※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の食事量やおやつについて相談。食事後に泣き、眠い時に切り替えが難しい。おやつはミルクとおやつをあげているが、下痢が心配。よく食べるお子さんのおやつ量について教えてほしい。

11ヶ月になりたての息子がいます。
一回の食事量について。
軟飯100g
野菜50〜60g
タンパク質肉魚20g、ヨーグルトや豆腐なら40gくらい
たべてます。

ごちそうさまをすると必ず大泣きです。
そこから眠いと特に切り替えができません。

おやつは10時と15時にミルク100とせんべいかバナナか芋系をあげます。
よく食べるお子さんがいる方、どれくらいあげてますか?
よく下痢をするのであげすぎではないかといつも悩みます。

コメント

噛み応えのある物をあげてみたらどうでしょう?
うちも上の子がすごくよく食べる子で、1歳前後はまだあまり噛まずに丸飲み!って感じで悩んでた時に、区の栄養士さんにそう教わりました。
で、いつも作ってたお焼き(豆腐、小麦粉、ひじきとその時ある野菜を混ぜて焼いたもの)に千切りキャベツを加えて食べ応えを出したりしてました。
あとブロッコリーなど、いつもクタクタになるまで茹でてたのを、少し硬めにしました。
あとは今まではそのままあげてた食パンを少し(2〜3分)焼いてあげたり。

あと、ごちそうさまがイヤな時期という時があったんですが、その際は、残り3〜4口になってきたら、コレを全部食べたらごちそうさまだよ!と、見通しを立たせてあげたりしてました。コレも根気強くやってると意外と分かってくれます。

下痢についてはあまり詳しくないのでお役に立てませんが、食事に関して、まだやってない事があれば是非試してみてください♫

• 岐阜ママ

岐阜ママ

たくさん教えてくださってありがとうございます!
    保健師さんのアドバイスだと、あえて大きく切ってみてと言われたのですが、大きくても口に突っ込み、口から出そうになると指で押さえこみ、全く効果なくて困っていました!
    おやきに千切りキャベツ入れるのはいいアイディアですね💡
    うちの子ブロッコリーが大好物なので、今より固めに茹でて試してみます!
    根気よく、ごちそうさまの見通しをつけるように声をかけてみます!
    とっても参考になります!ありがとうございました☺️

• 8月20日

退会ユーザー

そうそう!大きく切ってもそのまま口に放り込む(笑)!
    そういう時期ですよね。我が家も下の子がまだその時期なので、一口サイズしか渡せません(笑)
    何でも丸飲みしてたお姉ちゃんも、今やしっかりもぐもぐ噛んで食べるようになってますから、苦にならない方法でのんびり頑張りましょう!

• 8月20日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

やっぱりみんな同じ思いをして成長するんですね!
    今日ブロッコリーを固めにしてあげたらすごくモグモグしてくれました!
    親も焦らずゆっくりですね(^^)

• 8月20日