※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
妊娠・出産

入院中に痛みが続き、検査結果もわからず不安。退院したいが方法がわからず困っています。

退院させてほしい

火曜日早朝から入院しています
生理痛のような痛みがあり夜間診察に
来たところ、子宮頸管が3cmで
子宮口の周りに炎症があるとのことで
そのまま入院しました

張りどめの点滴などはしておらず、
シャワーは毎日浴びるし、病棟内を
動いてもいいとのこと

処置は毎朝子宮口、頸管の様子を見て
膣錠を入れるだけです

苦痛で仕方ないです
何のために入院してるのか?
火曜日早朝は3cmだった子宮頚管も、
次の日には4cmになり、今日まで何も変わりないです

生理痛のような痛みも、火曜日早朝の診察時には
なくなっていました

退院のめども立たないし、
色々検査しましたが(膣の培養検査や血液検査、尿検査です)
結果も何一つ教えてもらえず(まだ出てなくて…と言われています)

病棟内には産婦人科以外の患者さんもいて夜は全く寝れなくなってしまい
漢方薬を処方してもらいましたが効かず…(まだ日も浅いので当たり前かもしれませんが)

なんとかして退院させてほしいです
切迫早産とも言われてないし…
この入院は保険みたいなものだから
と、言われましたが納得できません

今すぐ帰りたいです
なにか方法ありませんか
気が狂いそうです

コメント

じぇにー

産婦人科で看護師をしていたものですり
症状から考えられるのは、子宮頸管炎を起こしているのかと思います。
検索などかけて頂ければ、詳しく出てくるかとは思いますが、
子宮頸管炎が絨毛羊膜炎にまで広がると、切迫早産などに発展するリスクが高くなります。その際に点滴などの処置に変わっていきます

検査内容からして、病原菌との特定を行っているのかと思います。
原因菌がなにかによって、治療方法も変わってきますので、検査結果が出るまで、つらいかとは思いますが、もうしばらくお待ちください😭

不安がっている質問者様に、必要な説明をしない病院側に苛立ちを覚えました...

あんこ

毎日子宮口、頸管の様子をみて
膣錠をいれる処置をするため。
炎症があるというとこはなんらかの原因があったから。
原因がわかっているのかわかっていないのか分かりませんが、気になるなら聞いてみればいいかと。原因があったにしてもなかったにしても、その菌か何かが悪さをしてお腹の中の子にいつなにがあってもおかしくない状況で、そうなった時に最善の策を施す為に入院されてるのでは。

無理に退院して赤ちゃんにもし何かあったら怖くありませんか?
何をするでもない入院生活はたしかに苦痛かもしれません。

担当医にはその気持ちはお伝えしましたか?
医者がそう判断したから入院になったのだと思いますよ。
おそらく退院を自主的にしたとして、もしめぐままさんに何かあっても誰も責められないですよ。
ちなみに個人院でしたら検査自体を大きい病院に委託している事が多いので、検査結果に時間がかかる場合があると思います。

3cmは短いほうというか、2.5cm切ったら切迫って言われることが多いので、その一歩手前だと思います。4cmに戻ったとしても、1回短くなった頸管は簡単に戻りやすいって聞きました。

私は、30週で3.6cmでしたが切迫気味と言われました。そこから自宅安静で、その後1ヶ月で2cmまで短くなったので2週間ですが入院しました。24時間点滴で、シャワーは週2、基本ベッドで移動はトイレのみでした。点滴をしてだおかげでほぼ張りはありませんでした。23週で3cmは短いほうだと思います。

頸管が短くなる原因がクラミジアだったかの影響があるかもしれないということで、入院になる前に検査の結果が出るまで自分で膣錠も入れてました。結果は1週間後に聞きましたが、感染はしてませんでした。でも、炎症があるなら何かに感染してて、その炎症の影響で頸管が短くなることがあるみたいですよ!

保険のための入院だとしても、先生はもしかしたらの可能性があるから入院するように言ったんだと思います。気になることがあるなら、納得できるまで先生に聞いたほうがいいですよ!それでも納得できないなら自己判断でもう無理だから退院させてくれ!と頼むか、先生の判断に納得できないからと伝えて、紹介状を書いてもらって別の病院に転院したらいいと思います。聞かないと話してくれない病院側もおかしいですが💦

急な入院でわけもわからず苦痛かもしれませんが、もしこれから頸管が短くなって早く生まれてきてしまったらリスクが大きい出産になると思います😵お母さんは退院したけど、結果的に早産で赤ちゃんが小さいとか未発達な部分があるとかで、赤ちゃんだけが入院しないといけないということも可能性としては考えられるので、今は冷静に指示に従って、しっかりと先生や看護師さんから説明してもらうのがいいと思いますよ!

桃

最近の病院は簡単に入院させません。
入院させて欲しいと言っても断られることがあるくらいです
入院しているということはそれほどの状態と判断されているということです

理由がわからず不安な場合は気持ちは伝えたほうがいいですが、無理に帰りたいと伝えて家に帰って何かあっても病院は責められません…
医者からお墨付きが出るまで入院してることをおすすめします

検査結果はいろんな項目があったり特殊だったりすると院外に外注するので結果が出るまで時間がかかります