※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーーー
子育て・グッズ

息子が投げる問題に悩んでいます。叱り方や2歳のエピソードを教えてください。

一歳半の男の子を育ててます。泣いても怒ってもかわいいなんて思っていたのですが、最近、息子が上手くいかない事があるとすぐにおもちゃや食べ物を投げます。
その度、投げちゃダメだよと言い聞かせているのですが全く伝わりません。保育園でそんなことをして万が一お友達を怪我させてしまったりしないか心配になります。

何かいい叱り方、教え方ありますか?
もしくは、そうだったけど、2歳になったらやらなくなったなどのエピソードがあれば教えて下さい。

コメント

aママ🐬

うちの子も全く同じ事をやります😅
叱り方よりも、褒め方や伝え方を大事にするほうが伝わりやすい気が。。。

うちの子は叱っても家だと泣くだけ
外だと癇癪になります😂
ポイしたらだめだよ!ポイしていいのはボールだけだよ。と入れ替えるとタイミングがいいと機嫌良くなりポイしなくなります😊

成長段階で形は違えどみんなあることだと思います!

• しーーー

しーーー

何かが出来た時はほめるようにしているのですが難しいですね( ´Д`)
    でも、ボールに入れ替える作戦はよさそうです(๑>◡<๑)やってみます!

うちは何故か、アプだよとか、怖い顔して怒っても笑ってまたやろうとします(^_^;)本当難しいですよね(T ^ T)

• 8月26日
  • aママ🐬

aママ🐬

褒め方、叱り方は毎日のように悩んでます 笑
    コラー!って怒って追いかけると笑って逃げていきます😂

私の勝手な解釈ですけど、
    遊んでもらってると思っているのか
    笑っとけば怒られないと思っているのかな?っと。。
    知恵付いたな〜と成長してるんだなぁ〜と感心してます😂

• 8月26日
  • しーーー

しーーー

私も深く悩んではなかったのですが、このままでは、まずいのかなと急に焦り出したりして(^_^;)笑っ

本当去年と比べたら物凄い成長ですよね♡こんな事が出来るようになったんだなぁと本当感心しちゃいます(๑>◡<๑)

確かに笑っとけば怒られないと思ってそうですよね( ´Д`)笑っ

• 8月26日