※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

派遣社員として働いている女性が第三子を授かり、産休を取りたいが、派遣元から新しい派遣社員を雇うと言われ、仕事がなくなる可能性がある。育休も取れるか不安。

派遣社員について質問です。
現在派遣社員として2年半程働いているのですが
第三子を授かり産休を取りたいと派遣元と派遣先に5月頃に相談したんですが、今日になってやっと派遣元から連絡があり
新しい派遣社員を雇う事にします。といわれました。
つまり産休・育休が終わって仕事に戻ろうと思っても
別の人が居るから仕事先が無い状態です。
連絡があった際に産休・育休は取れますかと質問したら、取れるように努力します。との事でした。
予定日は12月末なのですが、10月で一旦契約が終わるので更新してもらえるのかもわからないから状態です。
10月の契約を仮に更新したとして、育休まで取れるのでしょうか?
長文ですみません、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

かりん

身近で派遣で産休育休とれた例を聞いた事ないです…

• ゆう

ゆう

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m
    5月に相談した時には産休も育休も取れますよ〜と言う話だったのですが、
    何故かこんな時期になって、努力しますって…
    ???いっぱいです。

• 8月22日
マリオの母

産休は取れると思います。
産前休業は、ご本人の申し出で、産後休業は、本人の請求の有無に関わらず、雇用者(この場合派遣会社)が強制的に与えなくてはいけないからです。

育休に関しては、難しいと思います。
期間雇用者(派遣社員)が、休業開始予定日の1ヶ月前までに申し出る必要があります。その時点で、以下の3点を満たしていないといけません。
(1)同一の事業主に引き続き1年以上雇用されていること
(2)子の1歳の誕生日を超えて引き続き雇用されることが見込まれること
(3)子の2歳の誕生日の前々日までに労働契約の期間が満了しており、かつ、 契約が更新されないことが明らかでないこと

ゆうさんの場合、現時点で本年中に契約が終了してしまうことが明白と思われるので、2と3を満たすことができないからです。

• マリオの母

マリオの母

派遣社員だった友人が産休を取得したことはありますが、育休は取得できず、産後2ヶ月で子供を預けて、復職したケースがあります。

• 8月22日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり派遣は育休までは無理なんですかね(*´Д`*)
    ただ10月の更新が無ければ産休も取れないと言われてるんですよね(>_<)

• 8月22日
  • ゆう

ゆう

途中で投稿してしまいました。
    すみませんm(_ _)m
    予定では11月17日から産休に入れるそうなので…

• 8月22日
  • マリオの母

マリオの母

予定日はいつですか?
    産前休業が予定日の6週間前から取得できるので、11/17から6週間後でしょうか?

10月に更新が切れてしまうのであれば、派遣元の言う通り産前休業も取得できないと思います。出産予定日に契約期間が被らないので…。10月に更新できた場合は、契約満了は2018年1月ですか?

• 8月22日
  • ゆう

ゆう

予定日が12月28日で
    更新したとして半年になると思います。
    なので4月末までです。

• 8月22日
  • マリオの母

マリオの母

契約満了が4月末までであれば、産休は取得できます。育休については上に記した2と3両方を満たせば取得可能です。他の方もおっしゃっていますが、派遣先が育休を認めてくれれば(育休終了後も引き続き雇用の予定があるということで)、こちらは派遣元次第になってくると思いますが、ゆうさんのお話を聞いていると、派遣元の姿勢が消極的に感じるので。

他の方も勧めていらっしゃる通り、管轄の労働基準監督署に一度相談されると良いと思います。

原則として、事業主は育休申出を拒むことはできないのですが、労使の定めるところに以下の何れかに当たる労働者に対しては育休を認めないことができます。

(1) 当該事業主に引き続き雇用された期間が1年に満たない労働者
    (2) 育児休業申し出があった日から起算して、1年以内に雇用関係が終了することが明らかな労働者
    (3) 1週間の所定労働日数が2日以下の労働者

