※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたこ
子育て・グッズ

二人目妊娠中で、出産予定が早まり、上の子を預ける場所を探しているが、保育所は定員いっぱい。他に相談できる場所は?託児所も高額で悩んでいる。

完全に詰みました。みなさんのご意見アドバイスを聞かせてくださいっ

現在二人目妊娠中で、出産予定は2月くらい。本当は3月なんですが、切迫気味で1ヶ月間~入院して早めの帝王切開とお医者様に言われ、今のうちに上の子を預ける場所の確保を言い渡されました。産後のこともあり、預ける期間は2ヶ月くらいです。

まず母子手帳を貰った時に市役所で相談しました。職員さんが「10月にもう一度来てくれ、書類を出してもらって審査します。ただし時期的に働くママさんたちの産休が多いのでご自分でも幼稚園なり認可外なり探してください」と、市が出している保育所の冊子を頂いて帰りました。

結果的に問合せしたところは定員いっぱいなので、短期は受け付けてませんと断られてしまい、頼みの綱の″市役所で10月に申し込む″ほうはよくよく調べたら2月に結果発表、3月から随時入園とかいてありました。間に合わないじゃんか!

主人は自営業で毎日7時から19時くらいまで仕事、義理父・母と同居中ですが同じくほぼ仕事で家に居るのは夜中。わたしの両親は亡くなっていますし、わたしの祖母の所には既に孫が三人同居していて、頼れる人はいません。

こうなるともう一時間700円(地域で一番安い値)とかの託児所に毎日13時間預ける他ないのでしょうか。しかし、それも調べるとお弁当持参であったり(誰も作れる人間がいません)第一、現実的な金額とは思えません。

市役所意外では、こういうことって何処に相談したらいいのでしょうか。
市役所で聞いたときもぶっちゃけ、解決しなそうだなぁ……と思ったので他に相談できる場所をあらかじめ聞いておいたのですが、ゴニョゴニョ……取り敢えず10月に来ていただいて~と、事務的に何度も同じことしか話されなかったのでわからずじまいでした。

長々とお読みいただきありがとうございます。どうかお知恵を…………!

コメント

いちごめろん

保健センターに相談してみてはいかがでしょう?

  • もんたこ

    もんたこ

    保険センターですね?そんなのがあったんですね。ありがとうございます。問合せてみます!

    • 8月26日
appy0511

私なら医師の診断も兼ねてもう一度役所に相談します!何なら、その場で少しゴネます!

  • もんたこ

    もんたこ

    今思うと、2度こども課に行って幼稚園の手続きの仕方なんかも相談してるんですが、毎回同じ若い男性職員で、事務的に書類渡し・制度の説明の後、捲し立てるように帰らされるんですよね……急かされるというか。ごねてるつもりはないのですが、既にごねてる人への扱いを受けてるので流石にちょっといけません。。差別的なことを言いますよ…………女の人がいいー!出来ればこどもいる女の職員さんと話したーい!!!!

    • 8月26日
  • appy0511

    appy0511

    それは辛い!!話のわかる人連れてこーい!!!って感じですね!一時保育じゃなくて、無認可保育園はないですか?月極の。待機児童になると、保育料の補助が出るはずですよ!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

1時間700円で現実的な金額で無いのなら、何とかして旦那さんや旦那さんの家族に協力して貰うしか無いのかな…。
お弁当の協力だけでも無理なんでしょうか?作り方教えても?
前にママリで見かけたのは誰も頼る人がいない方は、上の子を一時的に施設に預けたそうです。

  • もんたこ

    もんたこ

    700×13×30日×2ですと2ヶ月で54万円かぁ!!!我が家では現実的に超無理です(泣)主人に弁当を作る時間は無いですね。しかしながら!確かに、我が家の環境が「ワガママ」なのは理解しています……どれかを努力しないといけないのでしょうね。
    施設ってどのような施設だったんでしょうか……??

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに金額辛いですが、本当に旦那さんにも義家族も一切フォロー出来ないのなら仕方ないのかな😞
    ファミサポも同じような金額は掛かりますしね。
    施設は乳児院だったと思います。何らかの事情があって親が面倒を見れなくなった子が行く所なのか詳しくはわかりませんが。
    そういう施設に聞いてみるのもどうでしょうね。

    • 8月26日
  • もんたこ

    もんたこ

    ご回答ありがとうございます!
    最後は金の力ですね……!やっぱりそうかぁ~(泣)ファミリーサポートってのもそんなかかるんですか!教えて頂きありがとうございます。うーん、そうかそうか。
    乳児印の存在は最近知りました!なるほど、そちらも選択肢にいれます!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳児院のホームページいくつか見てみたら、出産などで一時的に預かりますっていうショートステイがある所もありました!
    うまくいくと良いですね。

    • 8月26日
  • もんたこ

    もんたこ

    わざわざお調べいただいたんですか!感謝いたします。ニニスさん、「愛の人」ですね。わたしもそんな人間になりたいっす。話それちゃいましたが、こちらも問合せて相談してみようとおもいます。本当にありがとうございます!

