※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi------
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べなくなった。ベビーフードが原因かも。食べさせ方についてアドバイスを求めています。

こんにちは!
生後11ヶ月の息子なんですが、お盆に実家に帰省している間ベビーフードを食べさせていたせいか帰ってきてから私の作った離乳食をあまり進んで食べなくなってしまいました💦
ベビーフードはある程度味が付いているから美味しく食べたんだと思うんですが、、、😭
現在は和風だし、野菜スープを使って食べさせています!
食べないことはないんですが時間がかかってしまっている状態で、たまに残します💦
何かいい方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

朱ねこ

ちょっとリズムが崩れたんですかね?
お腹が減れば食べると思いますよ。

うちもお盆中、リズムが崩れてスティックパンやおやつをあげてたら帰ってきてからご飯の食べが悪くなりましたが、数日で元通りです✨

  • mi------

    mi------

    お返事ありがとうございます!
    リズムが崩れただけですかね?😢
    数日で元どおりすばらしいですね👍
    しばらく様子を見て見ます!

    • 8月24日
deleted user

11ヶ月であれば、調味料などででうっすーく味付けして、徐々に大人と同じような味付けに慣れていく練習をしてもいいのかな、と思います(^ ^)

  • mi------

    mi------

    遅くなりすみません💦
    とこさんは調味料使っていますか?
    醤油とかですかね?😭🤔

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今までに醤油、砂糖、塩、味噌、ケチャップ、マヨネーズ、ソースなどを試してます(^ ^)1回量はちょぴっとですが…

    1歳すぎてから急に濃い味(大人と同じ味)を与えるとお腹がびっくりするって保健師さんから聞いたので、実践中です(^ ^)

    • 8月25日
  • mi------

    mi------

    なるほどー🤔
    ちなみにとこさんは離乳食はまとめて作ってストックですか?
    調理の段階で調味料使う感じですよね?
    わたしは今の所ストックして使ってるのでいつ使えばいいですかね?
    質問ばかりすみません💦😭

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初の頃からまとめてストック派です😂
    取り分けも上手く出来なくて、その都度なんて作ってられないから、時間がある時に大量に作ってます😅
    後期になってからは、素材でストック→→料理にして1食毎にラップに包んでストックしてるのでその時に味付けしてます(^ ^)

    🔵納豆に野菜、海藻類、しらすなどを混ぜて、醤油で味付け
    🔵卵焼きに野菜ととろけるチーズ(塩分)をいれる
    🔵ラタトゥイユ(ベビーコンソメや塩)
    🔵りんご煮(レモン汁)
    🔵フレンチトースト(砂糖)
    🔵お好み焼き(生地にソースとマヨネーズまぜる)
    みたいな感じです😌

    なにかいいレシピあったら教えてください😍

    • 8月26日
  • mi------

    mi------

    すばらしー!!!!!😍
    そんなちゃんとした離乳食作ったことないです💦😂
    普通に素材ストックを食べるときに何種類か一緒にチンしてあげてました😂
    今日初めて豆腐ハンバーグを作ってみたところです!笑
    まだあげてないですが食べてくれるといいです😂🙏

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチは子供も待てないし、手早く作れないので😭調理にしてストックするとチンするだけで楽ですよ〜😂笑

    豆腐ハンバーグいいですね😆👍
    私もよく作ります(^-^)
    パクパク食べてくれるといいですね❤️

    • 8月26日
たんこぶ

ベビーフードは味が少し濃いめみたいですね!
だから急に薄味に戻って物足りないとか、、?
あとうちの場合はしっかり噛みたいようで、ドロドロのものとかだと物足りないって感じなので野菜とかはゴロゴロ大きめに切ってよく煮るようにしてます😊

  • mi------

    mi------

    たぶん薄味で物足りない感じです💦
    ゴロゴロ大きめやってみます😂🤔

    • 8月26日