※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい♡
妊娠・出産

34週での出産について、3人の先生から「大丈夫」と言われましたが、心配です。他のお母さん方の意見を聞きたいです。

34週で出産することについてです。

切迫早産で入院中です。

1人目の時は切迫早産で自宅安静になり、かかりつけの産婦人科のA先生に、34週になったら動きまわっていいと言われました。

2人目の今、かかりつけの産婦人科で入院してた時に、B先生に「うちの子も34週で生まれたけど、何も問題なく元気だから34週になれば生まれても大丈夫。」と言われました。

頸管が短くなり大学病院に入院になったのですが、主治医のC先生に、「34週退院目処にしましょう。早産だけどね。」と言われて驚きました。

34週で生まれることにすごく心配があるのですが、どの先生も34週だから大丈夫って言うことは、大丈夫なんでしょうか😣
お母さん方、どう思いますか😣

コメント

ままリんりん

わたしも、四男の時、切迫早産で入院していましたが、36週5日でも、早産は、早産になるから、できれば37週以降に産めたらいい!と、言ってましたし、なんなら34週の時に再入院になりましたよ。
今生まれても、ちゃんと育つと思うけど、早産、ってなるからね〜。と。
結局点滴も36週まで入院していました😊

• ままリんりん

ままリんりん

間違えました。
    結局、36週5日まで入院していました😊

• 8月25日
  • ママになりたい♡

ママになりたい♡

34週で入院になる方だっていますよね😣そう思うと尚更34週で生まれることに心配です…37週まで頑張ります‼️

• 8月25日
こてつママ

切迫で入院していました。
私の病院は個人病院だったので、
36wが目処でした!

34wだったらNICUとかに入る可能性グッと高いですし、肺機能も完全じゃないカモしれないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

B先生の「うちの子も〜」の言葉は
少し無責任だと感じます。
早産になっても正産期で生まれても
きちんと産まれるまでは「大丈夫」なんて
保証はないと思います。

私は「なんとしても正産期!!」と思いながら入院生活送っていたので、なおさら「ん?」と思ってしまいました。。。

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

わたしも何としても37週まで頑張りたいです😣34週だと赤ちゃんだけ入院するイメージですよね、37週まで頑張ります‼️

• 8月25日
ゆん

先生が大丈夫と仰るのだから、赤ちゃんはもちろん大丈夫なのでしょうが、それでも不安だと思うのなら、正産期に産めるよう入院を伸ばしてもらったりした方がいいかと思います。
私の母は弟を36週で産みました。20数年、なんの問題もなく成長してきましたが少し精神的に弱いところがあり(もちろん早産のせいではなく個性なのですが)、その度に母は「あの子は早産だったから…」と未だに言っています。

私自身も切迫早産で安静指示が出ていましたが、36週の時に、もう生まれてもいいよ!と安静解除になりました。ですが、母のこともあり、37週まで大人しくしていました。結果、なかなか出てこなくて苦労しましたが…😅

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

何か心配ごとがあると、結びつけてしまいたくなりますよね😣34週での退院について、一度先生に相談してみようと思います💦

• 8月25日
baby baby

それは不安ですね。
何か34週で出産しないといけない理由があるのでしょうか?(赤ちゃんの成長が止まっているとか、母体がもたないとか…)
特別な理由があるなら納得できますが、そうでないならもう少しお腹にいてもらいたいですね(>_<)
B先生の「うちの子も34週で生まれたけど大丈夫だった」はなんの根拠にもならないと思います。
34週ってやっと肺の機能が成熟するくらいなので、34週に入ってすぐに産まれると赤ちゃんが自分で呼吸できない可能性があります。
人工呼吸器が必要だったり、体重が小さすぎてしまうと口からの哺乳が難しく管を通して栄養をあげたり、色々な理由で退院まで時間がかかってしまうことがあります。

一人目のお子さんは何週で産まれましたか?
3人の先生が言ってることは一致してますが、34週を目処にする理由が分からなかったので心配になりました。

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

1人目は36週で生まれました。今も頸管が短い以外は母子ともに特別な理由はないんです😣先生方は医学的に大丈夫だからと、赤ちゃんだけ入院することについて慣れてしまってるのかなと思えてきてしまいました…。37週まで頑張ります😣‼️

• 8月25日
むん

私は今34週入ったところですが、昨日行った健診で先生に「34週になると肺の形成もできてくるから、ここまできたらだいぶ安心だね😊」と言われました!1番最後に形成される臓器が肺だそうで、これで生きるために必要なものはそろった、的なことかな〜と解釈してます😌
そうは言っても、正産期の37週より早く産まれるのはやっぱり心配ですよね💦ママになりたい♡さんがちょっとでも心配なら、納得いくまで説明してもらうべきと思います!!お大事にされて下さいね☺️

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

病院でも、34週だと赤ちゃんも呼吸器つけなくても大丈夫なことがほとんどだからと言われました💦だけど、ほとんどなわけで、何かあったら34週で生んでしまったからと思ってしまいますよね😣先生に相談してみます。ありがとうございます😊

• 8月25日