1と3は問題ないと思いますが、派遣社員の場合、2がとてもグレーです。もともと契約期間も3ヶ月、6ヶ月ベースが主なので。

• 8月22日
  • ゆう

ゆう

やっぱりそうですよね…
    もう少し様子をみて、労基署に相談してみます^_^

• 8月22日
イギー

派遣社員で産休、育休取らせてもらいましたよ。
3年前ですが、大手の派遣会社で取らせてもらい現在もその派遣会社から出産前とは別の派遣先で働いています。
私の場合は出産前の派遣先が産休まで契約更新してくれた事、派遣会社が育休を認めてくれたので無事1年間取得できました。ただその後保育園の申込の歳に育休のポイントを加算する為には同じ派遣会社から出産前と同条件か近い条件の派遣先での復帰が必須でした。
ゆうさんは産休前に契約が終了するかもとの事ですので、私の場合とはまた異なりそうですね。ぜひ派遣会社の相談窓口に問い合わせてみて下さい。あとは労働局とかにも聞いた方がいいですよ。

• ゆう

ゆう

今の仕事を始める時の面接時に説明が無かったのですが、(この時下の子が1歳2ヶ月)半年に一度支店で会議があり
    それに出席しないといけないと言う事でした。ですが今田舎にいる為支店まで高速を使っても寄り道せず2時間はかかる距離。
    とても車の運転は辛いので途中か
    電車に乗って行けば2時間半以上
    朝7時から子供を保育園に預けて
    行って帰ってくるのが早くても19時半は余裕で過ぎる。
    なので欠席する事が多く、支店としても会議に出席出来ない人を産後雇ってもと…ゆう話しが出ているそうです。
    労働局に連絡があまりにないので一昨日連絡した際上の理由だけで契約更新をしないのはおかしいという事でした。
    ですが、産休も取れないとなると不安ばっかりでしす(>_<)

• 8月22日

産休は法律で決まってます。
正社員パート派遣なんでも決まってます。

もう一度確認をしてください
とにかくその担当者本人と話し合える環境でなおかつボイレコやメモ用紙に記録して

なぜ産休取れないのか?やめさせますか?と
しっかり記録をして
産休だめ!やめさせる!ってなったら
労働局に掛け合いましょう

正社員でしたがそう言われましたが取れました😂

• ゆう

ゆう

産休までは何とか取れるように掛け合ってみます^_^

• 8月22日
イチゴちゃん❤️

昔、派遣で仕事探してる時に派遣社員の産休の代理を紹介されたことがあるので、実際に産休・育休をとられるかたはいると思います。
ただ、ゆうさんの派遣先は新しい方を雇われるとのことなので、派遣先との契約更新は難しいかもです(>_<)
その場合、10月以降に更新となる場合は、派遣元との契約になるかと思います。
今の派遣先で、過去に産休をとった方の実績があるのであれば、なんとか掛け合って貰えるかもしれませんね。
詳しくは派遣元の担当者と話してみてください。

• ゆう

ゆう

派遣先は上場企業なので産休も育休もしっかり取られてます。
    でも先に回答しているように
    会議に出ない事を理由にされるとなにも言えなくて(´・_・`)

• 8月22日
ハヌソラ二

残念ながら…10月の更新をしてもらえれば産休はいけます。育休は無理かも。
派遣さんで育休を取った人は見たことありません。
会社側もそのような所から3ヶ月更新にしてるのかも知れませんね。
ちなみに、50代のおば様がうちの会社に派遣さんで来てもらってますが1年ごとの更新です。
20代~30代は全員同じ仕事してますが3ヶ月更新です。
明らかですよね…(-_-#)
各部の部長の判断になってしまってますが、続けて欲しい人は直接雇用に切り替えて貰ってるので、それが嫌な人は契約満了で終わってます。
直接雇用を派遣会社に交渉してもらうのはいかがですか?

• ゆう

ゆう

派遣元から直接雇用は難しいと最初から言われていたのでそこは厳しいかもです(´・_・`)

• 8月22日
  • ひっとん

ひっとん

派遣で産休、現在育休を頂いてます。
    育休は派遣元から契約社員(出産から1年、育休が終了する日まで)として雇用契約を結び取ることができました。

なぜ派遣元はゆうさんの申し出に消極的なのでしょうか?雇用コストの心配をされてるのでしょうか?

