※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかり
ココロ・悩み

赤ちゃんがずっと泣いており、寝るのも難しい状況。抱っこ紐で寝かしつけると依存してしまうため、困っている。他の赤ちゃんは大人しく寝ているのに、いつ機嫌が良くなるか不安。

日中はほとんどぐずりっぱなし、、1人遊びできる時間もほんとにわずかであとはずっと抱っこ抱っこでギャン泣き。
チャイルドシートでもベビーカーでも泣くから落ち着いて外出もできない。

寝るのも下手で、昼寝も夜寝るのも時間がかかる。
抱っこ紐なら割と早く寝てくれるけど、癖になってそれでしか寝られなくなるから、あまり使わないほうがいいとアドバイスされたので、添い寝でトントンしてもギャン泣きで全く寝ないし、抱っこだと夜は寝かしつけに2時間、それ以上はかかる時も、、
泣き声を聞くのもつらいけど、ずっと抱っこするのもかなりつらいです。
友達の赤ちゃんや外で見かける赤ちゃんはベビーカーで大人しく寝てたり1人で静かに遊んでるのに、、
よくぐずる赤ちゃんを育てられたお母さん方、どれくらいで機嫌が良い時間が増えましたか?
いつかは抱っこ以外でも寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

びっくり

子守唄とか好きな歌はないですか?寝かせるときになしですか??

• ゆーかり

ゆーかり

オルゴール鳴らしたり、子守唄歌ったりしてるんですが全く効果がありません。。

• 8月17日
  • びっくり

びっくり

ずっとおんなじ歌作るといいですよ〜〜機嫌悪い時もですが機嫌がいい時も唄ったうえつけるではないですがききます‼︎なにかすきなものがあればいいですよね〜〜( ̄◇ ̄;)

• 8月18日
  • ゆーかり

ゆーかり

水の音や胎内音など色々聞かせてみましたがダメでした、、
    同じ歌を何度も繰り返したりはあまりなかったので、何か決めて何度も聞かせてみます‼︎

• 8月19日
  • びっくり

びっくり

すごく役に立ちますよ(^O^)/

• 8月19日
OZ

うちも5ヶ月6ヶ月の時は
抱っこゆらゆらじゃないと
寝てくれませんでした!

でもある夜、突然
トントンで寝たんです!

それからは抱っこしても
すぐに降ろせーってもぞもぞして、
今では眠くなったら
娘自らブランケットに
転がりこむようになりました!

だから急に寂しく感じました🤣
たまーに抱っこで寝てくれると
幸せ〜てなります😍💓笑

• ゆーかり

ゆーかり

突然トントンで寝てくれるということがあるんですね(o_o)

確かに抱っこ抱っこだったのが、急になしでも寝れるようになるとそれはそれで寂しい気持ちになりますよね。
    こんなに抱っこできるのはもう今だけですもんね、、😢

• 8月17日
ゆうり

同じでした。出かけるのもグズグズで大変で、家では常に抱っこで寝かせてました。7ヶ月入った頃から機嫌のいい時間が増えたように思います!ずりばいやお座りが出来るようになり、自分で動けたり遊べたりするようになったからですかね。でもそれでも今でも昼寝は抱っこじゃないと、布団に寝かせたらギャン泣きだったりします。たまーに布団で寝てくれます。笑
昨日今日も抱っこしたまま2時間半昼寝しました😅
夜も寝かしつけにすごく時間かかります。夜中起きたりもしますし、まだまだ朝までぐっすりとはいきません😓
ママリ見てると、朝まで寝てくれる子やトントンして寝てくれる子が多いみたいで、本当に羨ましいです。
すごくしんどくなってイライラしてしまうこともありますが、感情の表現をするようになり、自分にニコニコしてくっついてきてくる我が子を見ると本当可愛いです。少しずつ機嫌のいい時間も増え、可愛いと思うことも増えてきます💓お互い頑張りましょう😊

