※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

子どもの睡眠時間が急に短くなり、夜中に何度も起きるようになりました。歯が生えてきたことや病気が関係しているのか心配です。アドバイスをお願いします。

アドバイスいただけないでしょうか、、
最近5カ月になる子どもの睡眠時間がすごく短くなり、何度も起きます。少し前までは朝寝、昼寝、夕寝は1時間ずつ寝てくれ、夜は4時間ほどですがまとまって寝てくれるようになり、夜中も2回程しか起きなかったのですが、最近になり急に、朝寝、お昼寝、夕寝も30分ずつを一回ずつ。夜は8時くらいに寝かしつけ、すぐに30分でおき、そのあと朝の起床まで、一時間おきに起きます。正直寝不足でクタクタです。朝も6時30分〜7時に起きて太陽の光を浴びさせたり、お昼散歩に行ったりとするのですが、急にこのような、刻んでいく睡眠になってしまいました。私の寝不足は何とか頑張れても、こどもの睡眠時間がこのような感じで、大丈夫なのか心配です。歯が生えてきたことも関係あるのでしょうか、、それとも何かの病気でしょうか、、先輩ママさんよろしければアドバイスお願い致します。

コメント

トモ10

うちの子も6ヶ月から同じ状況でした💦😭3、40分で泣かれたり💦自分も辛いし子供もかわいそうですよね💦
起きるたび授乳されていますか??
うちの子はおっぱいを加えればなきやんで寝てくれたので毎回添い乳しちゃってましたが、あまり良くないなぁと思い6ヶ月を機に夜間断乳しました!

• トモ10

トモ10

すみません💦うちも5ヶ月から同じ状況でした💦

• 8月21日
  • はむちゃん

はむちゃん

早速のお返事ありがたいです!!
    ちょこちょこ起きだしてからは私も体が慣れず添い乳させていましたが、お腹いっぱいなのか途中で顔を背け、足をビッタンビッタンしだすので、抱っこしたりすると寝ます😰
    他には私の指を口に持って行き、ガミガミ噛んだあと寝たりします。でもやはり夜中は1時間経つとまた、足をバタバタ上下に動かし起きるので、もーどうしたらいいか、、

• 8月21日
  • はむちゃん

はむちゃん

質問なのですが、トモ10さんのお子様は今は睡眠時間は改善されましたでしょうか、、?

• 8月21日
  • トモ10

トモ10

じゃあやっぱり歯が生えてきてかゆいのも原因の一つでしょうね💦私も泣きやまない時に、自分の指を噛み噛みさせて寝かしつけることもありました😂歯固めのオモチャを噛み噛みさせてもいいかもしれませんね💦
    うちの子は6ヶ月で夜間断乳しましたが一週間で失敗😅風邪をひいたので脱水が怖くてまた夜中も授乳しちゃいました💦
    結局9ヶ月まで夜中は頻繁に起きる生活で、10ヶ月を機に夜間断乳し、ようやく今は睡眠時間が改善されました😭✨

• 8月21日
  • はむちゃん

はむちゃん

お返事ありがたいです!10カ月まで大変でしたね😰あまりにも続くようなら夜間断乳やってみようと思います。今は脱水症状も怖いので少し涼しくなった頃を狙ってみます!
    お返事頂き気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!

• 8月21日
  • トモ10

トモ10

あと、はむちゃんさんのお子さんに効き目があるかわかりませんが、「背中ボスボス」もやってみてよかったですよー!
    良かったら検索してみてください!

• 8月21日