※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘がいて、ストレスでイライラしています。パパに手伝ってほしいけど言えず、自分の時間がないと感じています。イライラが収まらず、心が広くなりたいと思っています。

1歳5ヶ月の娘がいます。
可愛くて可愛くて仕方ないって感じな日々ですが、ときどき、何もかもから逃げ出したい時があります。。。
グズる我が子にイライラしてしまったり、ホントはパパに手伝ってほしいけど仕事大変だと思うから言えないし。。。
私のストレス発散は、みんなが寝た後に一人ドライブです。完全に発散は出来てないけど。
今日はパパにイライラしてしまった。
たまには寝かしつけしてくれたらいいのにとか、昼からビール飲んでるパパを見てイライラして、その後にうたた寝してるパパを見て自由でいいなと思いながらイライラしたり。洗い物手伝ってくれたらいいのにとか。。。
私は主婦だから時間はたっぷりあるけど、眠たくても子供が起きてたら昼寝も出来ないし、子供が幼稚園に行くまでの辛抱とは思っても今は自由な時間もないしとか思ってしまう。
甘えてるとは思うけど、イライラがとまらない。
もっと心が広くなればいいのになぁー、わたし。。

コメント

るる

ものすごく分かります。 私の最近のストレス発散は、車の中で娘とふたりきりの時に、子どもの歌などをわざと音を外しまくって歌うことです。
主婦だといろいろストレス溜まりますよね。

• ゆめ

ゆめ

返信みて、笑ってしまいました!
    溜まりますよねー。
    いつか、爆発しそうな私です。

• 8月19日
  • るる

るる

娘も笑ってくれるのでかなり楽しいです😂w

昔はよく爆発して、娘が泣いたら一緒
    に泣いてました😓😓
    今はもぉ、旦那にされたこと同じことをやり返しますw

• 8月20日
かぴさん

イライラしますよ❗
うちはよく手伝ってくれる旦那ですが、それでもちょっとのことにイライラしますね。上の子の子どもの保育園の支度までしてくれたあとで動画見てケラケラ笑ってるとか見たらイラッとします。こっちは下の子のお世話もあるし、他にもまだたくさんすることあるのに(;´д`)って思ってしまいます❗心が狭いなとかこんなに手伝ってくれてるのに最低なこと思ってるなとか思ってしまいます。ストレスも溜まりますよ。育児中のストレスはエンドレスだと思います❗

• ゆめ

ゆめ

イライラしますよねー。
    分かりますー、動画(笑)
    ホントにすること、いっぱいあるのにって思いますよね。
    育児中は仕方ないと思うけど、ストレス溜まりすぎると、泣きたくなります!

• 8月19日
ちゅたろぅ

おつかれさまです!

私も息子にというよりは、だいたいは夫にイライラしてるんだなーと気付くことがあります。

たとえば、息子が泣いてるとき。1人で世話してるとそこまでイライラしないのに、夫がその場にいるのに何もしない姿をみると物凄くイライラしたり。

夕飯作ってるのに、脚にしがみついてきたとき。可愛い息子が私を見上げて抱っこしてアピール。可愛くてかまってあげたいけど、夕飯を作らなきゃいけない。私1人だったら、そもそも夕飯なんて作らなくていい、納豆ご飯で十分なのに、なんでわざわざハンバーグ作ってるんだろ…夫のためだ。しかも作ってもたいして食べないし。ムカつく!!みたいな。笑

私も、あんまり夫に手伝ってって言えません。言ったらやってくれるかもしれませんけど、わざわざ言うことがもうストレスというか。

こっちには自由ありませんよね。1人の時間が欲しいです。通勤大変かもしれないけど、その通勤さえも羨ましく思います…1人で電車に乗れることが。試験勉強してて部屋にこもってることも羨ましく思います…勉強といっても部屋にこもれることが。自分のペースで時間使えることが羨ましい!!!

私も最近イライラしちゃって…そのときは息子が泣いてもとりあえず夫に預けて1人で買い物に行きました!!1年ぶりくらいに!!3時間くらいだったかな??すごくリフレッシュできましたよ(*^^*)

• ゆめ

ゆめ

すごくすごく共感です。
    まったく、一緒だぁ~~~って思いました。
    私もたまに一人で買い物に行ってリフレッシュしてるんですが、一週間くらいでまたストレスが溜まります(笑)

• 8月20日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

みなさん日々ストレスと戦っているのですね!(._.)

1人で買い物サイコーですよね!!笑
    そもそも身軽だし、見やすいし(*^^*)

もうすぐ私の誕生日ですが、何欲しい?って聞かれたら1人の時間って答えます。笑

• 8月20日
  • ゆめ

ゆめ

ナイスな回答ですね(笑)
    わたしも、もうすぐ誕生日なので一日一人になりたいって言おうかな(笑)

• 8月20日
かぴさん

泣きたいときは泣くに限りますよ~( ´∀` )bこれストレス発散方法のひとつです(笑)

• ゆめ

ゆめ

ですねー。泣くのもありですよね!