• ゆーかり

ゆーかり

そうなんです、、ママリを見てると添い寝やトントンで寝てくれるという投稿をよく見かけるので、うちは例外なのかと思って少し心配してました。

やっと最近首がすわったところで寝返りもまだできてないんですが、これからできることが増えてくればご機嫌な時間も増えてきますかね☆

抱っこは大変ですが、可愛い我が子のためにお互い頑張りましょう(*´∀`*)

• 8月18日
ぽぷりん

うちも朝も昼も夜もずっと抱っこ抱っこって一日中抱っこして立ってます(^-^;
本当にしんどいですよね(。>﹏<)
抱っこ星人って呼んだり、ポニョの歌を歌ったりしてます(^-^;

• ゆーかり

ゆーかり

うちと同じですね(;ω;)
    いつまで続くんだろうって毎日考えてしまいます、、
    私もトトロを何回も歌ってます(笑)

• 8月18日
ひか

5ヶ月くらいはよくグズリますよねー💦私も一日中グズられてた時は本当に辛くて子育て続けられるのかな?と思ったくらいです(;´・ω・)

ですが段々少しずつダッコを求める回数が少なくなり、ひとり遊び出来る時間が長くなってくると思います。
うちは機嫌が良い時間が増えたのはおすわり出来てから、自分で動けるようになってからでしたよ(>_<)
その頃くらいから動いて疲れるのもあるせいか眠りも深くなりやすくなり、だっこ以外でも寝てくれるようになると思います!

今は辛くて大変だと思いますが、うちは今は比べ物にならないくらい楽になり、機嫌が良いとニコニコしてますよ(o^^o)早くそういう時期がくるといいですね!

• ゆーかり

ゆーかり

5ヶ月はまだぐずる子が多いんですかね、、
    なるほど!おすわりしたり、自分で動けるようになると泣くことも減って、疲れて夜寝てくれるようになってくるんですね!うちは成長が遅いのか最近やっと首がすわってきたところなので、まだ先は長そうですが、今はまだぐずる時期と割り切って抱っこします‼︎

• 8月18日
  • ひか

ひか

そうなんですね!うちの子も成長ゆっくりめで他の子がズリバイやハイハイしてる中堂々と座ってました(^▽^;)今も他の子が歩いてる中、ひとりでつかまり立ちの練習してます 笑
    自我が芽生えてるのに動けなくてもどかしいんでしょうね💦
    本当にあんなにダッコしてたのがウソのようだって思えるくらいになりますよ!
    大変ですが今が踏ん張りどころだと思います(>_<)!

• 8月18日
  • ゆーかり

ゆーかり

寝返りが今なかなかできなくて、まさに動きたいのに動けないない状態です(−_−;)笑

抱っこ求められなくなったらなったで寂しくなるのかもです(笑)
    今しかできないことだと思って踏ん張ります!☆

• 8月19日

ウチはネンネの上手な赤ちゃんでしたが、7ヶ月位からトントンで眠れるようになったとよく聞きましたよ。
生活リズムを整えるのと、たくさん遊ぶことが、眠れるコツかな?と思います。

ベビーカー、ガツガツ歩いていてもダメですか?
小さい頃はベビーカーダメでしたが、少し大きくなってお座りがしっかりしてきた頃から、わざと揺れるようにリズムよく歩いていると、嫌がりませんでした。

夏は暑くて大変ですが、グズっている時は外に出ると楽でしたよ
夕方グズるタイミングで、公園に行って、子供達が遊んでいる声を聞いたり、近所のママさんとお喋りしたりして過ごしていました。

外に出れない時は、お風呂にゆっくり入るようにしていました。
これもグズる時間を利用していました。

あやすより、気分転換しやすいようですf(^^;

