※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てている方が添い乳について悩んでいます。添い乳は良くないと聞いていますが、やめるべきか迷っています。可愛いけれどもやめた方がいいでしょうか。

みなさん、添い乳っていつまでしてましたか??😵
生後11ヶ月の男の子を育てていますが、寝かしつけに添い乳、途中で起きた時も添い乳してます。
ネットで見ると、添い乳はあまりよくないみたいで、子供が寝なくなると書いてありました(゜ロ゜;
確かに、夜中何回もグズって起きて、添い乳するとまた寝る感じです😵
虫歯や中耳炎にもなりやすいと言いますし、早めにやめたほうがいいんでしょうか??😵
ちなみに、あの必死でおっぱいに吸い付いてくる顔が可愛くて、やめられないでいます…😅

コメント

あーか

虫歯も気になるので10ヶ月で辞めました!

のびなこ

うちも寝る時添い乳です。私も同じ心配をして母乳外来で相談したところ、中耳炎は添い乳して寝た時に口からホッペをつたい耳に入らなければ良いと。虫歯は離乳食の食べかす糖が虫歯になる原因なので夜寝る前にしっかり歯磨きしていれば、添い乳だけの理由で虫歯になることはないから、母乳は欲しがる時欲しいだけあげてね。と言われました。
あと数ヶ月しかない授乳を大事にしたいです😊

deleted user

虫歯やおっぱいがないと寝れない子になっちゃうのも嫌だったので7ヶ月で添い乳はやめました
ママがやめなくてもいいと思うならやめなくてもいいんじゃないですかね

ぴーなぃ

8カ月で辞めました!寝る前ミルクにしたら朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ(^^)

もん

一歳の誕生日に夜間断乳を兼ねてやめました!
最初の三日間くらいは大泣きで大変でしたが、それを過ぎれば20-6時でぐっすり寝るようになりましたよ♡
ちなみに今のところ虫歯も中耳炎もなったことないです(^^)

かな

家の息子も同じく寝かしつけ~夜中のぐずりも添い乳です。
寝る前にミルクをたっぷり飲ませても、夜中のぐずりは同じく2~3回あり、朝までぐっすり眠ったなんて、生まれてから今まで一度もありません。
ちなみに三回食で、しっかり食べます。
いつかは卒乳しなければですが、高齢なので、夜中起きたときにあやす体力も気力無く😅
つい添い乳にたよっております。

。

うちも添い乳でした(笑)
でも一週間前くらいに断乳しました!
ので、断乳するまではずっと添い乳でしたよ👌🏻✨可愛い顔わかります笑
辞めた後に急に寂しくなりおっぱい吸ってる顔がよく恋しくなります😭

ちびちびママ

あー、授乳の顔可愛いですよねぇー♡
うちも夜中何度も起きて来たので添え乳辞めたらぐっすり夜間寝てくれたので、8ヶ月で添え乳は辞めました!夜間授乳の際はきちっと起こして?やってましたー(*ノ∀ノ)今はほとんど夜中起きません♪

テンフィ

同じく、お昼寝の寝かし付けや夜の寝かし付け、夜中に起きたときも全て添い乳や抱っこでの授乳です。
確かに虫歯は気になりますが、離乳食のあとに歯磨きしてるし大丈夫かな?と思っちゃってます😅
そして、ピクミンさんが負担じゃなければ無理にやめなくても良いのかな?と思います。
私は卒乳か、仕事復帰で断乳が必要になるまでは昼間も夜中も欲しがるときにあげようかなと思っています。

友人は、それまでおっぱい成人だったのにイチゴ狩りでイチゴを知った日から急におっぱいに興味がなくなり卒乳したと言っていて、急にその日がやってくるかもしれないので!

deleted user

うちも同じような感じです!
寝かしつけ、夜中添い乳です。

私は1歳までは欲しがるならあげようと思ってます!

メロンチャンパンチ

うちも同じですよ。
寝る前はミルクをたっぷり飲んでますが、朝までに一回は起きてしまいます。
一回になっただけでもかなり楽です。

夜間断乳も考えてますが、事情があり次に子供が産めないかもなので、もう少しあの顔を見てたいな… もう少し赤ちゃんでいて欲しいな…と踏み止まってます。
子供も朝までグッスリ眠れたほうがいいんでしょうけどね。

taaa

わたしも夜中も寝るときも添い乳しちゃってますっ!なかなか寝てくれないときがあるから、添い乳やめようかなーとおもいましたが、気長に付き合おっとおもってまだ辞めてません♪

初めてママリ


まとめての返信申し訳ありません(>_<)
早めに添い乳やめてる方が多いんですね☺️
夜中おっぱいを探している姿も可愛いのでやめるのも切ないですが、子供の様子をみながら、どーするか決めていきたいと思います☺️
皆様ありがとうございました✴️

ぽん

家の娘も同じく寝かしつけ〜途中起きても添い乳でした。
夜中起きた時に抱っこしてとかしたいですが、自分も眠たくてついつい添い乳です。
上の子も1歳5ヶ月くらいまでしてましたよ♪今三歳ですが、虫歯も中耳炎もまだなってません👍
話が分かるようになって、いつまでもおっぱい吸ってると虫歯になるんだよ〜美味しいの食べれなくなるよ〜なんて話してたら、上の子はすんなり終わりました。
おっぱいは、癒しなんでしょうね〜子供にとって

柊くんから束縛中❤

のびなこさん↑素敵ですね!
うちは歯が痛く…もう限界ってなり、おしゃぶりにチェンジしました。それまでおしゃぶり嫌がってましたが、今では乳よりおしゃぶり大好きっ子です(笑)