• 8月20日
みぃこ

わかります!
私も今は専業主婦だから家のことやるのは当たり前かもしれないけど、たまには旦那自ら手伝ってほしいのが本音です。言えばやってくれるけど、やれって言った時にやってくれないし、気づけば昼寝してるし…そんなちょっとしたことでイライラしちゃいます。なので全部 自分でやろうとしちゃうんですよね。それに気付いてもくれなくて、なんで私ばっかりなのって思ってしまって旦那にツンツンした態度してしまったりします。

自分の自由な時間ってホントにないですよね。子供達が昼寝してる間に夕飯の準備したり、洗濯物たたんだり、少し掃除したり…昼寝する暇なんてありませんよね。
私は旦那が休みの日にちょっと買い物行ってくるわ~って言って、1人でスーパーをフラフラしてるだけでストレス発散ってかんじです(^^;
本当は1人で映画みたり、美味しいもの食べたりしたい!笑

• ゆめ

ゆめ

私も全部、自分でしてしまいます。
    しかもイライラしながら。。
    そして旦那にあたるみたいな。。
    ひとりで映画みたいし、美味しいもの食べたいし旅に出たい(笑)

• 8月20日
M☆K

お母さんだって人間だもん
自由ほしいのは当たり前です😊
そのために一時保育とか
託児所なんかがあるんだと思いますよ♡
旦那さんにちょっとゆっくりしたいって甘えてみるのダメですか?
頼って頼られてこその夫婦です👍
お母さんもたまには
やりたいことやらせてもらいましょ😊

私は旦那が頼りにならんので
実家で息抜きです😅💓

• ゆめ

ゆめ

たまに一人で出かけさせてもらったりしてるんですけどね!
    たぶん、今日は旦那にかなりイライラしたんです。
    実家は歩いて10分くらいのとこなので、しょっちゅう行ってます(笑)
    今日は「もぅムリ」って言いかけたけど、結局言えなかったです。。

• 8月20日
  • M☆K

M☆K

私はもう男は自由な生き物だと
    自分とは別の脳みそなんだと
    諦めてます💓
    もーあとは
    実家や友達にひたすら
    愚痴ですよ( ´∀`)
    これからイヤイヤ期だから
    なおさら協力してほしいですよね🤔
    もう無理‼︎っていきなり泣いちゃうくらいじゃないと旦那さんは気づかないかもですね〜
    男って言われなきゃわかんないし、
    言われてもわからんアホな生き物です😤

• 8月20日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですよねー。
    旦那も「また一人で怒ってる」としか思ってないと思うんです。
    男って単純でアホですね。

• 8月20日
white-lilac

すごく分かります‼︎
私も、旦那がいる土日の方がイライラしちゃうこと多いです。
朝もゆっくり起きられるし、夜もすぐに寝られるしいいなって。
朝は息子が起きる前から、もしくは起きてからは自分はほとんど寝ることなんかできず食事やお世話、お出かけなどでほとんど動きっぱなしだし、夜は息子の寝かしつけ。

私は旦那と息子が寝た後に録画したドラマを見るのがストレス発散ですが、それで睡眠時間が削れて結局次の日も朝から疲れているという悪循環です😫

旦那は言われればとりあえずやってくれる人なので、洗い物や洗濯物は頼むこともありますが、なぜか洗い物においては途中で終わりになっていることが多くて理解できません😑

• ゆめ

ゆめ

わかりますー。旦那が休みの方がイライラしてる(笑)
    そして録画のドラマ見て、寝不足(笑)
    まったく同じです(笑)
    うちも、洗い物を年に何回かしてくれるけど途中で終わりというか、フライパンとか鍋とか洗ってなくて結局わたしが後片付けをしないといけないんですよね(笑)

• 8月20日
  • white-lilac

white-lilac

やっぱりそうですよね、旦那いる方がイライラしますよね笑
    そしてドラマ、見ますよね〜笑

うちも、途中で終わりなんです洗い物‼︎お皿何枚か洗って終わってたり、今朝はゆめさんと逆でお鍋だけ洗って終わりでした…なぜ??って感じです。でも、今朝は私が頼んでないのに自分からやってくれたので文句は言わないように耐えました…どうせやるなら最後までやってほしいですよね(^_^;)

• 8月20日
ちぃ

私もイライラしますよー。何にも求めてないけど、居るだけで悪い所ばかり目についてイライラ。会話してもイライラ。
居ない方がいいと思うことが多々あります。
下の子母乳なので、大好きなチョコも食べられず、お酒も飲めないし…😑😑😑
ストレス発散する所がありません。
なので、こないだ爆発してしまい、旦那に顔も見たくない!っと言い、しばらく実家に帰ってもらいました(笑)
子供にイライラしますが、子供が1番癒してくれます❤️
小さかった頃の写真とか見て癒されてます。
ゆめさんはお菓子とか食べないんですか?
そーゆーので発散されてもいいかと✨

• ゆめ

ゆめ

そう!居るだけでイライラ、会話してもイライラ!
    子供にイライラもするけど、一番の癒しですよね。
    お菓子も食べてお酒も飲んでるけど、それでは発散できないみたいで😅
    やっぱり、私はひとりで出掛けることが発散なのかなー。
    でも家のことがすっごく気になりますけどね😅

• 8月20日
  • ちぃ

ちぃ

お金かかりますが、一時預り保育とかしている保育所ないですか?
    どーしてもって時に利用して、一人で1日出かけてみるとか🎵
    あとは、ママ友や友人と会って愚痴るのもありかと🎵

• 8月20日
  • ゆめ

ゆめ

一時預りありますよー、近くに。
    ても、預けるまではしなくてもいいかなと思い利用したことないんですよー😅
    友達と愚痴大会はよくしてます笑
    でも、一ヶ月くらいご無沙汰なので、そろそろ友達と集合しないといけないなと思ってました!

• 8月20日