• ゆーかり

ゆーかり

7ヶ月からですか!じゃああとちょっとです☺︎
    まだ寝返りもできてなくて、体動かすことがまだできないのでこれからですかね‼︎

ベビーカーがつがつ歩いてもダメです、、抱っこしてとぐずりだして、抱っこ紐で抱くとすぐ寝ます。
    なので、1人での外出はいつぐずるだろうととてもびくびくです(・・;)
    抱っこ紐でなら大人しいので、早く抱っこ紐でも暑くない季節になってほしいです、、

• 8月19日
まめちゃん

4、5ヶ月頃になると何だか
赤ちゃんの起きてる時間が長くなったり
その分かまって欲しがって、お母さん更に大変になる時期ですよね😂😂
私もありましたー!

そんな時は買い物がてらお散歩したりしました👶赤ちゃんもエネルギーがありあまっているというかいつもと違う刺激等を感じるとよく寝る気がします。発散させるというのか。涼めるなら公園に5分でも寄って子供が遊んでるのを眺めたりして毎日何かと刺激与えました。
ベビーカーが苦手なら、しばらくはまだ抱っこ紐で過ごすのが心地良いのでしょうね😂抱っこ紐はお母さんが大変ですし、この時期はお互いに汗だくですよね。なので暑い日は難しい ですが、、、
暑い日が続く時や雨の時期なら、まだまだ遊べなくても地域の赤ちゃんの集まる場所へあしを運んでみたり、図書館などもママも気分転換になるかもしれないです📕

寝かしつけが辛くなった時は、時間に捕らわれずに「寝たきゃ寝るし、眠くなったら眠るか!」ぐらいにって思って放っておいたりもしてました😪
いつかベビーカーに慣れてお出かけも出来る様になるといいですね👍💓

• ゆーかり

ゆーかり

もともと「抱っこ!」とぐずるほうだったんですが、最近お昼寝がとても短くなってきたので、その分起きる時間が増えてからぐずりも増えて大変になってきました。。まめちゃんさんもあったんですね(><)

図書館いいですね!
    抱っこ紐暑いので涼しい所といえばいつも決まったスーパーなどにしか行かないので、違うところでならまた気分も変わりそうです☆

寝かせよう!という焦りが子供にも伝わってるのかもしれませんよね、、割り切ってなかなか寝ない時は少し様子を見ることにします☺︎

• 8月19日
あすか

うちは上の子も下の子もベビーカーダメでした😅あの開放感がダメなのか外出は抱っこ紐でした!抱っこで寝かせてあげていいと思いますよ☺️抱き癖というものもないと助産師さんに言われました。グッスリ眠れないと、起きてる時間もぐずぐずになっちゃいますし、悪循環だと思います💦
上の子の時も産まれた時から抱っこで寝かせてましたが、癖にならずに成長と共に1人で寝てくれて歩けるようになってからは外でもほとんど抱っこせずに歩いてました!抱っこが必ず癖になるわけではないので、今はまだ赤ちゃんの欲を満たしてあげる事に専念していいと思いますよ😊

• ゆーかり

ゆーかり

抱っこが好きな子でも、成長とともに抱っこを卒業できますよね!
    抱っこはなるべくしてあげたいと思っているので、しんどくなった時は適度に抱っこ紐を使っていこうと思います。
    確かに寝たいのに寝られないと赤ちゃんのほうもぐずぐずしてしまいますよね。
    寝かしつけの仕方も成長するにつれて変化していくものだと思うので、その時子供が寝やすい方法でなるべく寝かせてあげたいと思います‼︎

• 8月19日
ママ

うちも寝かせるの大変でした💧
が、おしゃぶりで楽になりました♡
寝る時だけおしゃぶりさせてます(*⁰▿⁰*)
おしゃぶり咥えさせて頭なでなでしたら秒で寝てくれます♪

• ゆーかり

ゆーかり

おしゃぶりは使用したことがありませんでした‼︎
    秒単位で寝てくれるのはすごいですね☆
    おしゃぶりも検討してみます♫

• 8月19日