    • 8月26日
ママリ

せめて入院中だけでも乳児院とか入ることできないんですかね👀

  • もんたこ

    もんたこ

    やはり「乳児院」ですか。ありがとうございます、早速調べてみます!!

    • 8月26日
a-cham♡

私も突然切迫早産で入院って形になった時やはり上の子をどうしようと思いました。ですが旦那が2・3日仕事を休んでくれて、旦那が仕事の時は私の祖父母が見てくれて、あとはお母さんも2・3日仕事を休んでくれたり、土曜日はお父さんが仕事休みでお父さんが見てくれたりと私の家族が協力的に見てくれました💦事前に分かっているのなら旦那さんや旦那さんの家族に話してみて協力してくれないか聞いてみてはどうですか?無理な日は一時保育を利用するのもいいと思います( ¨̮ )

  • もんたこ

    もんたこ

    入院・ご出産、お疲れ様でした。
    みんなが協力してくれたんですね!なんて素敵な御家族。すばらしいです!なんだかとってもホッコリいたしました😌
    我が家は長期入院が解ったときに義理の母に伝えたところ、「今人が少くて……」と言われてしまいました。お願いしたいのは10ヶ月先なのに(笑)

    • 8月26日
  • a-cham♡

    a-cham♡

    ありがとうございます( ¨̮ )協力してくれました!10ヵ月先なのにそう言うなら嫌なんだなぁと感じますよね…😅旦那さんにもどうにかして!と言って旦那さんからも両親に話してもらった方がいいと思います💦上の子の預け先が決まらず入院ってなったらもんたこさんも安心して入院出来なくなりますからね…。

    • 8月26日
  • もんたこ

    もんたこ

    まぁ義理夫婦はちょっと色々問題があって安心できないので嫌なら嫌でこっちも嫌!ってかんじです。(泣)安心感がすべてですよ~!わたし、人生で一番大事なことは安心感と思っております!なんの話やら……

    • 8月26日
くるっち

産前産後で、保育園は利用できるはずです!
実際うちは、次男の産前産後で長男を保育園に預けました。
市によると思いますが、通常の保育定員とは別に産前産後の定員があるはず…

役所の方が言った10月に来てくれ〜というのは、正式に保育園を申込む方の手順なので関係ない話ですね💦

どうしても旦那さん含めご親族の協力が無理なら、乳児院などに長期預けるしかないかな?と。
もしくは、絶対安静を守り自宅安静にする。入院中だけ、どうにか上の子を家族に頼む。

  • もんたこ

    もんたこ

    保育園に問合せして、定員が~……と言われてしまいました。言い方が悪かったのでしょうか。来年の2月くらいから入院するんで、と電話で言ってしまいました。こういう場合の電話口での伝えかたも微妙にわからないのです。だいたい相手側って「あ、はいはい、一時保育ですね、少々お待ちください!」って感じでこちらの話を最後まで聞いてくださらないし……むぅ……もっかいかけたほうがいいのかな……でもなぁ……

    やっぱり役所のは関係なかったのか……!ちゃんと説明したのに(泣)

    • 8月26日
  • くるっち

    くるっち


    相手にはおそらく伝わっていないですね。
    まず、保育園への電話はお昼寝時間の14時前後がいいです。
    それ以外だと忙しくて、なかなか話を聞いてもらえないかな😅
    「お忙しいところ、すみません。市内に住んでおり、現在1歳の子どもがいる者です。今、お時間よろしいでしょうか?
    現在妊娠中で、産前産後の預け先がないため上の子の預け先として保育園を考えております。
    出産は来年2月ですが、切迫のため早まる可能性もあります。産前産後で利用したいのですが、どのように手続きをすればいいのでしょうか?」

    こんな感じですかね〜。

    相手の方は、数日後の一時保育予約かな?と思ってしまったかもしれません。


    そもそも一時保育の予約は、直接保育園ですか?
    保育園は、公立・法人立があるはずです。うちは、それぞれ申込み方法が違います。
    まずはその辺りを役所に確認または、役所ホームページで確認してみてはいかがですか?

