。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内祝いは、常識的に1ヶ月以内です!
    私も、4ヶ月後にもらったときは、
    ないなーと思いましたね!
    絶対慌てて送ったんだと思います!
    自分の嬉しいことには、聞いて聞いてだけど、miwaaikoさんの嬉しいことには既読無視…、最悪ですよ。

    • 8月27日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    1カ月以内なんですね!
    正直、内祝いとかは期待してなかったので、本人も内祝いが大変だからお祝いは大丈夫みたいな言い方してて💦だから私もお返しはいらないよーって言ってたんですけどね。

    既読スルーして3日目に送って来たから、これはどういう意味?!って思っちゃいました。

    友達の嬉しい報告は一緒に喜ぶたちなので、ちょっと寂しくなっちゃいました😭
    フェードアウトの方向でいきます

    • 8月27日
ちろる🍫

私だったらもう関わらないですかね(´._.`)
正直、LINEに既読つけて2.3日返信しないのは
よく分かりませんし既読つけたなら
おめでとうなどの一言送れますしね😭😭

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    なんてことない日常会話ならいいんですけど、嬉しいことの報告だったら、やはり一言でも返信くれるとありがたいですよね😭

    • 8月27日
hana

私もかなりズボラで、LINEの返信もあまりすぐ返せないことが多いです💧
お話を読んでいると、嫌われているどうこうではなくその方もズボラ&出産後のバタバタで余裕がないのかなあと…。
今後特にお付き合いしていく気がないのでしたらフェードアウトでもいいかなと思います(・ω・)

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    私も決してマメではないんです💦
    だから、これが日常会話なら気にしないんですが、、、。
    ズボラでさらにバタバタしてるのであれば、仕方ないと思いながら、こういう報告って一言でもあると気持ちが違うのですが😭

    うっすらもうフェードアウトの方向で決めようと思ってます。

    • 8月27日
桃

嫌いとかではなくてLINEにマメじゃないタイプなだけじゃないかと思いました
読んだあと後で返信しようと思って放置してしまって「今更いいや」と思ったり忘れてたり
マメな人ならそんなことあり得ないと思うかもしれませんがそういう人もいるのです💦
それが許せないのであれば距離を置いたほうがストレスがないと思います!

お祝いを送ってきてくれているし、お祝いする気持ちはあると思います😊

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    嫌われてる?と思いたくはなかったので、マメじゃないタイプなのだと思うようにしてます。
    私も決してマメじゃないので💦
    日常会話なら気にしないんですが、報告の時は一言何かあるだけで全然違うのになぁと思ってしまい。
    許せないとかじゃないけど、モヤモヤするのも嫌ですしね、、、。

    送られて来たのは、私が出産祝い送った内祝いのようです😊

    • 8月27日
めー

私だったら今後子供に手がかかるしライブなんてなかなか行けなくなっちゃうので
いい機会だと思ってゆるーく友達仲をフェードアウトしちゃいますね。

普段も既読無視のタイプなのかも知れませんが
読んだら返信すればいいのに。
って感じですね。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    Liveはもう一緒に行けなそうです。私も来年子供生まれるし、子供が大きくなったら一緒に行きたいなぁとよく考えてますが😊その子とはもう行けないですね、、、。

    普段から返信は遅めです💦
    私もマメではありませんが、こういう報告の返信くらいは一言でもいいので早めに欲しいですよね😭

    • 8月27日
*mama*

産後でもLINEの返信ぐらいは
できますよ😅
それに内祝いも遅いようなきがするし
連絡して既読ついて3日間の間に
内祝い慌てて送ったのかな?
なんか色々謎多いですね😅💦

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    やはり返信くらいはできますか、、、。長い文章じゃなくても、一言でもせめて翌日に返信あると違うのですが😭

    慌てて送ったのかなぁ?感が否めません。せめてLINEの返信くれたら真意は読み取れそうなものですが💦

    • 8月27日
ゆりゆりぶー

なんかいろいろ悩んでる人かもしれないですね!でも私も皆さんと同じでもう関わらないなーと思いますが、また落ち着いた頃にあちらから連絡来そうですね!友達いないんじゃないですかね?私も時々返信したつもりになってることあるのでなんとも言えませんが、産まれたよーまで報告して、それでも返信こなかったらさよーならですね!

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    日常の彼女を知らないので、闇もあるかもしれませんね💦
    落ち着いたら連絡来そうな気はしてます!してますが、
    また半年空いたらさすがに落ち込みそうです、、、。

    産まれた報告すると、住所知ってるのでお祝いとか送って来たら困るし(このパターンだとLINEも何も無いまま)、それより前にフェードアウトしようかなぁとうっすら思い始めてます😭

    • 8月27日
もんしろ

忘れてたかのように内祝いを送ったり、LINE返信しなかったり、ちょっとなぁって感じですね🤔

産後は忙しくても、お礼やおめでとうくらいは返せると思います😥フェードアウトでもいいと思いますよ。私なら彼女からの返信がない限り、もうこちらからは連絡しないですかね😔

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    ちょっとなぁ、ってなりますよね💦
    私も決してマメじゃないので、日常会話とかなら無視されてもいいんですけど、こういう報告はせめて一言欲しいなぁと思っちゃいました😭