そもそも、産休、育休中の賃金は働いていないので不支給のはず、
    産前産後休業の期間については健康保険から本来の賃金の約3分の2が出産手当金として支払われるので会社負担はない。
    社会保険(年金、健康保険、雇用保険)は産前産後、育休中は全額免除となるので派遣元の会社は金銭的負担はない。

契約社員ですので育休が終わって契約終了としても良いわけですし。

この点を踏まえてもう一度考えてもらえないかお願いしてみてはどうでしょうか?

良い結果を期待しています!

• 10月5日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    質問後少し進展がありました。
    10月末までの契約期間を11月末まで伸ばして産休育休を取れる(?)体制を作ってもらえました。
    育休が取れるか不安なんですが、派遣会社が大丈夫だと言っているのでその言葉を信じたいです。
    ですが、後任の派遣社員が中々見つからず、やっと決まった後任が簿記を知らないパソコンも初歩的な事しかわからない…なので派遣会社から産休前にまとめて休まず、引き継ぎをしながら休んで欲しいと言われ現在に至ってます。
    週に2日休んでも消化しきれないので悩んでますが、引き継ぎもできないで困ってます。
    ですが、派遣先の所長は知らん顔でお手上げです。
    派遣先の所長曰く「自分のおかげで産休がとれたんだ」らしいです。
    産休が取れると正式な連絡をもらったのが9月22日遅すぎる…

• 10月5日
  • ひっとん

ひっとん

産休育休取れるんですね、よかった!!
    所長さん…ありえない。時代遅れの産物ですね。今時そんな発言するなんてKYすぎる…。そんなモラルもない上司とやりあってこられたんですね、心中お察しします。

引き継ぎは私も苦労しました。
    が、有休は絶対消化したかったので分厚い引継書を作成し、Excelのこの機能を使うなどスクショして細かく画像を貼り付けて初心者でもこれを見れば必要書類を作成できるマニュアルを作りました。
    上司にもそのマニュアルを共有し、これで大丈夫でしょ?と念を押し会社を去りましたw

妊娠8ヶ月あたりから急にお腹が大きくなっていつも問題なかった通勤もきつくなった覚えがあります。
    なので有休フル活用でした。
    ゆうさんもスムーズに引き継ぎができ、有休がとれるといいですね!

色々考えることは多そうですが…身体第一ですので自分がいかに楽できるかを選択してください(>_<)頑張ってくださいね!

• 10月6日
みんみーに

私は派遣で産休、育休もらいましたよ。詳しくはわかりませんが、妊娠を理由に切るのは違法かと。
私の場合、3ヶ月更新だったのですが、産休もらうために1日分だけ契約書かわしてもらいました。(有給もらったので出勤はしてません。)派遣先は戻ってきてと言ってくれましたが、いざ育休終わる前に連絡いれると断られて、新しい派遣先紹介してもらいました。せっかく2年半働いたのですから育休もらえるといいですね。

• ゆう

ゆう

こちらに質問した2日後に派遣会社より連絡があり、私の後任を新たに入れる方針との事で派遣先と話しが決まりました。との事でした。
    ですが、産休育休については取れるように努力します。としか返事を頂けませんでした。
    実際ハローワークに現在求人が出ているんですが、派遣先の所長からは未だに何も話しがありません。
    派遣なんてこんなもんだとわかっていながら、余りにも雑な対応に2年半頑張ってきた事がバカみたいで少し悔しい気持ちです。
    もう直ぐ7カ月になるのに産休も取れるか分からないなんてちょっと信じられないです。精神的不安で夜も何度も目が覚め辛いです。

• 8月30日
ゆう

途中でコメントしてしまいましたm(_ _)m
派遣先の対応の遅さに苛立ちが隠せません。
産休は所長の判断では無く
私達働く女性の権利だと思います。
もし産休を取れないとなれば労基署に相談する予定でした。