    あとは、仮に預けられた場合旦那さんは時短勤務可能ですか?
    おそらく一時保育だと、早朝延長保育は難しいかなと思います。

    • 8月26日
  • もんたこ

    もんたこ

    とても丁寧なご回答、ありがたいです。やはり伝わってないですよね……11時頃にかけてしまいましたし。
    明日また14時頃にかけてみようかな
    というのも、市役所で伺った時、自分で園を探して直接かけろと言われたのです。
    今日電話でお断りされてしまった保育園は土日もやっていて、時間も20時までで給食。そこしか正直そんなところはなかったのです。
    表記していただいた通りに言ってみようと思います。ああー、緊張するなぁ……
    今日も
    「あっあの……そっそちらを利用したいと思ってるのですが」(というのも今妊娠中で~⬅言おうとした言葉
    「ハイ!一時保育ですね、少々お待ちください」
    「あうあう(ToT)」
    って感じだったんですよ……

    なんだかなー、もう

    • 8月26日
くるっち

11時はアウトですね😭
給食前の忙しい時間ですし、、
電話するなら月曜日がいいです。
明日は日曜日ですし、パートさんのみだとややこしくなります…

市役所では、幼稚園や無認可を探せ!と言われたと上に記載ありますが、一時保育もですか?

幼稚園教諭してましたし、何かあったらコメしてください٩(๑❛ᴗ❛๑)
ファミサポしてるし、近くなら格安で預かってあげたいです😭


乳児院や育児院の情報も調べるといいかもしれないですね!
こちらは埼玉ですが、ショートステイ結構あります。

  • くるっち

    くるっち


    ごめんなさい。
    新たにコメしちゃいました😅

    • 8月26日
  • もんたこ

    もんたこ

    心強いです!ありがとうございます(泣)
    アウトですか!ひゃー、しらなんだ。。月曜日ですね、なにからなにまでありがとうございますっ

    市役所では人通りぜんぶ説明して、(遮られても関係ない話だったので頑張って最後まで説明しました)結果、幼稚園・保育園・一時保育・ベビーホテル・その他のサポートが載ってる冊子を出して、ここに載ってるとこの中でご自分に合うとこ探して下さーい。って感じだったので、わたしが「自分で直接かける感じですか?」と聞いたら「そうなりますね、あとは10月に来ていただいて~」というような会話でした。

    育児院なんてのもあるんですか!!本当に世の中のお母さんは何処でそんな情報を……
    わたしのなかでは市役所行けば全て解決と思っていたので寝耳に水!です!

    ファミサポなさってるんですね!あたたかい御言葉ありがとうございます(泣)しみる~(泣)こんな素晴らしいかたがサポートしてくれるなんて、こどもたちは幸せだなぁ✨

    取り敢えず保険センターというのに電話で頑張って聞いてみようと思います。

    • 8月26日
  • もんたこ

    もんたこ

    保険センターどっちしろ土日やってないので、月曜に電話……
    ぁあドキドキするなぁ。。

    ここでみなさんがめっちゃ丁寧に親切に教えてくださったのでそれを糧に頑張ってみます!

    • 8月26日
  • くるっち

    くるっち


    頑張って電話してくださいね(^^)

    ふと思ったのですが、幼稚園の満2歳クラスもありかもしれないです。
    探せば9-18ぐらいなら預けられる幼稚園があると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 8月26日
  • もんたこ

    もんたこ

    ありがとうございます!
    ということは、市役所の幼稚園手続きもあながち間違ってないのかな?
    主人から連絡で最悪土日は諦めてシングルマザーの姉を頼るかとか言われ始まったので(それはどうかと思いますが……)色々頑張ってやってみます!早く終わってくれー、この問題っっ

    • 8月26日
  • くるっち

    くるっち


    市役所の方は、保育園が無理なら幼稚園か無認可保育園と言っただけですよね。

    こちらでは、幼稚園の2歳児クラスはまだ少ないです。
    2歳児クラス利用は、そこの幼稚園へ正式入園前提という場所もあります。
    きちんと調べないと後悔する場合もあります。
    幼稚園にするなら、必ず見学をしてくださいね!
    ちなみに幼稚園への問い合わせは、16時以降が無難です。
    夏休みあけがいいと思います😊

    • 8月26日
  • もんたこ

    もんたこ

    「無理なら」かぁ。だんだん、言われたことが脳内でゴチャゴチャしてきくるのも悩みの種です。
    貴重な情報を感謝致します。見学は必ずですか!
    夏休み明けの16時以降、頭に入れました。もう、問合せ欄にそう書いておいて頂きたいッス(泣)わたしの想像力が乏しいのでしょうが、電話を受ける受付の人がいると思ってましたし、田舎なので園選びに苦労するわきゃ無いと思ってました。
    いやー、今回は本当に勉強になった。わたしみたいなアホにはなかなか大変な世界です……

    • 8月26日