    もううっすらフェードアウトかなぁと心が決まって来てます。

    • 8月27日
初めてのママリ🔰

私なら妊娠報告したら出産報告もするなぁ〜と思うのですが、状況が状況なので、フェードアウトでもいいかなと思います😅

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    まさかこんな返信来ないと思ってなかったので、妊娠報告もやめておけば良かった、私の独りよがりだった😭って思っちゃいました💦

    もちろん即レスを期待してた訳じゃないんですが、まさか3日空くとは思ってなくて😂

    出産報告を無視されたらもう立ち直れないかもなので、うっすらフェードアウトの方向で行こうかと思ってます💦

    • 8月27日
てんし

いくら子育てしているからと言っても、妊娠報告の返事する時間くらいできますよ(・ω・;)


向こうは結婚、出産の連絡してきたくせに
質問主さんが結婚、妊娠の連絡は無視って…私ならありえないです。


結婚、妊娠の報告して2日無視ならもう私ならいいです(;´・ω・)関わらないです。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    やはり、一言くらいは返信できますよね💦
    どれぐらい忙しいのか分かってなくて、もし大変なようなら待とうかと思ったんですが。

    そうなんですよ、、、そこも引っかかってます。
    私は友達の結婚や出産が嬉しかったから
    結婚報告の時の半年無視は、どうにも理解できず😭

    まだ3日空いただけですが、前例もあるので、このままもうフェードアウトの方向で決定しようと思います。

    • 8月27日
みゆママ

私もフェードアウトします。
自分の嬉しいことだけバンバンLINE送ってくるくせに他人がしたら無視とか。。。なんぼ忙しくても見れるし返信できる!なので私はそんな友達いらないし色んなことで悩みたくないのでもうブロックして削除です(笑)
私は旦那と娘さえおればいいと思ってるので尚更友達にはドライな感じです!

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    やはり、一言くらいは返信できますよね、、、。
    結婚報告の半年無視の時も、
    ちょっとどうかなーと思ったんですが💦
    これは妊娠報告も半年空くパターンだな😓

    フェードアウトの方向で決定しそうです。
    私も旦那と子供と、あとは少しだけいる信頼できる友達がいれば生きていけるので、それでいいです😊

    • 8月27日
チビたんママ

悩みますね。
あんまり気にしないと思っていても気分良くないですよね💦
色々な人がいるからなんとも言えませんが、返信が半年後であまりにも遅いのと内祝いが遅かったりとあまり人との関わり方が上手じゃないのかマイペースなのか常識がないのか…って思いました。
そのお友達と関わって主さんはプラスになったり、また会いたいな♡って思いますか?
もしならないのであれば自分からは関わり持たなくていいと思います!
私の周りにも自分の気にくわない内容のLINEがくると返事をよこさなくなり、その内容はスルーして返信してくる子がいます。こちらとしては気分良くないですよね…
産まれてからは忙しくはなりますが、LINEしたり携帯をいじる時間はあります。
主さんはこれから可愛い赤ちゃんに会えるのでストレス溜めずにマタニティライフ楽しんでください✨

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    そうなんです。
    あまり気にしないようにしてたんですが、考えたらなんかモヤモヤし出しちゃって。
    返信遅すぎますよね💦
    内祝いは経験ないけど、やはりこれも遅いんですね💦
    元々マイペースかなぁとは思ってましたが、、、。

    プラス、、、うーん。
    彼女のおかげで楽しくLiveは行けてましたね!
    1人でもいいんだけど、人と行くと楽しいな!と思えました。
    が、お互いこれから子供がいると行けなくなるので、
    もういいかなぁと思ってきてます😭

    私も周りにも、自分が気に入らないと返信しない子いました笑
    その子は分かりやすかったので、
    だいぶ昔にその子とは縁切りました😓

    やはり、一言返信くらいはできますよね、、、悲しい😭

    ありがとうございます😊
    なるべく嫌なことは考えずに、楽しく過ごそうと思います!

    • 8月27日
蘭子

共に不妊で励まし合ったなかなら、何かあってもいいとおもいますよ。
不妊で悩んでいる人に自分の妊娠報告や出産報告はわざわざしてきて、こちらが送ると既読はして何日も返事がないのはおかしいでしょ!
もー、このままフェイドアウトでいいですよ。
私ならブロックしちゃいます!

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね。
    私も彼女の妊娠出産は嬉しかったんだけどなー😱
    今現在も返信はありません。お子様に何かあったのかな?とか考えたりもしますが、結婚報告の時の半年空いた件もあるし、違うような気がする、、、。

    フェードアウトでほぼ決定です😭

    • 8月27日
miwaaiko

こんばんは!
皆さん、的確なアドバイスありがとうございました!
このままフェードアウトしようと思っていた、4日目の今日、つい今さっきその友人からLINEが来ていました。
開いていませんが、バタバタしててごめんね、だけ見えました。
あと、初めて写真が送られてきました。
子供の写真かな?

気持ちが整理つかず、まだ既読つけていません。
4日経ってから開こうかと思ってます、、、。


それともこのママリを見てるのかなぁ?
あまりにタイミングが良かったので。

モヤモヤしてる時に聞いてもらえて本当に助けられました!ありがとうございました😊🙏